京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/10/30
本日:count up6
昨日:114
総数:159683
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和3年度入学児童の入学届受付期間は,10月22日(木)から11月4日(水)の午前9時から午後5時30分までです。ただし,平日のみの受付となります。就学時健康診断は11月17日(火)午後です。

教育委員会からのお知らせ

・学校における感染拡大防止について((9月13日〜19日)の新規感染者の状況)
新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて,
文部科学大臣から保護者や地域の皆様へのメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

緊急 新型コロナウイルス感染拡大防止について

 本日,令和2年3月27日,京都市において新型コロナウイルス感染症対策本部会議が開催され,門川大作市長から「本市においても,多くの人と接客している方の感染例などが発生しており,全国的な状況から,このままの状況では,爆発的に患者が急増するオーバーシュート(爆発的患者急増)につながりかねず,そうなれば医療崩壊が起こり,皆様の健康や命,生活に大きな影響が生じる」という危機意識の下,市民お一人お一人に,感染防止のための行動を求める「市長メッセージ」が発信されました。
 本校においても,改めて,1,換気の悪い密閉空間(密閉),2,人が密集している(密集),3,近距離での会話や発声が行われる(密接),という3つの条件が同時に重なった環境を回避するよう徹底するとともに,更に,手洗いや咳エチケット,ドアノブ等の多くの人が触れる場所の清掃等,あらゆる場面での衛生管理等「感染防止のための行動」の徹底を,児童生徒へ指導することはもとより,保護者や地域の皆様へも呼びかけさせていただきますので,御理解と御協力をお願いいたします。
また,4月からの新学期に向けて,こうした状況を踏まえ,より一層,感染防止対策を徹底して,教育活動再開の準備を進めて参ります。

離任する教職員のお知らせ

令和2年3月をもって退職・転任する教職員は次の通りです。

松岡 泰史   校  長  (退職)
河合 宏冶   教  諭  (転任)
山本 弥里   教  諭  (転任)
小河 直也   教  諭  (転任)
田中 雄大   教  諭  (転任)
寺澤 裕子   常勤講師  (転任)
山下 裕加   事務職員  (転任)
五十棲 幸子  給食調理員 (転任)
片山 理恵   給食調理員 (転任)

なお,令和2年3月30日(月)に予定していました教職員離任式及び管理職着任式は中止します。


<保護者の皆様・地域の皆様へ>

在籍中は,皆様から温かい励ましの言葉をいただき,感謝しております。皆様のさらなるご健勝とご活躍を,心よりお祈り申し上げます。今まで,本当にありがとうございました。

3月23日(月)卒業式,24日(火)修了式について

1〜5年生保護者様

 新型コロナウイルス感染拡大防止に伴い,卒業式及び修了式については以下の内容で執り行います。

○3月23日(月)卒業式の日は,各ご家庭で6年生の卒業を祝ってください。
○3月24日(火)修了式の日は,通常通りの登校といたします。修了式は,各教室で時間を短縮して,換気・手洗いを徹底の上,全校放送で実施します。その後,通知票を渡し,プリント配布や学級指導を行います。児童は,9時45分頃に完全下校いたします。

6年生「中学校給食4月分」の予約申込について

 中学校給食「ずっと予約(自動予約)」の申請について,配布プリントにてご案内しましたが,4月分の申込みの〆切が,臨時休業中の3月13日(金)となっております。以下の内容をご確認ください。

※「ずっと予約(自動予約)」を新たに希望される場合,「ずっと予約申請書」に必要事項を記入のうえ,小学校に提出してください。3月13日(金)までに,4月分の申込み「予約マークシート」と「ずっと予約申請書」の両方を提出された場合,4月分の給食から予約を開始します。

◆予約システム:3月1日(日)〜3月18日(水)
◆予約マークシート・ずっと予約申請書:3月2日(月)〜3月13日(金)
(小学校へ提出)

※1)給食費は前払制(事前チャージ)のため,事前の入金が確認できないと予約の受付ができません。なお,就学援助を受けておられるご家庭はお支払い不要です。

※2)「予約」はできるだけ「予約システム」をご利用ください。
(予約システムhttps://kyoto1-city.futureinn-lunch.jp/SchoolLu...

※3)臨時休業期間中も,教職員は通常勤務となりますので,小学校で「予約マークシート」「ずっと予約申請書」の配付・提出を受け付けます。

※4)夜間しかお時間がないなど,日中(8:30〜17:10)に小学校へご持参できない場合は,「学年・氏名」を表に書いた封筒に書類を同封して,3月13日(金)17:30までに小学校のポストへ投函してください。

※5)上記の期限までに提出できない場合は,小学校で必要書類に代筆しますので,小学校へお電話ください。その際,「ログインID(ピンク色の封筒に同封)」が必要になりますので,お手元にご用意ください。

2月28日(金)6年茶道教室

画像1画像2
 6年生は,茶道を学習しました。講師の先生をお迎えしての授業でした。 まず始めに,茶道の歴史を学びました。次に,茶道への関心が高まったところで、実技に入りました。お菓子の食べ方を教えていただき,実際に食べてみました。最後には,自分でたてたお茶をおいしくいただきました。子どもたちは,振る舞いの一つ一つに,人や物を大切にする心が込められていることを学びました。講師の先生やお手伝いをいただいた3名の方に感謝申し上げます。

6年 総合 ふるさと山ノ内

これまでお世話になってきた地域の団体が,どのような思いで活動をされているか学習を進めています。

今回は,お忙しい時間をぬって団体のみなさまに講師として,お越しいただきました。
自治連合会,社会福祉協議会,少年補導,女性会,白寿会,交通安全推進会,PTA本部のみなさまです。
子どもたちが知りたかった質問に,丁寧にお答えいただきました。
子どもたちは,自分たちが大切にされていたことを知り,とてもうれしそうにしていました。

まずは,地域の方の思いについて知り,そこに感謝の気持ちを深めるだけでなく,自分たちの地域について,思いをもてるようになれるといいですね。

ご協力,本当に,ありがとうございました。

画像1画像2

2月20日(木)今日の給食の献立

画像1画像2
 今日の給食の献立は,「さんまのかわりに」「はくさいのよしのじる」「だいこんばのいためもの」「ぎゅうにゅう」でした。

2月20日(木)学校の様子

画像1
 18日(火),19日(水)には,参観がありました。たくさんの保護者,ご家族・地域の方にお越しいただきました。また,体育館で開催されていた「作品展」では,子どもたちの創意工夫を凝らした作品の数々をご覧いただけたことと思います。ありがとうございました。

2月17日(月)参観・懇談会,作品展のご案内

画像1画像2
 18日(火)には,13:50〜から,高学年とひまわり学級の参観・懇談会が開催されます。19日(水)には,13:50〜低学年の参観と懇談会が開催されます。また,両日とも体育館で作品展が開催されます。たくさんの保護者・ご家族・地域の方のお越しをお待ちしています。写真は,準備中の体育館の様子です。

2月17日(月)今日の給食の献立

画像1画像2
 今日の給食の献立は,「ハッシュドビーフ」「ジャーマンポテト」「むぎごはん」「ぎゅうにゅう」でした。「ハッシュドビーフ」は,肉や野菜の旨みやコクをしっかり楽しむことができました。とても奥深い味でした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立山ノ内小学校
〒615-0084
京都市右京区山ノ内山ノ下町22
TEL:075-311-3546
FAX:075-311-3818
E-mail: yamanouchi-s@edu.city.kyoto.jp