京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up1
昨日:118
総数:304808
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「すすんで、ともに学ぶ子どもの育成」〜自ら学ぶ力と自ら律する力を高める教育の創造〜

♪1年生 初めての集団下校

 1年生にとっては,初めての集団下校です。コースごとに分かれて下校しました。
画像1

学校再開の様子

画像1
画像2
画像3
本日より学校が再開されました。2学年ごとに登校し,各学年の学年目標や今後の学校生活について話を聞き,見通しをもちました。

【4年】やっと!!

 ついに,この日が!!

 4年生みんなが,元気な顔を見せてくれて,とてもうれしいです。 
 みんながしっかりと話を聞いていて,さらにうれしかったです。

 さて,明日からは,グループに分かれて4時間目までのじゅ業になります。

 今日は,早くねて,元気に登校してね!


画像1

コロナ(ころな)に 負(ま)けるな!

 せんめんじょの 前(まえ)や きゅう食(しょく)室(しつ)の 前(まえ)に
このような足(あし)あとが!

 じゃ口(ぐち)も,使(つか)えない 場所(ばしょ)が あります。
 
 なんのための 足(あし)あとか… 
 なんのために 使(つか)えなく しているのか…

 みなさんなら,もう わかりますよね?

 できることを かくじつに やっていきましょう!!
画像1
画像2

4年生のみなさんへ26

 こんにちは!
 ツルレイシを花だんに植えかえました。
 ネットもはりました。さて,どうしてでしょうか?
 答えは,理科のじゅ業で発表します。
 
 *実は,直接花だんにいくつか種をまいていました。
  その中の一つが,とても成長していました!
  「まきひげ」がのびてきましたよ。
  直接,たしかめに来てね!
画像1
画像2
画像3

【6年】お久しぶりでした

画像1
画像2
午前中の学年登校日が終わりました。

思っていた以上に元気な姿が見られて,とても嬉しかったです。

1・2mの距離をとる,意識をもって楽しく過ごしていきましょう。

「意識は習慣へと変わる」
校長先生のお言葉を胸に率先して行動に移し,
最高学年として,意識を広げていきましょう。

明日は奇数の登校日です。小テストがんばろう!

登校時の持ち物について

 6月1日(月)より学校を再開します。新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から,必ず以下の持ち物を持たせてください。

○マスク(着用して登校)
○ハンカチ
○ティッシュ
○健康観察票(検温して記入したもの)

 以上,よろしくお願いいたします。
※令和元年度 PTAメール配信システムは,本日をもちまして,運用を停止いたします。令和2年度版 PTAメール配信システムへのご登録をお願いいたします。(1年生児童がおられ,登録がお済みの方は不要です。)

令和2年度 山ノ内小学校「学校いじめの防止等基本方針」

 令和2年度 山ノ内小学校「学校いじめの防止等基本方針」については,以下のリンクをクリックしてご覧ください。
 令和2年度 山ノ内小学校「学校いじめの防止等基本方針」

5年生のみなさんへ

 タニシは今日も元気です。もうすぐやってくるメダカのために水そうをきれいにしてくれています。
 来週から学校が再開します。再開の準備はすすんでいますか?色々心配なこともあるかもしれませんがゆっくりで構いません。徐々に気もちをきりかえていきましょう。

 タニシもゆっくりすすんでいます。次は直接みにきてください!

【前回の解答】
「和語」・・・先・歩く・宿・泳ぐ・速さ
「漢語」・・・旅館・歩行・速度・水泳・先頭
「外来語」・・スイミング・ウォーキング・トップ・スピード・ホテル

画像1

【6年】友達と家族と,自分だけでも

画像1
学校から自転車で帰っていると,運動を楽しんでいる人達とすれ違います。

友達とのんびり走っている人
自分に厳しく,真剣な顔で走っている人
家族で和やかに散歩をしている人
家の近くで縄跳びをしている人

運動は楽しいだけではなく,会話を楽しむ,変化を味わう,苦しさの先にある達成感を実感できるなど,いろいろな刺激が私達をお出迎えしてくれます。

「初め,全然走れなかった」
「腹筋10回できるようになった!最後の1回はギリギリだった」
「縄跳び,跳びすぎて酸欠になりかけました」
「なぜ,走ると横腹が痛くなるんでしょうか」

来週から学校が再開です。
運動あるあるについても,聞き合えたら嬉しいです。

運動最高!外に集合,さー行こう!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立山ノ内小学校
〒615-0084
京都市右京区山ノ内山ノ下町22
TEL:075-311-3546
FAX:075-311-3818
E-mail: yamanouchi-s@edu.city.kyoto.jp