京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up18
昨日:118
総数:304825
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「すすんで、ともに学ぶ子どもの育成」〜自ら学ぶ力と自ら律する力を高める教育の創造〜

☆三校交流☆

12月5日(水)に西院小学校で
安井小学校・西院小学校・山ノ内小学校の
三校の育成学級の児童が集まり,交流会をしました。
 今回は2回目の交流でもあり,前回の交流会より
慣れた感じで楽しく過ごせました。
 12月の季節の歌を歌った後
 さんぽでじゃんけん
 ボールおくりゲームを楽しみました。
どのゲームも,安井小学校や西院小学校のお友だちと
たくさん交流することができ,みんなの楽しそうな声が響いていました。

 ゲームの後は,2月末にある‘小さな巨匠展’のお話がありました。
 私たちの今年のテーマは「夢いっぱい わくわくタウン」です。
 3つのブロックの作品を組み合わせてわくわくするような街を作ります。
 安井・西院・山ノ内は,遊園地を作成することになりました。
 どんな作品が出来上がるか,たのしみにしていてください!!
画像1画像2画像3

6年 てこのはたらき

実験用てこの左右のうでが,つり合う条件を確かめました。
 変える条件,変えない条件をしっかりと揃えて,実験をしました。つり合う条件が,わかっても,それを言葉で正しく表現することのむずかしさを感じていたようでした。
画像1

6年 いのちの学習「認知症って!?」

12月4日は,京都市西院地域包括支援センターの方に来ていただき,認知症の方との接し方についてお話しいただきました。
 子どもたちは,認知症について知り,もし,自分たちが認知症の方と接する場合は,どうするかを考えました。
画像1
画像2

3年 しょうゆもの知り博士

画像1
国語科で「すがたをかえる大豆」の学習をしました。
その中ででてきたしょうゆについて,
「しょうゆもの知り博士」に来ていただきお話をききました。
ホットプレートでしょうゆを温めると
家庭科室は香ばしい香りでいっぱいに。
材料の大豆や麦などを見たり,
もろみ,もろみを漉した醤油などを味見をしたりしました。
「味がいろいろある!」「このしょうゆ美味しい!」など声があがっていました。
五感をフル稼働した学習となりました。

12月の朝会

 12月は人権月間です。12月の朝会では,校長先生が絵本「しあわせのバケツ」のお話を読み聞かせしてくださいました。
 みんなが笑顔で過ごし,笑顔があふれる学校にしていくために,どうしたらよいのかを学級で話し合ってみてくださいと投げかけられました。
画像1
画像2
画像3

餅つき大会

 12月2日(日)は,地域,少年補導主催の餅つき大会がありました。
 子どもたちは,餅つきや餅丸めを楽しみ,ぜんざいや焼き餅,雑煮をおいしそうに食べていました。地域も子どももたくさん参加して,とても賑わっていました。
画像1
画像2
画像3

二年 町探検

「京都学園大学」「青山」「四条中学校」「日本カラー」「山ノ内湯」に町探検に行きました。子どもたちは自分たちの知りたい場所に行き,どんな人がどのように働いているのか学習しに行きました。働いている人に気になっていることを質問をし,その後,それぞれの場所がどのようになっているのか案内して頂きました。
画像1
画像2
画像3

芸術鑑賞教室 和太鼓演奏

 芸術鑑賞教室では,「倭太鼓飛龍」の方による演奏を鑑賞しました。
 様々なリズムで迫力のある演奏に子どもたちは,太鼓の音に聴き入っていました。また,演目中には,本校教員と4年生と6年生の児童が壇上に誘われ,一緒に演奏することもありました。
 倭太鼓飛龍の方々と子どもたちが一緒になって,芸術鑑賞を楽しみました。
画像1
画像2
画像3

3年 工場見学

画像1画像2画像3
社会科の学習で,地域にある2つの工場の見学に行きました。

一つ目は畳屋さんです。
畳の原料である「い草」の香りに包まれた工場で,
どんな風に畳が作られていくのかを目の前で見せていただきました。
機械を動かしてへりの部分を縫い付けていったり,
太い針と糸で,一つ一つ手作業で縫ったりするところを,
みんな真剣なまなざしで見つめていました。

二つ目は友禅染やさんです。
14mの白い反物(たんもの)を張り付ける長い板がある工場で
型紙を使って絵柄を染め付けていく様子を説明していただきました。
毎年3,4年生は友禅染体験でお世話になっています。
見せていただいたことを,今度は実際に自分がやってみることができるのです。
子どもたちは,今から楽しみにしているようです。

2つとも日本の伝統文化に深く関わるお仕事で、
知らなかったことをいっぱい学習できました。
2つの工場の方々には,たくさんお世話になりました。
ありがとうございました。

就学時健康診断

 11月20日は,就学時健康診断がありました。
 5年生が次年度に入学してくる保育園・幼稚園の園児達の手を引いて,それぞれの教室へ案内したり,それぞれの教室で健診の手伝いをしたりしました。           平成31年度入学予定の保護者の皆様におかれましては,お忙しい中,本校までお越しいただきありがとうございました。

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立山ノ内小学校
〒615-0084
京都市右京区山ノ内山ノ下町22
TEL:075-311-3546
FAX:075-311-3818
E-mail: yamanouchi-s@edu.city.kyoto.jp