京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up144
昨日:226
総数:302834
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら考え、判断し、共に生きる子どもの育成」〜自ら考える力と自ら律する力を高める教育の創造〜

6年 がん教育

 6月21日(木)は,6年生の総合的な学習の一環として,外部講師の方をお招きして,がん教育を行いました。
 前半は,外科医師の方より,がんの病気についてのお話をしていただきました。2人に1人は,一生の内にがんになること,がんの予防のためにできることなどを教えていただきました。
 後半は,がん患者さんより,現在を生きる大切さ,がんになったことで分かった人と人とのつながりなどをお話いただきました。
 子どもたちは,現在を生きているという当たり前の大切さを改めて感じていたようでした。
画像1
画像2

1年 水遊び

 6月21日(木),1年生は,体育科で水遊びをしました。
 初めてのプール学習でしたが,きちんとルールを守って活動をすることができました。安全に気を付けて,楽しいプール学習をしていきます。
画像1
画像2
画像3

明日(6月19日(火))の学校教育活動について

 本日(6月18(月))山ノ内小学校は代休日でしたが,市内最大震度5強)に伴い,京都市立全校・園で臨時休業の措置を取っています。明日(6月19日(火))は,授業を通常どおり行います。

休日参観

 6月17日(日)は,休日参観がありました。
 地域の皆様,保護者の皆様には,授業参観にたくさんお越しいただきありがとうございました。子どもたちは,張り切って学習に臨んでいたことと思います。
 また,避難訓練(暴風警報時の引き渡し訓練)にもたくさん参加いただけました。災害時において,子どもだけでなく,大人の動きも確認する良い機会となりました。今後とも,よろしくお願いいたします。
 お休みの中,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

6年生が伝えてくれました!

5年生は,6年生から「修学旅行で学んだこと」を伝えてもらいました。

原子爆弾のこと,広島市の人の思い,千羽づるへ込められたおもい,
命の大切さなど多くのことを,
5年生に分かるようクイズもまじえながら発表してくれました。

5年生は,6年生の発表を聞いて,戦争が思っていた以上に恐ろしかったこと,広島の人の平和への強いおもいを少し知ることができました。

そして,早く「広島」について学習したいと意気込んでいました。

6年生のみなさん,
分かりやすい発表,そして工夫されたパワーポイントの作成,
ありがとうございました!!!

画像1画像2

★ひまわり校外学習〜トロッコ列車〜★

 6月14日(木)にひまわりのみんなで校外学習に行きました。
山ノ内のバス停まで歩いていきました。バスに乗車すると,修学旅行生が
たくさん乗っていたのですが,私たちに気付き後ろの席に移動して
席を譲ってくれました! 
 たくさんの人数で移動しているのでとても助かりました!!

 トロッコ列車は,とても多くの観光の方が来ており,びっくりしました。
駅のホームに列車が入って来た時のみんなの目がキラキラしていました。
列車内では,トンネルに入る度に歓声を上げて喜んでいました。
「いいけいしきだねぇ〜。」や下の川を下っている船に「ばいば〜い。」
と言ったりして楽しそうでした。
 お弁当は,嵯峨嵐山駅の近くの公園で食べ,少し遊んでから
学校に帰りました。


画像1画像2画像3

5年 情報モラル学習(スマートフォンとのつきあい方)

 6月12日(火)は,市民インストラクターの方をお招きして,スマートフォンの使い方について学習しました。
 大人になる頃には,必ず所持すると思われる携帯電話・スマートフォンですが,使い方を誤れば,大変な事件や事故に巻き込まれてしまいます。小・中学生の場合は,いじめにつながることも多くあります。
 5年生は,ネット上で起こりうるトラブルの事例を取り上げて,何がいけないのか,どうすればよかったのかを考えて,スマートフォンを正しく使っていくために,何が大切かを学びました。 
画像1
画像2
画像3

教職員 救命救急研修会

 6月20日(水)に水慣れ,6月25日(月)より水泳学習が始まります。
 水泳学習において,子どもたちの安全には万全を期して学習に取り組みますが,万が一に備えて,救命救急の手順やプールサイドでの教員の動きの研修を行い,右京消防署の方にご指導をいただきました。
 毎年,水泳学習前に行う研修ではありますが,改めて確認をして,子どもたちの水泳学習に臨んでいきます。
画像1
画像2
画像3

おはなしのふうせん

 6月13日の中間休みに,山ノ内小学校の学校図書館で「おはなしのふうせん」の方々にお越しいただき,読み聞かせをしていただきました。今回は絵本『キャベツくんのにちようび』『きつねのおきゃくさま』『きっと きっと まもってあげる』の3冊を読んでいただきました。読み聞かせが終わる直前になると,立ち上がって絵本を覗き込んでいる子どももいました。
 次回は,どのようなお話をしてくださるのか楽しみです。おはなしのふうせんの方々,本当にありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

6年 国語科「学級討論会」

 自分たちで決めた議題のもと,討論会を行っています。初めに,議題について「肯定」「否定」の立場や,その理由をはっきりさせ,それぞれの主張を行います。次に,それぞれの主張に対して質疑応答を行ったり,意見をつけたしたりします。その後,主張グループは,最後の主張を行います。討論会の最後に,聞き手は,どちらのグループの方がより説得力があったのかを,まとめとして発表します。
 主張に説得力をもたせるために,実物を示しながら話したりを,自分の経験をふり返って意見を述べたりと,主張したり意見を述べたりする際に,工夫をする姿が見られています。また,聞き手は,「○○の立場の方が,より説得力がありました」というまとめに留まることなく,「ただし,○○グループの,〜という意見は,〜でしたので,説得力がありました」と,もう一方の主張のよかったことにも注目し,新しい考えや意見を導き出すこともできています。
 討論会は,毎回,時間が足りなくなるほど,盛り上がっています。今回の学習でついた力を,今後も,ぜひ生かしていってほしいと思います。

画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立山ノ内小学校
〒615-0084
京都市右京区山ノ内山ノ下町22
TEL:075-311-3546
FAX:075-311-3818
E-mail: yamanouchi-s@edu.city.kyoto.jp