京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up1
昨日:118
総数:304808
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「すすんで、ともに学ぶ子どもの育成」〜自ら学ぶ力と自ら律する力を高める教育の創造〜

6年 第73回京都市学童大音楽会

画像1
 11月10日(土),京都コンサートホールで行われた「学童大音楽会」に,6年生が出演しました。とても美しい歌声で,「変わらないもの」の歌唱発表を行いました。
 特別な場所で歌ったり,他の学校の発表を聴いたりすることができた貴重な経験を,今後につなげてくれることでしょう。
 今週の音楽会が,ますます楽しみです!

6年 四条中学校オープンスクール

 11月9日(金),小中連携の一環として,6年生が四条中学校のオープンスクールに参加してきました。生徒会が司会をし,各教室に分かれ,授業を体験させていただきました。
 安井小学校の子どもたちとも,顔を合わせました。初めこそ少し緊張した様子も見られましたが,授業後には,「楽しかった!」とたくさんの笑顔がありました。
 授業後の部活見学は,雨天のため中止となりましたが,部活紹介を聞き,中学校生活へのイメージが深まったようでした。
 とても貴重な体験をすることができました。
画像1
画像2
画像3

6年 理科の学習

 協力指導による,理科の授業の様子です。
実験や観察を通して,より具体的に身近に感じながら,楽しく学習を進めています。
 これからの授業も楽しみです!!
画像1
画像2
画像3

5年 社会見学

「ダイハツ池田工場」と「朝日新聞大阪工場」へ行ってきました。

「ダイハツ池田工場」では,工場での組み立ての工程を学習しました。
「エンジンに,これだけ多くの部品が使われているなんて知らんかった。」
「3回も塗装するのに,それだけ薄くできるんや!」
など,教えてもらった内容に驚きを隠せない様子でした。

また,作業の中で使われる「作業指示書」や「安全靴」を
見せてもらったり,仕事をする中での工夫もたくさん教えてもらったり
しました。


「朝日新聞大阪工場」では,輪転機のラインの流れに沿って,
印刷部,レールフレーム部,折り部,給紙部を見学させてもらいました。
工場に入ると「新聞紙のにおいがするー」
「この号外の記事の出来事,覚えている!」
と,早く見学したい様子でした。
見学後「号外」を記念にいただくと,嬉しそうに見入っていました。

画像1画像2画像3

☆サツマイモの収穫☆

画像1画像2画像3
 夏前,ちょっと遅いからできるかなぁ〜
と心配しながら植えたサツマイモ。
 今日,収穫しました!!
そして,心配をよそに,大きいお芋や
小さめお芋が思っていたよりたくさん出てきました!!
 抜くたびに「きゃー!!おっきい!!いっぱいついてる!!」
と,歓声を上げながら抜く姿に私たちも
ウキウキしながら抜きました。
 次は,このお芋をつかって・・・
また,楽しいことができそうです!

<1年算数>かたちづくり

1年生の算数では,「かたちづくり」の学習を頑張りました。
数え棒を並べてどんな形ができるかな?

画像1
画像2
画像3

なわとび月間 始まりました!

 11月6日より,中間休み終了前の5分間,「なわとびタイム」が始まりました。
 運動委員会を中心に学年ごとに週1回「なわとびタイム」として,子どもも先生も外に出て,なわとびを楽しみます。
 今日は,1年生と6年生が短縄を持って,運動場で元気に縄跳びにチャレンジしていました。
画像1
画像2

スマイル遊び

画像1
画像2
画像3
 今年度2度目のスマイル遊びを行いました。
 6年生がリーダーとして,みんなが楽しめる遊びを企画してくれました。どこのグループも笑顔がたくさんでとても楽しそうにみんなで遊んでいました。
 みんなが楽しめるように企画をしてくれた6年生,本当にお疲れ様でした。


6年 土地のつくりと変化

画像1
画像2
画像3
 6年生は理科「土地のつくりと変化」の学習をしています。
 最初の時間に地層の写真を見て,「縞模様の地層はどのようにしてできたのだろうか。」という学習問題を作りました。
 堆積実験をして,どのグループも様々な地層を作ることができました。実験結果から考察をして学習問題を解決することができました。

11月の朝会

 11月の朝会では,校長先生が規則正しい生活のよさをお話しされました。
 上手な疲労回復の方法は,早寝・早起き・朝ごはんを心がけることです。そして,上手な疲労回復は,「超回復」の作用をもたらし,より強い体をつくることにつながります。
 よく動き,よく食べて,よく眠ることで,子どもたちには,元気な体をつくってほしいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立山ノ内小学校
〒615-0084
京都市右京区山ノ内山ノ下町22
TEL:075-311-3546
FAX:075-311-3818
E-mail: yamanouchi-s@edu.city.kyoto.jp