京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/10
本日:count up76
昨日:451
総数:149077
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7月7日(火)〜10日(金)に個人懇談会を行います。

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

学校納入金のお知らせ

 5月11日(月)は現金納入日です。4・5月分の銀行引き落としのため,高額となっております。銀行残高のご確認をお願いいたします。
 くわくしくは,担任がお届けしました。プリントをご覧ください。

3年生 しぜんのかんさつ

きのう,みなさんの家に,おたよりをとどけにいきました。とどいていますか?つぎは,ゴールデンウィークが終わったころに行くよていです。

春になって,生きものがたくさん見られるようになりましたね。先生は,中にわでアリやモンシロチョウ,タンポポを見つけました。
タンポポには,むかしから日本にあったタンポポと外国から日本にやってきたタンポポがあるそうです。さて,問題です。先生が見つけたタンポポは,どのタンポポでしょう。写真を見て考えましょう。

 1.セイヨウタンポポ
 2.カントウタンポポ
 3.シロバナタンポポ

正かいは,理科の教科書の13ページでしらべてみてね!


先生たちは,今日,ホウセンカとヒマワリの種をまこうと思っています。家にうえ木ばちがある人は,たねをかんさつした後,うえてみてね。

画像1
画像2
画像3

4年生のみなさんへ10

画像1
先日出題した理科クイズの答えは分かりましたか。
 
「写真に写っている白いものは,何だと思いますか?」

 教科書P11を見ましょう。
 これは「百葉箱(ひゃくようばこ)」とよばれるものです。百葉箱の中には,温度計などが入っています。同じじょうけんで気温がはかれるようにくふうされたものです。みなさんも学校に来たら一度百葉箱を見てみましょう!

4年生のみなさんへ9

 こんにちは!
 今日は,とてもよいお天気で,気持ちがいいですね。今日は,みなさんのもとにおたよりをとどけました。かくにんしましょう。
 明日以降に,新しい課題をとどけます。4年生の学習に関することもふくまれます。習っていないことがあるので,むずかしいなあというところもあるかもしれませんが,ぜひちょうせんしましょう。「どこがむずかしかったのか」「どこがわからなかったのか」ということが「わかる」ことも,「予習」では大切なことです。がんばりましょうね。


臨時休校中の過ごし方

 新型コロナウイルス感染については,いまだ収束が見られない状況にあり,全国に緊急事態宣言が発令され,京都は特定警戒都道府県に指定されています。
 今一度,臨時休校中の過ごし方について検討していただき,できる限りの外出はお控えいただきますようよろしくお願いいたします。
 児童は,家の中で過ごすことが多くなることによるストレスも考えられます。特定警戒都道府県に指定されていることを踏まえ,公園や外で遊ぶことも控えていただきますようよろしくお願いいたします。

臨時休業期間中の児童の希望制学習面談等について

 京都市立学校では,臨時休業期間中の学習支援として,希望する児童を対象に10分程度の学習面談を実施します。学習についての相談等がある場合は,学校へご連絡ください。
 なお,必ず保護者の方による学校への事前申込が必要です。

4年生のみなさんへ8

画像1
 ふたたび,休校がえん長してしまいました。
 もうすぐみんなに会える!と思っていたので,とてもざんねんです。でも,みんなが元気にえがおで会うために,もうひとふんばり!一しょにがんばりましょう!!

★みんなが3年生の時に作ったチューリップのかざりが,なかよしけいじ板をはなやかにしてくれています。みんなが登校する日をまっていますよ!

4年生のみなさんへ7

画像1
 理科シリーズでもう1問。
 
 写真に写っている白いものは,何だと思いますか?

ヒント:理科の教科書でかくにんしよう。
    校門の近くにありますよ。
    

4年生のみなさんへ6

画像1
こんにちは!
 学校の桜にへん化が出てきました。

 上の写真:4月当初の様子です。
 下の写真:今日の様子です。

 このように,少しの間に生物のようすがかわってきています。どうしてかわったのでしょうか。
 これは,理科の学習につながります。
 じゅ業で学習する前に,ぜひ考えておきましょう。

 

画像2

3年生 モンシロチョウ3

あたたかい日が続いていますね。今日,花だんに行くと,モンシロチョウが飛んでいました。みなさんの家の近くでは,どうですか?ちょうちょは飛んでいますか?

先生たちは,毎日花だんに行っています。キャベツの葉の裏を見ると,昨日も今日も,たくさんのたまごがついていました。写真を見てね。どこにあるかわかりますか?

16日(木)に花だんで見つけた幼虫は,3cmくらいまで成長しました。毎日キャベツをもりもり食べて,元気に育っています。先週見つけて幼虫も,1cm5mmくらいまで成長しています。

大きくなってきた幼虫は,もしかしたらゴールデンウィーク中に飛び立ってしまうかもしれません。先生たちで大切に育てて,みなさんにお伝えしますね。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立山ノ内小学校
〒615-0084
京都市右京区山ノ内山ノ下町22
TEL:075-311-3546
FAX:075-311-3818
E-mail: yamanouchi-s@edu.city.kyoto.jp