京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up142
昨日:226
総数:302832
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら考え、判断し、共に生きる子どもの育成」〜自ら考える力と自ら律する力を高める教育の創造〜

5月22日(水)学校の様子

 自転車免許講習会の様子です,
画像1
画像2
画像3

5月22日(水)学校の様子

 4年生では,自転車免許講習会が開催されました。後日,免許を発行していただけます。右京警察署や地元の婦人会の方にお世話になりました。ありがとうございました。
画像1
画像2

1年 朝顔の芽が出てきました!

画像1画像2
種をまいてから毎日欠かさずお世話をしている子どもたち。今週に入り,どんどん芽が出てきています。今日は,生活科の時間に,じっくり観察をしました。

「あさがおの芽が4つも出たよ。」
「おじぎをしているみたいだね。」
「黒いのは何かな。葉に種がついているのかな?」
「赤いところと,みどりのところがあるよ。」
「つるつるしているね。」

などと話しながら,観察シートにまとめました。毎日,朝顔の芽の数を数えながら,成長を見守る子どもたちです。学校にお越しの際は,朝顔の成長もご覧いただき,ご家庭で子どもたちとお話し頂けると幸いです。

5月21日(火)学校の様子

画像1画像2
 16:00から多目的室で,「山ノ内小学校放課後まなび教室」開講式が行われました。いよいよ明日から放課後まなび教室が始まります。前期は,2年生から5年生85名の申し込みがありました。式では,地域にお住いの実行委員会の会長,京都市教育委員会の先生,松岡校長先生から激励のお話がありました。スタッフの先生方には大変お世話になります。どうぞよろしくお願いいたします。

5月21日(火)学校の様子

画像1画像2
 今日の給食の献立は,「春を味わおう」をテーマに,「ほうれんそうのにびたし」「きびなごのこはくあげ」「ごはん「わかたけじる」でした。「きびなごのこはくあげ」は,サクサクとした食感でとてもおいしかったです。「わかたけじる」のわかめとタケノコとの相性も抜群でした。

5月20日(月)学校の様子

 16:00から,多目的室で,4年生保護者向けの「みさきの家説明会」が行われました。映像をお見せしながら3日間の生活や体験活動について,学年の教員が説明をしました。保護者の方からは,持ち物や服装についての質問がありました。なお,欠席されたご家庭には,お子様を通じて,本日使った資料をお渡しいたします。

5月20日(月)学校の様子

画像1画像2
 6時間目は,今年度2回目の委員会が行われました。山ノ内小学校には,図書委員会,運動委員会,グルメ委員会,元気委員会,放送委員会,生き物委員会,フラワー委員会,代表委員会の8つの委員会があり,子どもたちが,自分たちのより良い学校生活づくりをめざし活動しています。写真は,代表委員会では,1年生歓迎会のことについて,体育委員会では,学級ボールのことなどが話し合われました。写真は,企画委員会と体育委員会の様子です。

5月20日(月)学校の様子

画像1画像2
 今日の給食の献立は,「きりぼしだいこんのさんばいず」「ひらてんとこんにゃくのにつけ」「フルーツかんてん」「ぎゅうにゅう」でした。ひらてん,こんにゃく,野菜に味がよくしみ込んでおり,ごはんにとても会いました。「フルーツかんてん」は,フルーツたっぷりで大人気でした。明日は,和(なごみ)献立です。

5月20日(月)学校の様子

画像1
 中間休みに多目的室で,部活動の開講式が行われました。山ノ内小学校では,主に4〜6年の児童のうち希望者が入部し活動をします。3つの運動部と和太鼓部の合計4つがあります。写真は,部員が,和太鼓部の活動について顧問の先生から説明を受けている様子です。

5月18日(土)学校の様子

画像1画像2画像3
 土曜学習会の一環で,午前9:00からソフトボール教室が開催されました。子どもたちの歓声が職員室にまで聞こえてきました。今日は,5年の担任も参加させていただきました。地域の方には,お忙しい中を子どもたちの指導にお越しいただきありがとうございました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立山ノ内小学校
〒615-0084
京都市右京区山ノ内山ノ下町22
TEL:075-311-3546
FAX:075-311-3818
E-mail: yamanouchi-s@edu.city.kyoto.jp