最新更新日:2024/04/24 | |
本日:21
昨日:97 総数:305207 |
6年 運動会直前!!
運動会直前!にも関わらず,あいにくの雨…。
それでも,落ち込んでいるひまはない!! できることを一つひとつ丁寧に。 本日,1回限り,外に出ての練習を行いました。 その後,体育館にて,細かな動きの確認。 「練習をしたい!」という声が,毎日,自然とあがっています。 休み時間も,応援やダンスの練習にと,本当によく頑張っています。 ぜひ,楽しみにしていてください。 くすのき剪定作業
台風21号の影響で,くすのきの枝が多数折れてしまいました。運動会を前に,選定作業を行いました。これまでは,大きく枝をはり青々として茂っていましたが,明るく爽やかなくすのきになりました。これからも倒れることなく,山ノ内小学校のシンボルとして,立ち続けてほしいと思います。
運動会全校練習
運動会の全校練習で開閉会式や応援,準備体操などをリハーサルしました。運動会が3日後に迫り,みんな元気いっぱいです。
運動会に向けて〜係活動&色別集会〜
6年生は,「係活動がスムーズに進むための準備」を,休み時間なども自主的に集まって打ち合わせをしています。4・5年生は,元気いっぱい&やる気いっぱいで6年生についていっています。それぞれの係に分かれて,一人ひとりが仕事に責任感をもって取り組んでいます。
色別集会では,応援団を中心に,応援の練習を行いました。体育館に大きな声が響きわたりました。この調子で,来週も練習を進めていきます!ファイト!! 1・6年生 団体競技「大玉ころがし」
赤組と白組に分かれ,1年生と6年生で協力して,大きな大玉を転がします。
1年生は,6年生のお兄さん・お姉さんに教えてもらいながら,自分の体よりも大きな大玉を,一生懸命に転がしています。 6年生は,1年生が安全に楽しめるように,さり気なくサポートを頑張っています。1年生の笑顔を見ることができて,6年生にも自然と笑顔があふれています。 当日は,1年生と6年生が息を合わせて頑張る様子を,ぜひご覧ください。 6年生 団体演技「Feel Our Passion〜感謝を込めて〜」
今年の団体演技のテーマは,【Feel our passion 〜感謝を込めて〜】。ぼくたち,わたしたちの情熱(本気)を感じて!感謝の気持ち,届け!という熱い想いが込められています。
私たちはたくさんの人に支えられて生きています。家族・先生・地域の方…。そして,友達。感謝の気持ちを伝えたい人を想って,一生懸命に演じ切ります。 さて,来週はいよいよ運動会です。6年生の子どもたちにとって,小学校生活最後の運動会。先日の台風や雨の影響で,外に出ての練習が思うようにできない状況ですが,みんなで前向きに取り組んでいます。音楽に合わせてカウントを取りながら体を動かしたり,ダンスの練習をしたりするなど,一人ひとりが自分のできることに向かって努力しています。 組体操,ダンス,マスゲーム…等々,やるべきことが多い中,本当によく頑張っていると思います。練習中,みんなで努力して何かができるようになった時,自然と,歓声や拍手が起きています。当日を,ぜひ楽しみにしていてください。 子どもたちの「本気」,感じて下さい! 運動会に向けて!
いよいよ運動会目前です!!
応援団の子どもたちは,本番にむけて応援練習に励んでいます。 各色のスローガンも決まりました。 赤組 「力を出し切り 勝利の風を 巻き起こせ!」 白組 「6年ぶりに 白雷落とせ! 逆転勝利!!」 平成最後の運動会,山ノ内小学校みんなでがんばります! あたたかいご声援,どうぞよろしくお願いします!!!!! 9月の児童朝会
9月の児童朝会がありました。
9月の児童朝会では,フラワー委員会が秋の花について紹介してくれました。また,運動委員会がケンパゾーンの使い方を教えてくれました。 次の児童朝会では,どの委員会が何を紹介してくれるのか楽しみです。 台風21号の接近に伴う臨時休校措置のお知らせ
日頃から,本校教育活動にご理解・ご支援を頂きありがとうございます。
さて,台風21号の接近に伴い,4日午前中に暴風警報や大雨洪水警報を発表される可能性があることから,明日(9月4日(火))の学校の教育活動については,全市一律に臨時休業(終日)の措置を取ることされましたので,本校においても臨時休業といたします。 なお,9月5日(水)以降の気象情報に伴う臨時休校等の措置については,これまでのお知られに基づく措置といたします。今後の京都市域の気象状況について,テレビ,ラジオ,インターネット等の情報にご留意頂きますようお願いいたします。 2学期初日の様子
始業式終了後は,夏休みの思い出を交流したり,自由学習・自由研究の作品を紹介したり,2学期以降の見通しをもったりするなど,それぞれの学年・学級での2学期が始まりました。
|
|