京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up5
昨日:103
総数:305094
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「すすんで、ともに学ぶ子どもの育成」〜自ら学ぶ力と自ら律する力を高める教育の創造〜

芸術鑑賞教室 和太鼓演奏

 芸術鑑賞教室では,「倭太鼓飛龍」の方による演奏を鑑賞しました。
 様々なリズムで迫力のある演奏に子どもたちは,太鼓の音に聴き入っていました。また,演目中には,本校教員と4年生と6年生の児童が壇上に誘われ,一緒に演奏することもありました。
 倭太鼓飛龍の方々と子どもたちが一緒になって,芸術鑑賞を楽しみました。
画像1
画像2
画像3

3年 工場見学

画像1画像2画像3
社会科の学習で,地域にある2つの工場の見学に行きました。

一つ目は畳屋さんです。
畳の原料である「い草」の香りに包まれた工場で,
どんな風に畳が作られていくのかを目の前で見せていただきました。
機械を動かしてへりの部分を縫い付けていったり,
太い針と糸で,一つ一つ手作業で縫ったりするところを,
みんな真剣なまなざしで見つめていました。

二つ目は友禅染やさんです。
14mの白い反物(たんもの)を張り付ける長い板がある工場で
型紙を使って絵柄を染め付けていく様子を説明していただきました。
毎年3,4年生は友禅染体験でお世話になっています。
見せていただいたことを,今度は実際に自分がやってみることができるのです。
子どもたちは,今から楽しみにしているようです。

2つとも日本の伝統文化に深く関わるお仕事で、
知らなかったことをいっぱい学習できました。
2つの工場の方々には,たくさんお世話になりました。
ありがとうございました。

就学時健康診断

 11月20日は,就学時健康診断がありました。
 5年生が次年度に入学してくる保育園・幼稚園の園児達の手を引いて,それぞれの教室へ案内したり,それぞれの教室で健診の手伝いをしたりしました。           平成31年度入学予定の保護者の皆様におかれましては,お忙しい中,本校までお越しいただきありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

右南支部駅伝 大文字予選会

 山ノ内小学校は16名の選手が西京極競技場のコースを走りました。
 大文字駅伝の出場は,逃してしまいましたが,子どもたちは精一杯,走り切ることができました。
 また,6年生は,選手以外も応援に出向き,一際大きな声で,選手を励ましていました。
画像1
画像2
画像3

1年 秋見つけ

 生活科の学習で,三反田公園まで秋見つけに出かけました。ほんのり色づいたイチョウやカエデの葉っぱが秋を感じさせます。子ども達は「見て見て!」と自分が見つけたお気に入りの葉っぱをたくさん見せてくれました。
画像1
画像2
画像3

音楽会ver8(全校合唱)

画像1画像2画像3
 音楽会の最後は,『大空のカーニバル』を全校合唱しました。これまでのジョイフルタイムやジョイフル集会で歌ってきたこともあり,全校の美しい歌声が体育館全体に広がりました。

音楽会ver7(6年生)

画像1画像2画像3
 6年生は,合唱と合奏を披露しました。合唱では『変わらないもの』を歌いました。学童音楽会の時よりも響きのある歌声で歌うことができました。合奏では,様々な楽器を使って,『ありがとう』と『情熱大陸』を披露しました。どちらも,楽器の音色をしっかりと重ねて,迫力のある合奏となりました。 

音楽会ver6(2年生)

画像1画像2画像3
 2年生は,様々な国の数え方を歌詞に入れた『数え歌』を発表しました。歌に合わせて,きれいにフラッグが上がりました。また,歌唱『パプリカ』では体を動かしながら,楽しく歌いました。とても,元気な歌声でした。

音楽会ver5(4年生)

画像1画像2画像3
 4年生は,『茶色の小びん』を合奏しました。2回目の合奏では,大太鼓と小太鼓と鍵盤ハーモニカの楽器が加わり,1回目の合奏と比べて,力強い感じの合奏になっていました。歌唱『スマイル』では,元気な感じとなめらかな感じのメリハリをつけて,きれいな歌声で発表しました。

音楽会ver4(ひまわり学級)

画像1画像2画像3
 ひまわり学級は,手遊び歌を『Head Shoulders Knees and Toes』『Rock Scissors Paper』『Bingo』の3曲を発表しました。体を動かしながら,発表している内に会場で見ている人たちも,自然と手遊びに参加したり,手拍子をしたりする姿が見られました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立山ノ内小学校
〒615-0084
京都市右京区山ノ内山ノ下町22
TEL:075-311-3546
FAX:075-311-3818
E-mail: yamanouchi-s@edu.city.kyoto.jp