京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up3
昨日:110
総数:304492
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「すすんで、ともに学ぶ子どもの育成」〜自ら学ぶ力と自ら律する力を高める教育の創造〜

5月29日(水)学校の様子

 19:00からふれあいサロンにおいて,学校運営協議会理事会が開催され,約10名の理事や顧問の方にお集まりいただき,学校経営方針や年間行事計画などについてご意見をいただきました。お忙しい中をお越しいただきありがとうございました。

1・4年 ジョイフル集会

画像1画像2
今年度初めてのジョイフル集会がありました。今回の集会では,「空にジャンプ!」を歌っています。今日は,チャレンジ体験に来ている中学生のお姉さんに歌の姿勢を教えてもらったり,美しい声で歌えるようにお互いの声を聴きあったりしました。1年生は,教室に帰ってから,「4年生の歌声がとてもきれいだった!!」と言っていました。次回のジョイフル集会までに,4年生のように美しい歌声で歌えるよう,練習していきたいと思っています。

5月29日(水)学校の様子

画像1画像2
 今日の給食の献立は,「ほうれんそうのソテー」「こくとうコッペパン」「大豆と牛肉のとまとに」「かたチーズ」「ぎゅうにゅう」でした。牛肉は柔らかく,大きさも食べやすく,トマトとの相性が抜群に良かったと思います。

5月28日(火)学校の様子

画像1画像2
 5年生では,救命救急教室が行われました。胸骨圧迫について,実際に体験することで理解を深めました。右京消防署の皆さんには,お忙しい中をお越しいただきありがとうございました。

5月28日(火)学校の様子

画像1画像2
 放送委員会では,毎日のお昼の放送,掃除の放送を担当しています。お昼の放送では,クイズ,物語を読む,リクエスト曲を放送するなど,1年生から6年生までのニーズに応えるものを準備してくれています。

5月28日(火)学校の様子

画像1画像2
 今日の給食の献立は,「ぶたにくとキャベツのみそいため」「ごもくにまめ」「ごはん」「ぎゅうにゅう」でした。味噌が優しい味付けで,ご飯にとてもよく合いました。

5月27日(月)学校の様子

画像1
 今日の給食の献立は,「やさいのうめおかか」「さばのしょうがに」「むぎごはん」「いものこじる」「ぎゅうにゅう」でした。

1年 選書会がありました。

画像1画像2
今日,初めての選書会がありました。たくさんある本の中から,図書室に入れてほしい本を1人1冊選びました。素敵な本がたくさんあったので,どの本にするのか,ずいぶん悩んでいる子どももいました。どんな本が入るか楽しみですね。

5月24日(金)学校の様子

画像1
 南校舎3階(5年生)から2階(2年生)にかけての階段の写真です。清掃が行き届いていることをうれしく思い,思わず写真を撮りました。子どもたちには,教室をはじめ,生活や学習の場をきれいにすることを通して,清掃の仕方を身につけ,奉仕の心やものを大切にする気持ちが育っていることを感じます。

5月24日(金)学校の様子

 今日の給食の献立は,「ほうれんそうともやしのごまに」「ぶたにくととうふのくずに」「ごはん」「ぎゅうにゅう」「じゃこ」でした。豚肉は,糖質の消化を助けるビタミンB1が多く含まれており,疲労回復に効果があると言われています。天気予報では,今週末は,すごく暑くなると言っています。体調に留意し,この週末の暑さを乗り切りましょう。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立山ノ内小学校
〒615-0084
京都市右京区山ノ内山ノ下町22
TEL:075-311-3546
FAX:075-311-3818
E-mail: yamanouchi-s@edu.city.kyoto.jp