京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up17
昨日:102
総数:304706
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「すすんで、ともに学ぶ子どもの育成」〜自ら学ぶ力と自ら律する力を高める教育の創造〜

右京南支部 大文字駅伝予選会

 6年生陸上部の代表児童が,西京極競技場のコースを走りました。
 山ノ内小学校の代表選手は,息を切らしながらも,最後まで頑張って走り抜きました。
 また,応援の児童も大きな声で選手に声をかけていました。
画像1
画像2
画像3

11月19日(火)今日の給食の献立

画像1画像2
 今日の給食の献立は,「こまつなとゆばのにびたし」「にしんのにつけ」「さわにわん」「ごはん」でした。「さわにわん」は,新献立で,豚肉とニンジン,ゴボウ,たけのこ,京野菜の九条ネギが使われていました。

4年 体育科「ティーボール」

 4年生は体育科でティーボールの学習を頑張っています。
 バットにボールを当てることが難しいと思っていた子どもたちも,ボールを遠くへ飛ばしたときは,とても嬉しそうにしていました。
 「ナイスプレー!」という声もよく聞こえてきました。
画像1
画像2
画像3

スマイル遊び

11月11日の昼休みは,スマイルグループ(縦割りグループ)で遊びをしました。
6年生が,ルールや遊び方を工夫して,1〜5年生に楽しんでもらえるようにがんぱっていました。
次回のスマイル遊びも様々な工夫が見られることを,みんな楽しみにしています。
画像1
画像2

素晴らしい音楽会になりました。

 今年の音楽会は,京都外国語大学の森田記念講堂で行いました。
 オープニング曲は全校合唱「ラララミュージック」で,音楽会の幕を開けました。
 最後の全校合唱「空にジャンプ!」では,全校の歌声に加え,手拍子もしっかりと合わせることができました。
 どの学年もすばらしい発表をして,すばらしい歌声を響かせることができました。
 地域の方や保護者の皆様も,たくさんご参観いただき,ありがとうございました。
 
画像1
画像2
画像3

1年生 球根を植えました

画像1
 朝顔の栽培が終わり,春に向けて,秋まきの花の球根を植えることになりました。形や色,触り心地を観察した後,フカフカの土を準備し,球根を植えました。どんな花が咲くのか,どんな色の花が咲くのか,わくわくドキドキしています。大切に育てようね!

11月18日(月)1年生生活科の学習

画像1
 1年生の生活科では,「あきといっしょに」という学習の一環で,校内で「あき見つけ」をしました。「夏にはアリがたくさんいたのに,今は少ししかいない」とか,「木々の葉っぱが,色づいている」ことに気がつきました。

11月18日(月)今日の給食の献立

画像1画像2
 今日の給食の献立は,「プルコギ」「レタスとたまごのスープ」「ごはん」「ぎゅうにゅう」でした。

11月16日(土)ソフトボール教室

画像1
 午前9:00から,ソフトボール教室が行われました。この教室は,月に2回開催されています。毎回参加している児童たちは,ボールをキャッチするのが上手になっていることがわかります。毎回ご指導いただいている地域の方々に感謝いたします。

11月15日(金)今日の給食の献立

画像1画像2
 今日の給食の献立は,「こまつなときりぼしだいこんにびたし」「さけのちゃんちゃんやき」「ごはん」「ぎゅうにゅう」でした。夏に導入されたスチームコンベクションオーブンを使って「さけのちゃんちゃんやき」が作られました。みその香ばしい香りに気づいた高学年の児童もいました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立山ノ内小学校
〒615-0084
京都市右京区山ノ内山ノ下町22
TEL:075-311-3546
FAX:075-311-3818
E-mail: yamanouchi-s@edu.city.kyoto.jp