京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/08
本日:count up51
昨日:76
総数:301395
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら考え、判断し、共に生きる子どもの育成」〜自ら考える力と自ら律する力を高める教育の創造〜

6月20日(木)学校の様子

画像1画像2
 今日の給食の献立は,「けいにくとやさいのにつけ」「さばのかわりに」「むぎごはん」「くろだいず」「ぎゅうにゅう」でした。

6月20日(木)学校の様子

画像1画像2
 2年生は,2時間目に自分が育てている植物の観察を行いました。この2週間でずいぶん成長したように感じます。茎や葉の様子を注意深く観察し,記録用紙にスケッチしました。

6月19日(水)学校の様子

画像1画像2
 今日の給食の献立は,「ソーセージとやさいのナムル」「あじつけコッペパン」「とうふとあおなのスープ」「ぎゅうにゅう」でした。

1年 はこでつくったよ

画像1画像2
家から持ってきた箱がたくさん集まってきたので,どんなことができそうかなと考えました。今日は,箱を積んだり並べたりして楽しみました。最後に,友達がどんなことをしていたか,見て回ると,

「1番上に黄色いキャップがのっているね。タワーのライトみたいだね。」「どんどん並べると迷路みたいになったよ。暗いところはトンネルかな。」

などと,面白いところや良いなと思う所をたくさん見つけられた子もいました。まだまだ色々な積み方にチャレンジしたいと思っていた1年生でした。

1年 歯磨き指導がありました。

画像1画像2
今日は,歯科衛生士の方に,歯磨きの仕方を教えて頂きました。なぜ虫歯になってしまうのかを知った後,歯ブラシの持ち方や歯磨きの仕方を確認しながらみんなで歯磨きをしました。虫歯にならないように,毎日しっかり歯磨きをしましょうね!

6月18日(火)学校の様子

 午後から,1年生と4年生の歯磨き巡回指導が行われました。小学校の時期は,乳歯(子どもの歯)から永久歯(大人の歯)に生え変わります。永久歯は,これからずっと一緒のパートナーです。よく噛むことで,なんでもおいしく食べ,頑張るときには,かみしめることになります。歯が元気だと,体も元気に生きていくことができると言われています。子どもたちは,楽しい歯の磨き方や歯磨きを続け,歯を長持ちさせるためにはどうすればいいのかということを講師の先生から一生懸命聞き試していました。お忙しい中を,ご指導いただいた歯科衛生士の先生に深く感謝いたします。

6月18日(火)学校の様子

画像1
 今日の給食の献立は,「チンジャオロース」「トマトとたまごのスープ」「ごはん」「ぎゅうにゅう」でした。「チンジャオロース」は,ピーマンがシャキシャキで,ご飯がすすみました。

6月18日(火)学校の様子

画像1画像2画像3
 5年生では,2名の助産師の方を講師にお招きし,3時間目にいのちの学習が行われました。

6月16日(日)学校の様子

画像1画像2
 4時間目には,子どもたちが学校にいる時間に,暴風警報が発令されたという設定で,引き渡し訓練がありました。

山ノ内平和資料館,たくさんのご来館ありがとうございました!

今日は,たくさんの保護者の方に平和資料館にきてもらいました。
子どもたちは緊張しながらも,頑張って説明することができていました。

平和についてこれから考えていきたい。
なぜ広島に原子爆弾が落とされたのかが分かった。
戦争の恐ろしさを改めて知れた。
など,多くの感想もいただきました。今回,資料館で子どもたちが伝えたかったことが伝わったのだと感じています。

次は,4年生に向けて発表です。今まで以上に,分かりやすい言葉で伝えられるといいですね。

画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立山ノ内小学校
〒615-0084
京都市右京区山ノ内山ノ下町22
TEL:075-311-3546
FAX:075-311-3818
E-mail: yamanouchi-s@edu.city.kyoto.jp