京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up90
昨日:102
総数:304779
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「すすんで、ともに学ぶ子どもの育成」〜自ら学ぶ力と自ら律する力を高める教育の創造〜

冬休みの学校

 冬休みに入り,遊びに来る子供たちも少なくなりました。ゆっくりと新年を迎えます。
画像1
画像2
画像3

非常階段リニューアル

 非常階段の改修工事があり,美しくきれいになりました。
画像1
画像2

年末大掃除!

 年末の忙しい中,PTAや保護者の方々に校舎の大掃除をしていただきました。子どもたちや教職員も手伝い,とてもきれいになりました。普段は手の届きにくい窓や廊下の隅なども掃除していただきました。
 3学期は,気持ちを新たに学習に臨みたいと思います。本当にありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

もらってドキドキ,通知票

 2学期の終業式が終わり,それぞれの学級で通知票を子どもたちに渡していました。
 それぞれの担任が,通知票をもとに,2学期に頑張ったこと,3学期に向けて頑張ってほしいことを話している様子がたくさんありました。
 ご家庭でも,通知票をご確認いただき,お子たちに励ましのお言葉をかけていただきますようお願いします。

冬休みを安全に…。

 終業式の後は,冬休みを安全に過ごせるよう,本校教員が寸劇で子どもたちに呼びかけました。
 遊びに行くときは「だれと,どこへ,何をしに,何時ごろ帰るか。」を伝えること,公園での遊び方,暗くならない午後4時には家に帰ること,「いかのおすし」について,お年玉をもらった後など,短い寸劇でたくさんのことを伝えました。
 冬休みを事故や事件に巻き込まれることなく,安全に過ごしてほしいと思います。そして,3学期始業式は,元気に登校してくれることを願っています。
画像1
画像2

2学期 終業式

 2学期の終業式が行われました。
 校長先生から,2学期の振り返りや冬休みの過ごし方のお話がありました。本日持ち帰る通知票を見て,ご家庭でも2学期をふり返ってほしいと思います。
画像1

6年 冬休みを前に…

 最近の6年生の様子です。クラスを超えて,学年みんなで頑張っています。

 総合的な学習「命のかがやき」の発表会では,これまで各自が調べてきた内容を,ポスターセッションという形で発表しました。友達の反応を確かめながら,少人数で発表を行いました。今回の発表の形は,子どもたちにとって,とても新鮮だったようです。質問を積極的にする姿も見られ,学びが深まりました。

 体育科「サッカー」では,各クラスでの学習を終え,学年みんなで「サッカー大会」を行いました。クラス関係なく,友達の頑張りを一生懸命に応援していました。温かい雰囲気で,楽しい時間を過ごすことができました。

 冬休み前の最終日には,学年で「お楽しみ会」を行います。各クラスでゲームを準備しています。お笑いをしてくれる人もいます。

 これからも,6年生みんなで,思い切り楽しみ,頑張っていきたいと思います!

 では,楽しい冬休みを!!

画像1
画像2
画像3

4年 総合的な学習

 4年生は,総合的な学習の時間,山ノ内ユニバーサルデザインの単元で「車いすバスケット」の学習を行いました。京都UPSの選手の方に来ていただき,車椅子でのボールゲーム体験と選手の方からお話を聞き,自分たちにできることについて,考えを深めました。
画像1
画像2
画像3

ジョイフル集会

 今年最後のジョイフル集会がありました。
 前半は,全校で『いつだって青空』を合唱し,体育館に歌声を響かせました。
 後半は,パートナーソングで遊びました。『ゆきやこんこ』と『はるがきた』,『ロンドン橋』と『メリーさんの羊』,『夕やけ』と『どんぐりころころ』などいろいろな楽曲を重ねて歌い,同時に歌い終わった時に自然と笑みがこぼれている子どもたちが多くいました。
画像1
画像2

5年 道徳

「失ったものを数えるな。残されたものを最大限に生かせ!」

 この言葉は,パラリンピックを象徴する言葉です。
今,5年生は校長先生に道徳「パラリンピック」
の学習をしてもらっています。

 最初,パラリンピックの映像を観ると
「知らない競技がある!」
「みたことのない物を使って競技をしていた!」
「すごくくやしがったり,喜んだりしていた!」
「みんなイキイキしていた!」と,観ている子どもたちの表情も
すごく楽しそうで,応援している雰囲気でした。

 教材の名前「I'mPOSSIBLE」には,「不可能(Impossible)
だと思えたことも,ちょっと考えて工夫さえすれば何でも
できるようになる(I'mpossible)」という,
パラリンピックの選手たちが体現するメッセージが込められています。

2020年のパラリンピックを,今から楽しみにしている様子です。
今まで以上に,応援に熱が入りそうです!!

画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立山ノ内小学校
〒615-0084
京都市右京区山ノ内山ノ下町22
TEL:075-311-3546
FAX:075-311-3818
E-mail: yamanouchi-s@edu.city.kyoto.jp