京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up2
昨日:118
総数:304809
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「すすんで、ともに学ぶ子どもの育成」〜自ら学ぶ力と自ら律する力を高める教育の創造〜

1月30日(木)今日の給食の献立

画像1画像2
 立春が近づいています。節分というのは,季節の変わり目にあたる立春の前の日のことです。今日の給食の献立は,その節分を意識した「行事献立」でした。「かんとうに」「いわしのしょうがに」「むぎごはん」「いりまめ」「ぎゅうにゅう」でした。日の出,日の入りの時刻,太陽の高さや明るさに,季節が確実に春に向かっていることを感じます。

1月29日(水)今日の給食の献立

画像1画像2
 今日の給食の献立は,「ほうれんそうのいためもの」「ソースやきそば」「こがたコッペパン」「ぎゅうにゅう」でした。

1月29日(水)ジョイフル集会

画像1
 3時間目に,全校児童が体育館に集合し,ジョイフル集会が行われました。山ノ内小学校では,「音楽を楽しむ雰囲気を味わう」「歌う姿勢・声の出し方など基本的なことを身につける」「他学年の演奏を聴き自分たちの表現に生かす」ことなどを目的に,10年間にわたりジョイフル集会が行われています。子どもたちは,友達の歌声を聴きながらともに歌い,ハーモニーをつくりあげる喜びを味わうことができました。保護者の方にも,子どもたちの歌声の完成度が高まっていく過程をご覧いただくことができました。お忙しい中を参観にお越しいただきありがとうございました。

1月27日(月)今日の給食の献立

画像1
 今日の給食の献立は,「きりぼしだいこんのにつけ」「にくじゃが」「むぎごはん」「ぎゅうにゅう」でした。子どもたちは,山ノ内小学校の「にくじゃが」は,ジャガイモの形がくずれておらず、玉ねぎも甘く煮込まれていました。

1月27日(月)小学生のための音楽鑑賞教室

画像1
 5年生は,京都コンサートホール大ホールで行われた「小学生のための音楽鑑賞教室」に参加し,京都市交響楽団の演奏を鑑賞しました。この事業は,学校の授業で取り上げられるような親しみやすい楽曲の演奏を通して,子どもたちが「ほんもの」の魅力に触れ,音楽を愛好する心情と音楽に対する感性を育てるとともに,豊かな情操を養うことを目的として実施されています。写真は,出発前の様子です。

1月21日(火)今日の給食の献立

画像1画像2
 今日の給食の献立は,「ほうれんそうともやしのごまに」「あげたま」「ごはん」「ぎゅうにゅう」でした。

1月21日(火)避難訓練

画像1画像2
 2時間目に避難訓練が行われました。今回は,京都市地域に震度6弱の地震があり,火災が発生しているという想定での訓練が行われました。避難完了後,消防隊員の方からは,「押さない」「走らない」「しゃべらない」「戻らない」ということが,けがをせず,安全に避難するためにとても大切なことであるという話がありました。また,校長先生からは,自分の身は自分で守ることや,しっかり考えて行動することの大切さについての話がありました。避難訓練に先立ち,4年生と6年生は,児童会室で火災での煙を疑似体験しました。お忙しい中来校し,講師をしていただいた,右京消防署の皆さんに深く感謝いたします。

1月20日(月)今日の給食の献立

画像1画像2
 今日の給食の献立は,「さけとだいこんばのまぜごはんのぐ」「くろまめ」「みそしる」「むぎごはん」「ぎゅうにゅう」でした。「くろまめ」は,スチコンを使って作られました。甘く,ふっくらとしていました。

1月17日(金)今日の給食の献立

画像1画像2
 今日の給食の献立は,行事献立でした。「カレーピラフ」「トマトスープ」「みかん」「ぎゅうにゅう」でした。25年前の1月17日に阪神淡路大震災が起こり,大きな被害が出ました。学校では,台風などによる災害で,給食を中止しなければならなくなったときに,食材が無駄にやらないように,長く保管できる食材を備えています。

1月16日(木)4年認知症学習

画像1
 4年生は,多目的室で,認知症について学習しました。右京地域包括支援センターの方にお世話になりました。約30名の方が,子どもたちのグループに入り,メンバーの疑問に答えてくださいました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立山ノ内小学校
〒615-0084
京都市右京区山ノ内山ノ下町22
TEL:075-311-3546
FAX:075-311-3818
E-mail: yamanouchi-s@edu.city.kyoto.jp