京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up2
昨日:120
総数:305308
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「すすんで、ともに学ぶ子どもの育成」〜自ら学ぶ力と自ら律する力を高める教育の創造〜

和太鼓・ハードル・踏切板の贈呈式

 マツシマHD様より「和太鼓 2台」「ハードル 6台」「踏切板 4台」をご寄附いただきました。
 代表委員と和太鼓部の児童が,贈呈式に参加し,代表の言葉を伝えてくれました。いただいた物を大切に使って,子どもたちの学習をより充実させていきたいと思います。
 マツシマHD様,本当にありがとうございました。
画像1
画像2

スマイルグループ顔合せ

 今年もスマイルグループでの縦割り活動が始まりました。6年生が中心になって,困っている下級生を助けたり,グループをまとめたりしている姿がたくさん見られました。
 スマイルグループの友だちの名前を早く覚えて,しっかりと協力し,7月に行われる「くすのき祭り」では,スマイルグループで回ったから,楽しかったと言えるグループにしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

☆初めましてよろしくの会☆

画像1
 5月23日(水)に安井小学校で山ノ内小学校,安井小学校,西院小学校の育成学級のお友達の交流会がありました。
 今年は,山ノ内小学校と西院小学校に新しく1年生が入学し,
新しいお友達と一緒に歌を歌ったり,ゲームをしたりして楽しみました。
 これから一年間,近くの小学校の育成学級のお友だちと,交流してもっと仲良くなれたらいいなと思いました!!
 子どもたちは,どの活動も積極的に取り組んでいました。
 自己紹介では少しはにかみながら,自分の名前や好きなことを話しているのがとても印象的でした。また,ほかのお友達の話もよく聞いて隣のお友だちに「よろしくね。」などと声をかけていました。

☆キラキラコンサート☆

 5月14日(月)に梅津小学校にて
 右京区にある小学校の育成学級のお友達が集まり
キラキラスターズさんを招いて,音楽鑑賞会をしました。
 キラキラスターズさんは3人で構成されていて
ピアノ,フルート,クラリネットの美しい曲をたくさん聞いたり
鍵盤やリコーダー,パーカッションなどで「やまびこさん」
の演奏に参加させてもらったりしました。
 また,100人近く集まったお友達と一緒に,「てをつなごう」
を歌ったりしました。
 どの子たちも「きれいやなぁ。」,「たのしいなぁ。」
等と,とても楽しめた様子でした。
画像1画像2

5年 救命入門

5年生は救命入門を受講しました。
右京消防署の方に来ていただき,胸骨圧迫やAEDの使用について,体験を通して学習しました。子ども達は命を守るために大切なことだと気付き,真剣に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

3年 交通安全教室(自転車の乗り方)

 5月22日(火)3時間目は,3年生を対象にした交通安全教室がありました。右京警察署の方に自転車の安全な乗り方をたくさん教えていただきました。
 自分のものではない自転車に乗ってみると,バランスをとることが難しいようで,まず,自分の体に合った自転車に乗る必要性をしっかりと感じることができたことと思います。
 自転車に乗るとその人はドライバーです。車やバイクと同じルールがたくさんあることをしっかりと学ぶことができました。
画像1
画像2
画像3

1年 交通安全教室(道路の歩き方)

 5月22日(火)2時間目は,1年生を対象に交通安全教室がありました。
 右京警察の方や地域の方にも来ていただき,道路の歩き方を教えていただきました。道路を歩くときは,右側通行をすることや,横断歩道でも飛び出さないこと,停車中の車の横の歩き方などを学ぶことができました。
 入学してから,2か月が過ぎようとしています。いつまでも,交通安全を心がけて生活をしてほしいです。
画像1
画像2
画像3

体力テスト,頑張りました

 5月21日は,体力テストでソフトボール投げや立ち幅とび,反復横とびなどを実施しました。
 それぞれの持っている力を思い切り出し切っていました。自分たちの身体能力を確かめるよい機会になったことと思います。
 これからも外遊びをたくさんしたり,体育や部活動を頑張ったりして,どんどん身体能力を高めて,運動を楽しめる子どもたちになってほしいと思います。
画像1
画像2

5年 交通安全教室(自転車の安全)

 5月22日(火)4時間目は,5年生を対象にした交通安全教室がありました。
 5年生は,事故の様子をDVDで見て,交通事故の恐ろしさを感じていたようでした。小学生以下(13歳未満)と中学生以上(13歳以上)では,自転車の交通ルールが少し変わることも教えていただきました。
 右京警察署の方が最後に,「罰則があるから,交通ルールを守るのではなく,自分の命を大切にするために,交通ルールを守ってほしい。」とお話されました。
 交通ルールだけでなく,ルールの意味を考えさせていただく機会となりました。
画像1
画像2

二年校外学習

校外学習で,植物園に行きました。
二年生は写真を見て問題に答えるフォトラリーを行いました。
植物の名前を見たり触ったりしながら「きれい。」や「面白い名前がある。」と楽しそうに観察していました。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立山ノ内小学校
〒615-0084
京都市右京区山ノ内山ノ下町22
TEL:075-311-3546
FAX:075-311-3818
E-mail: yamanouchi-s@edu.city.kyoto.jp