京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up26
昨日:181
総数:302897
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら考え、判断し、共に生きる子どもの育成」〜自ら考える力と自ら律する力を高める教育の創造〜

4年生のみなさんへ10

画像1
先日出題した理科クイズの答えは分かりましたか。
 
「写真に写っている白いものは,何だと思いますか?」

 教科書P11を見ましょう。
 これは「百葉箱(ひゃくようばこ)」とよばれるものです。百葉箱の中には,温度計などが入っています。同じじょうけんで気温がはかれるようにくふうされたものです。みなさんも学校に来たら一度百葉箱を見てみましょう!

4年生のみなさんへ9

 こんにちは!
 今日は,とてもよいお天気で,気持ちがいいですね。今日は,みなさんのもとにおたよりをとどけました。かくにんしましょう。
 明日以降に,新しい課題をとどけます。4年生の学習に関することもふくまれます。習っていないことがあるので,むずかしいなあというところもあるかもしれませんが,ぜひちょうせんしましょう。「どこがむずかしかったのか」「どこがわからなかったのか」ということが「わかる」ことも,「予習」では大切なことです。がんばりましょうね。


臨時休校中の過ごし方

 新型コロナウイルス感染については,いまだ収束が見られない状況にあり,全国に緊急事態宣言が発令され,京都は特定警戒都道府県に指定されています。
 今一度,臨時休校中の過ごし方について検討していただき,できる限りの外出はお控えいただきますようよろしくお願いいたします。
 児童は,家の中で過ごすことが多くなることによるストレスも考えられます。特定警戒都道府県に指定されていることを踏まえ,公園や外で遊ぶことも控えていただきますようよろしくお願いいたします。

臨時休業期間中の児童の希望制学習面談等について

 京都市立学校では,臨時休業期間中の学習支援として,希望する児童を対象に10分程度の学習面談を実施します。学習についての相談等がある場合は,学校へご連絡ください。
 なお,必ず保護者の方による学校への事前申込が必要です。

4年生のみなさんへ8

画像1
 ふたたび,休校がえん長してしまいました。
 もうすぐみんなに会える!と思っていたので,とてもざんねんです。でも,みんなが元気にえがおで会うために,もうひとふんばり!一しょにがんばりましょう!!

★みんなが3年生の時に作ったチューリップのかざりが,なかよしけいじ板をはなやかにしてくれています。みんなが登校する日をまっていますよ!

4年生のみなさんへ7

画像1
 理科シリーズでもう1問。
 
 写真に写っている白いものは,何だと思いますか?

ヒント:理科の教科書でかくにんしよう。
    校門の近くにありますよ。
    

4年生のみなさんへ6

画像1
こんにちは!
 学校の桜にへん化が出てきました。

 上の写真:4月当初の様子です。
 下の写真:今日の様子です。

 このように,少しの間に生物のようすがかわってきています。どうしてかわったのでしょうか。
 これは,理科の学習につながります。
 じゅ業で学習する前に,ぜひ考えておきましょう。

 

画像2

3年生 モンシロチョウ3

あたたかい日が続いていますね。今日,花だんに行くと,モンシロチョウが飛んでいました。みなさんの家の近くでは,どうですか?ちょうちょは飛んでいますか?

先生たちは,毎日花だんに行っています。キャベツの葉の裏を見ると,昨日も今日も,たくさんのたまごがついていました。写真を見てね。どこにあるかわかりますか?

16日(木)に花だんで見つけた幼虫は,3cmくらいまで成長しました。毎日キャベツをもりもり食べて,元気に育っています。先週見つけて幼虫も,1cm5mmくらいまで成長しています。

大きくなってきた幼虫は,もしかしたらゴールデンウィーク中に飛び立ってしまうかもしれません。先生たちで大切に育てて,みなさんにお伝えしますね。
画像1
画像2
画像3

新型コロナウイルス感染拡大防止のための市立学校の臨時休業期間の延長と学習保障の取組について

 本市では,全市立学校・幼稚園において4月10日(金曜日)から5月6日(木曜日)までを臨時休業期間としておりますが,本市の感染状況が引き続き警戒を緩めることができない状態にあることや,5月7日(木曜日)以降の対応について,児童生徒や保護者等への周知期間を確保し,各家庭及び学校・園における準備を円滑に進めていく必要があるため,子どもたちへの学習保障に向けた取組の充実を図りつつ,当面,下記のとおり臨時休業期間を延長することとします。

1 臨時休業の延長期間等
(1)延長期間 
  学校保健安全法第20条に基づく,全市立学校・幼稚園での臨時休業を5月17日(日曜日)まで延長します。
  なお,5月18日(月曜日)以降については,国の緊急事態宣言の延長の有無や本市域の感染状況等を踏まえ,改めて,決定します。

(2)特例預かり等の実施について <幼稚園,小学校,義務教育学校(前期課程),総合支援学校>
  ご家庭でお過ごしいただくことへのご協力を呼びかけつつ,引き続き実施します。

2 学習保障に向けた取組
 引き続き,家庭訪問や電話等により,週に1回程度,児童生徒等の健康観察や学習状況等を確認するとともに,そうした機会や各家庭へのポスティング,ホームページ等での発信により,必要な学習課題の提示・指導や情報発信等を行います。

 また,新たに教育委員会から学校に対して,各教科等・各単元等の,主に4・5月に学習する予定の内容をまとめた家庭学習の課題例を提示し,各校で必要に応じて再構成したうえで,家庭学習課題として活用します。

2年 はたけがきれいになりました!

画像1
2年生のみなさん。おげん気ですか。
きょうもあたたかく,はるらしいお天気ですね。

2年生のはたけも草ぬきをしてうねをつくりました。
これから,なにをそだてていくのかがたのしみですね。

きょうは,きのうのしょくぶつの名まえをごしょうかいします。

左から,ツツジ・ハルジオン・キュウリグサ というしょくぶつでした。

しっているお花はありましたか?

また,みんなにあえる日をたのしみにしています。
きょうもげん気にすごしてくださいね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校教育目標

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育軸となる取組・活動

小中一貫教育構想図

京都市立山ノ内小学校
〒615-0084
京都市右京区山ノ内山ノ下町22
TEL:075-311-3546
FAX:075-311-3818
E-mail: yamanouchi-s@edu.city.kyoto.jp