京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/11/13
本日:count up51
昨日:58
総数:123609
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら気づき,考え,ともに生きる子どもの育成」

4月12日(金)学校の様子

画像1画像2
 今日から平常授業が始まっています。授業終了後には,放課後遊びの時間があり,16:30まで遊ぶことができました。子どもたちは,ドッヂボール,バレーボールや遊具で遊んでいました。お友達と今日の出来事について話している子どもたちもいました。その様子を見ていると,自然と笑顔になります。

4月12日(金)学校の様子

画像1
 今週から体力テストが始まっています。その一環として,4年生では,3,4時間目に50M走の計測が行われました。さて,計測結果は,昨年度の自分を超えることができていたでしょうか。

4月12日(金)学校の様子

画像1
 今日の給食メニューは,「スパゲティーのミートソースに」「こがたコッペパン」「ほうれん草のソテー」「リンゴゼリー」「牛乳」となっています。

4月12日(金)学校の様子

画像1画像2
 今日は,今年度最初の給食の日でした。1年生は,まだ準備に慣れていないということで,少し早い目に給食室に受け取りに来てくれました。写真は,1年生の様子です。

4月11日(木)学校の様子

画像1
 1年生の下校の様子です。教員が付き添って,コース別に下校します。写真は,教員がコースの確認をしているところです。
 さて,いよいよ明日から給食が始まります。「おいしい給食」を楽しみにしている児童も多いことと思います。明日のメニューは,「スパゲティーのミートソースに」「こがたコッペパン」「ほうれん草のソテー」「リンゴゼリー」「牛乳」となっています。

1年 交通安全教室

 交通安全推進会や右京警察署の方にご協力いただき,交通安全教室を行いました。道路の歩き方や左右の安全確認など,大切なことをたくさん教えていただきました。下校時は,さっそく教えてもらったことを実践している子どもたちの姿も見られました。
画像1
画像2
画像3

6年生,スタートしました!!!!!

子どもたちは,昨年度の卒業式から離任式・始業式の言葉と,
一つひとつのことを,立派に取り組んでくれ,
とても頼もしく感じていました。

そして,いよいよ6年生です!

今日は,学年集会を行い,学年目標を伝えました。
学年目標の言葉は,昨年度の卒業式で歌った子供たちの好きな曲の
タイトルでもあります。
この一年間,さまざまなことに『できる!やってみよう!』と
チャレンジしてほしいと願い,この目標としました。

初めは何事もうまくいきません。
でも,その一つ一つの改善を繰り返すことで,立派な力が
付くと思います。
この一年間,最高学年という立場を意識して,子どもたちが大きく成長してくれることを期待しています。

6年生のみなさん,
これから一年間,一緒にがんばっていきましょう!!!!!

画像1画像2

4月10日(水)学校の様子

 山ノ内小ホームページに「学校だより 4月」を掲載しましたのでご覧ください。

4月10日(水)学校の様子

画像1
 3年1組では,算数の勉強をしていました。2年生で学習した掛け算について,真剣な表情でプリントの問題に向き合っていました。

4月10日(水)学校の様子

画像1
 1年生では,「交通安全教室」が行われました。1年生が,安全に道路を歩けるようになるためには,家庭や学校で「交通安全教育」を十分に行うことが重要であるといわれています。山ノ内小学校では,毎年この時期に,1年生を対象に「交通安全教室」を開催し,教職員が引率をして集団下校をしています。
 さて,今日は,体育館に交差点を再現し,横断する前に,「必ず立ち止まる」「右左(みぎひだり)をよく見る」「車が止まっているのを確認する」ことや,信号が青のときでも,必ず右左を見て,車が止まっていることを確認してから横断することを,実際に体験・練習してみました。
 右京交通安全推進会連合会婦人部の皆様,山ノ内交通安全推進会の皆様,右京署の皆様には,お忙しい中をお越しいただき,ありがとうございました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立山ノ内小学校
〒615-0084
京都市右京区山ノ内山ノ下町22
TEL:075-311-3546
FAX:075-311-3818
E-mail: yamanouchi-s@edu.city.kyoto.jp