京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up1
昨日:118
総数:304808
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「すすんで、ともに学ぶ子どもの育成」〜自ら学ぶ力と自ら律する力を高める教育の創造〜

6年 陸上競技記録会&持久走記録会

画像1画像2
 10月24日(日)陸上競技記録会&持久走記録会に6年生12人が出場しました。
 天気にも恵まれ,気持ちがよい秋晴れの中,全員が真剣に自分の競技に臨むことができました。男子ソフトボール投げ(個人)では3位入賞,男子4×100m走リレーでは10位という結果を収めました。
 友達の応援を一生懸命に行う姿が,とてもすてきでした!
 

5年 調理実習

 家庭科で「ご飯とみそ汁」を作りました。

 ご飯は,炊飯器からでなく,ガラス製の透明の鍋を使って,
水の量や炊き上がりの時間などに注意して作りました。

 みそ汁は,煮干しで出汁をとるところから始めました。コンロに火をつけて,その間に大根の皮をむいていちょう切りにする子,ネギを細かく輪切りにする子,油揚げを切る子など,役割分担もバッチリです!中には,切り終わるとさっと包丁を片づけたり,まな板を洗ったりする子もいて,その段取りの良さに感心しました。

 いざ完成したものを試食すると,「おかわりしたいー!」「みそ汁,最高―!!」「出汁の煮干しがおいしい!入れたままでもいい。」と,自分達で作ったものは,満足できるものだったようです。 

画像1画像2画像3

1年 おはなしの風船

 今回から,おはなしの風船の方々が1年生の教室へ来てくれることになりました。今回は3冊の絵本を読み聞かせをしていただき,様々な感想をもつことができました。
画像1
画像2
画像3

避難訓練〜不審者に備えて〜

 10月9日は,不審者に備えた避難訓練を行いました。
 不審者が入ってきたときの放送内容や自分たちの動き方を確認しました。
画像1

区民運動会 4年生・和太鼓部が出演!

 10月7日(日)の区民運動会に4年生と和太鼓部が出演しました。
 4年生は「ロックソーラン」,和太鼓部は「おまつり太鼓」を演じました。
 地域の方々に素敵な姿を披露することができました。
画像1
画像2
画像3

ジョイフル集会

 7月にできなかったジョイフル集会を行いました。
 1学期から練習していたこともあり,全校合唱「大空のカーニバル」は1回目からきれいな歌声が響いていました。
 リズム遊びは,早口言葉でボイスパーカッションを楽しみました。
画像1
画像2
画像3

3年 スーパーマーケット見学

画像1画像2画像3
社会科の「商店のはたらき」の学習で,「フレンドマート葛野大路店」へ見学に行きました。「お客さんにたくさん来てもらうために,お店はどんな工夫をしているのだろう」という問題の答えを探るため,グループごとに店内を見学しました。品物を探しやすくするための看板や,種類ごとにきれいに並べてある商品を見ては,メモをしていました。
またバックヤードにも入らせていただき,野菜や果物をカットしている部屋や,大きな冷蔵庫なども見せてもらって,子どもたちは目を輝かせていました。
お仕事中にも関わらず,質問に笑顔で答えてくれたお店のみなさん、ありがとうございました。

5年 総合学習「地球に生きるわたしたち」

5年生は,総合学習で,
世界の国(フランス・インドネシア・ロシア)について調べています。

フランス・ロシア・インドネシアの留学生に来ていただいて,
話を聞かせてもらいました。

「えー!日本のアニメが!」
「ぼくは,きっと食べれないかも・・・。」
「こんな寒いんや・・・。」
など,それぞれの国の話を聞き,興味津々でした。

さらに調べを進め,世界の文化も日本の文化と同様に,
大切にしていけるようにしていってほしいと思います。

画像1画像2画像3

【1・2年生】秋の校外学習〜子どもの楽園〜

 地下鉄に乗って,宝ヶ池にある子どもの楽園に行ってきました。お天気にも恵まれ,楽しい校外学習になりました。
 子どもの楽園では,「わくわく・探検隊」となり,グループで協力してクイズを解いていきました。終わったグループから自由に公園の遊具で遊び,すべり台やジャングルジムがにぎわっていました。
 お弁当を食べた後は,平安騎馬隊の厩舎で馬を見せてもらいました。
画像1
画像2
画像3

6年 ジョイフル集会に向けて

画像1
 先日,学童大音楽会や音楽会で歌う曲を発表しました。早速,音楽の授業では練習をスタートしました。

 さて,今週は,金曜日にジョイフル集会があります。今週は,学年で,ジョイフル集会に向けて,練習を行いました。

 「これまで,ジョイフル集会で6年生の姿を見て,どう思いましたか」との質問に「かっこいい!」「すごく上手!」「さすが6年生!」と答える子どもたちの声が。

 「1年生の姿を見て,どう思いましたか」との質問には,「かわいい!」「1年生だけど,上手!」と答えが返ってきました。

 「ジョイフル集会は,そんな場所。全校みんなで歌声を聴き合って,高め合っていこう。そのためにも,6年生は,6年生としての役割を果たさなければならない。より高いレベルを目指して,みんなで努力していこう」

 そんな話を,真剣に子どもたちは聞いていました。

 さて,どんな歌声を披露してくれるのか。
 楽しみです。 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立山ノ内小学校
〒615-0084
京都市右京区山ノ内山ノ下町22
TEL:075-311-3546
FAX:075-311-3818
E-mail: yamanouchi-s@edu.city.kyoto.jp