京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up153
昨日:226
総数:302843
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら考え、判断し、共に生きる子どもの育成」〜自ら考える力と自ら律する力を高める教育の創造〜

1ねんせい がっこうたんけん 「うんどうじょう」

画像1
画像2
画像3
 きょうは,うんどうじょうの しょうかいを します。

 みなさんが にゅうがくしきの あとに くらすの みんなで しゃしんを とった ところです。やすみじかんに みんなが はしったり ぼおるを つかったりして あそぶところです。うんどうじょうには おおきな くすのきが あります。そのしたは いつも ひかげで すずしいですよ。
 いちりんしゃも あります。
 あんぜんに あそぶために,どこで どんな あそびを するのか,きまりが あります。 がっこうが はじまったら つたえます。

4年生のみなさんへ20

 こんにちは!
 朝は雨がふっていましたが,今は晴れてきました。
 外に出ると,雨にぬれて植物がかがやいて見えました。
 写真は,みなさんにとって身近な植物ばかりです。
 もう分かりますよね!?

 みんなに会えるまであと2日!
 早ね早起きを心がけてね。
画像1
画像2
画像3

【6年】月(にくづき)のつく漢字

画像1
特別な読み方の漢字はたくさんあり,中国では,大熊猫(ジャイアントパンダ),小熊猫(レッサーパンダ)と読むそうじゃ。ジャイアントパンダは,世界三大珍獣の一つとされている。残り2種,知っているかの?
漢字をスタートに,学習のジャンルが広がる。自主学習も,一つのテーマから関連させて調べを重ねていくと,新しい発見と出合う可能性がある。

やる気は後からついてくる。月(にくづき)は体に関係する漢字についてくる。
みなさん,またいつか会おう。

【6年】社会科

画像1
国には,なぜ憲法があるのでしょう。
私たちが生まれながらにもっている自由な権利。
自由と自分勝手は違うし,自分の思いを我慢して相手のために合わせすぎるのも・・・。

憲法・平等・政治・戦争

それらに対する理解や思いを深める1年のスタートです。難しいという気持ちは,社会の仕組みを学ぼうとがんばっている証。

これらの本は,図書室「32法律」のコーナーにありました。図書室は資料の宝庫です。登校が始まったら,ぜひ,何度も足を運んでほしい場所です。

体力テスト紹介「握力」

画像1
【握力】
熊 約150kg
チンパンジー 約200kg〜300kg
ゴリラ 約400〜500kg
リンゴをつぶしてリンゴジュースを作りたい場合は,80kg前後の握力が必要だそうです。
力の大きさは,少しの工夫で変化します。握力だと,息を吐きながら一瞬に力を込めてギュッと握ると,ジワジワと力を入れて握るより記録が出ます。「ヤー!」と声を出すと記録が出やすいのは,息を吐く動作が入っているからかもしれません。

1ねんせいのみなさんへ

 こんにちは!
このまえの もんだいは わかりましたか?
せいかいは きいろで かこんでいる ところです。
そして せいちょうした めが 2まいめの しゃしんです!!
はっぱは なんまい あるかな?
はっぱと くきは どんないろを しているかな?
よく みてみましょう!

 きょう がっこうで たねまきを したひとは らいしゅうが たのしみですね!


画像1
画像2
画像3

【6年】算数「対称な図形」

画像1
18日(月),学習相談の自習の時間に「線対称・点対称」のプリントを解きました。
特に,画像の⓶の問題を一発で正解できた人がとても少なかったです。
本日,計算ドリルを配布しました。問題数が少なく,学習・復習に活用しやすいと思います。
次回の学習相談日には,「文字と式」の練習問題を解きます。
「分かったつもり」を「分かった!」と言えるように,コツコツがんばりましょう。
画像の答え,⓵は2つ,⓶は3つあります。

3年生 植物の育ち方2

今日のホウセンカとヒマワリの様子です。子葉(しよう…一番はじめに出る葉)とちがう形の葉が出てきましたよ。しゃしんを見てくらべてみてね。

明日は学習そうだん日です。モンシロチョウのせいちょうのようすを見たり,みなさんからのしつ問に答えたりしたいと思っています。

明日の持ち物は…
 ・ ふでばこ
 ・ クーピー
 ・ じょうぎ
 ・ 上ぐつ
 ・ けんこうかんさつひょう(ねつをはかってきてね)
 ・ マスク
 ・ しつもんしたいプリント
 ・ しゅくだい(家で学習した分)

場所は,3年生の教室です。あんぜんに気をつけて登校してきてください。まってます!
画像1
画像2

5年生のみなさんへ

画像1
画像2
理科『植物の発芽と成長』

先週から実験していたインゲンマメに変化が見られました。

水を入れたアのだっし綿では発芽していました。
一方,イのかわいているだっし綿では発芽しませんでした。

このことから,発芽にはどのような条件が必要であるということがいえるでしょうか。
みなさんならわかりますね。

次の実験では,他に発芽に必要な条件はないか調べていきます。
みなさんも発芽には,他に何が必要か,それを調べるためにどのような実験をすればよいか考えてみてください。

4年生のみなさんへ19

画像1
 こんにちは!
 新しい週が始まりました。今週は,学習相談でみなさんに会えると思うと,今からとてもワクワクしています。

 学習相談では,新しい教材を配布します。
 4年生の「計算ドリル」や社会科の学習で使う「わたしたちの京都」,漢字のノート(文章を練習するノート)などを配る予定です。25日からのか題では,これらの教材を使います。配られたら,名前を書いて大切に使いましょうね。

 では,みなさんに会えるまで,あと3日!
 手あらい・うがいをして元気に過ごしてね!
 

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立山ノ内小学校
〒615-0084
京都市右京区山ノ内山ノ下町22
TEL:075-311-3546
FAX:075-311-3818
E-mail: yamanouchi-s@edu.city.kyoto.jp