京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up1
昨日:118
総数:304807
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「すすんで、ともに学ぶ子どもの育成」〜自ら学ぶ力と自ら律する力を高める教育の創造〜

11月29日(金)今日の給食の献立

画像1画像2
 今日の給食の献立は,「こまつなのソテー」「ビーフストロガノフ」「ごはん」「ぎゅうにゅう」でした。今日は,いろいろな国の食べ物を知ろうということで,ロシアの郷土料理を食べました。

11月28日(木)児童会あいさつ運動の様子

画像1
 児童会代表委員のメンバーは,登校時に校門であいさつ運動をしています。今週の水曜日から来週金曜日までの期間中,毎日日替わりで,様々な言語での朝の挨拶をしています。低学年にとっては,初めて聞く言葉(朝のあいさつ)の日がありますが,笑顔であいさつを返してくれています。

11月27日(水)今日の給食の献立

画像1画像2
 今日の給食の献立は,「スパイシーチキン」「ミネストローネ」「ミルクコッペパン」「ぎゅうにゅう」でした。「スパイシーチキン」は,スパイスを使って食欲をそそる味つけに仕上がっていました。カレーの香りと風味で,チキンがよりおいしく感じました。

11月26日(火)四条中オープンスクール

 午後から四条中学校で,6年生児童対象のオープンスクールと保護者対象の入学説明会が開催されました。オープンスクールでは,まず,体育館に校区の2小学校の児童が集まり説明を受けました。次に,生徒会本部役員の生徒の案内で教室に移動し,中学校の授業を体験しました。授業の後は,部活動を見学しました。
 小学校と中学校では,教科担任制,部活動,定期テストや行事への取組等,環境が大きく変化すると言われていますが,授業や部活動という中学校生活の一部分を,事前に交流・体験することを通して,「中学校のことが少しわかって安心した」「自分もあんなふうにやってみたい」と感じた児童も多かったように思います。

11月26日(火)今日の給食の献立

 今日の給食の献立は,「ひじきのにつけ」「みずなとつみれのはりなりなべ」「ごはん」「じゃこ」「ぎゅうにゅう」でした。
画像1画像2

11月26日(火)4年生社会見学

画像1
 4年生は,社会科の「きょう土をひらく」の学習のまとめとして,琵琶湖疏水・インクライン・琵琶湖疏水記念館を見学に行きました。疏水記念館では,当時の様子を調べ,学習のまとめをしました。写真は,出発の様子です。

11月22日(金)今日の給食の献立

画像1画像2
 今日の給食の献立は,「やさいのソテー」「ヒレカツ」「げんまいごはん」「みそしる」「ぎゅうにゅう」でした。「ヒレカツ」は,子どもたち大人気でした。

1年生 食の指導がありました。

画像1画像2
 今回の食の指導では,おはしの持ち方について教えていただきました。持ち方について確認した後,実際におはしを持ってみたり,スポンジをつまんでみたりしました。おはしが思うように動かせない子もいて,「どうすれば上手に動かすことができるかな?」と,一つ一つ確かめながら持ち方を確認しました。ご家庭でも,お箸の持ち方についてお話いただけると嬉しいです。

11月21日(木)今日の給食の献立

 今日の給食の献立は,「さつまいものとがのおに」「とりとだいこんばのまぜごはんのぐ」「むぎごはん」「はくさいのよしのじる」「ぎゅうにゅう」でした。「さつまいもの栂尾煮」は,スチームコンベクションオーブンを使って作られました。サツマイモのホクホクとした食感やえだ豆の色どりを楽しんでいただきました。写真は,調理の様子です。

画像1
画像2

11月21日(木)秋の楽しみは?

 日ごとに寒くなってまいりました。朝夕めっきり冷え込む日が続いております。さて,南校舎の入り口には,仲良し掲示板があります。ALTの先生が,子どもたちに,What do you look forward to in autumn?「秋の楽しみは?」とたずねています。その答えとして,5つの選択肢があります。子どもたちに一番人気のあるものはどれなのでしょうか。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立山ノ内小学校
〒615-0084
京都市右京区山ノ内山ノ下町22
TEL:075-311-3546
FAX:075-311-3818
E-mail: yamanouchi-s@edu.city.kyoto.jp