京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up50
昨日:181
総数:302921
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら考え、判断し、共に生きる子どもの育成」〜自ら考える力と自ら律する力を高める教育の創造〜

4年生のみなさんへ7

画像1
 理科シリーズでもう1問。
 
 写真に写っている白いものは,何だと思いますか?

ヒント:理科の教科書でかくにんしよう。
    校門の近くにありますよ。
    

4年生のみなさんへ6

画像1
こんにちは!
 学校の桜にへん化が出てきました。

 上の写真:4月当初の様子です。
 下の写真:今日の様子です。

 このように,少しの間に生物のようすがかわってきています。どうしてかわったのでしょうか。
 これは,理科の学習につながります。
 じゅ業で学習する前に,ぜひ考えておきましょう。

 

画像2

3年生 モンシロチョウ3

あたたかい日が続いていますね。今日,花だんに行くと,モンシロチョウが飛んでいました。みなさんの家の近くでは,どうですか?ちょうちょは飛んでいますか?

先生たちは,毎日花だんに行っています。キャベツの葉の裏を見ると,昨日も今日も,たくさんのたまごがついていました。写真を見てね。どこにあるかわかりますか?

16日(木)に花だんで見つけた幼虫は,3cmくらいまで成長しました。毎日キャベツをもりもり食べて,元気に育っています。先週見つけて幼虫も,1cm5mmくらいまで成長しています。

大きくなってきた幼虫は,もしかしたらゴールデンウィーク中に飛び立ってしまうかもしれません。先生たちで大切に育てて,みなさんにお伝えしますね。
画像1
画像2
画像3

新型コロナウイルス感染拡大防止のための市立学校の臨時休業期間の延長と学習保障の取組について

 本市では,全市立学校・幼稚園において4月10日(金曜日)から5月6日(木曜日)までを臨時休業期間としておりますが,本市の感染状況が引き続き警戒を緩めることができない状態にあることや,5月7日(木曜日)以降の対応について,児童生徒や保護者等への周知期間を確保し,各家庭及び学校・園における準備を円滑に進めていく必要があるため,子どもたちへの学習保障に向けた取組の充実を図りつつ,当面,下記のとおり臨時休業期間を延長することとします。

1 臨時休業の延長期間等
(1)延長期間 
  学校保健安全法第20条に基づく,全市立学校・幼稚園での臨時休業を5月17日(日曜日)まで延長します。
  なお,5月18日(月曜日)以降については,国の緊急事態宣言の延長の有無や本市域の感染状況等を踏まえ,改めて,決定します。

(2)特例預かり等の実施について <幼稚園,小学校,義務教育学校(前期課程),総合支援学校>
  ご家庭でお過ごしいただくことへのご協力を呼びかけつつ,引き続き実施します。

2 学習保障に向けた取組
 引き続き,家庭訪問や電話等により,週に1回程度,児童生徒等の健康観察や学習状況等を確認するとともに,そうした機会や各家庭へのポスティング,ホームページ等での発信により,必要な学習課題の提示・指導や情報発信等を行います。

 また,新たに教育委員会から学校に対して,各教科等・各単元等の,主に4・5月に学習する予定の内容をまとめた家庭学習の課題例を提示し,各校で必要に応じて再構成したうえで,家庭学習課題として活用します。

2年 はたけがきれいになりました!

画像1
2年生のみなさん。おげん気ですか。
きょうもあたたかく,はるらしいお天気ですね。

2年生のはたけも草ぬきをしてうねをつくりました。
これから,なにをそだてていくのかがたのしみですね。

きょうは,きのうのしょくぶつの名まえをごしょうかいします。

左から,ツツジ・ハルジオン・キュウリグサ というしょくぶつでした。

しっているお花はありましたか?

また,みんなにあえる日をたのしみにしています。
きょうもげん気にすごしてくださいね。

4年生のみなさんへ5

画像1
 4年生のみなさん,こんにちは!
 新しい週が始まりました。休日はどのように過ごしていましたか?
 なかなか外に出られなくてストレスがたまりますが,今がふんばり時です!先生たちは,お家で楽しめることや,この機会に新しく挑戦できることを考えて過ごしました。

 T先生…苦手な料理に挑戦!普段できないそうじをしたり,ピアノをひいたり♪
 Y先生…子どもとさん歩に行って電車を見たり,ジュース屋さんごっこをしたり♪
 みんなも休校中にどのように過ごしていたのか,登校したらたくさん話してね。

【保護者のみなさまへ】
 写真は,4年生の学習で使う漢字辞典です。学校で購入される方は,代金と一緒に担任までお申し込みください。今週の木曜日・金曜日に休校明けの予定をポストに入れさせていただきます。その際に,申込封筒も同封させていただきます。よろしくお願いいたします。
*漢字辞典がお家にある場合は,新たに購入していただく必要はありません。また,授業の中で,学校にある漢字辞典を貸し出しすることも可能です。

がくしゅうのしせい 1ねんせい

画像1画像2
 1ねんせいのみなさん,げんきにしていますか?
まいにち じぶんで できることを がんばっていますか?
きょう みなさんの いえに ぷりんとの つづきを とどけました。
しゃしんの 2つのことに きをつけて がんばってください!

学校のまわりのようす 2年

はるらしい,あたたかな日,
学校の中にわでは,いろんな草花が見つかります。
みなさんのいえのまわりでも見たことがあるものがあるかな?

いえにずかんがある人は,名まえをしらべてみるといいですね。

画像1画像2画像3

3年生 地図帳をひろげよう

画像1画像2
3年生のみなさん,元気にすごしていますか。今日は,暖かくなりましたね。窓を開けて外の空気も吸ってみましょう。今週は,金曜日にお便りを届ける予定にしています。それまでに先生からの問題を考えてみてね。


今日は,社会のお話です。みなさんに渡した「小学生の地図帳」を広げましたか?地図帳には,3年生で習う方位(ほうい)や地図記号について書かれています。少しずつ読んで覚えましょう。地図帳にはQRコードがついていて,色々な勉強ができるので,読み取ってみてね。

さて問題です。先生は,運動場の真ん中に立って,クスノキを見ました。さて,先生は,どの方向を見たでしょう。考えてみてね。

 1. 北 (きた)
 2. 南 (みなみ)
 3. 東 (ひがし)
 4. 西 (にし)

ヒント:学校の西側には,京都ファミリーがあるよ。

4年生のみなさんへ 4

画像1
 4年生のみなさん,
 こんにちは!
 今日は,ようやく金曜日です。みなさんが学校に登校していないので,時間が過ぎるのがとても長く感じます。


 さて,昨日の問題の答えは分かりましたか?
 答えは…

 算数科「角とその大きさ」の学習で使います!
 教科書11ページ「まるく開くおうぎ」を作りました。
 
 もし,みなさんも作ったら,おうぎを開いて,どのような大きさの角ができるかを調べてみましょう。

 では,また来週!身体を大切に過ごしましょうね!

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立山ノ内小学校
〒615-0084
京都市右京区山ノ内山ノ下町22
TEL:075-311-3546
FAX:075-311-3818
E-mail: yamanouchi-s@edu.city.kyoto.jp