京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up1
昨日:181
総数:302872
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら考え、判断し、共に生きる子どもの育成」〜自ら考える力と自ら律する力を高める教育の創造〜

大文字支部駅伝予選会

 6年生陸上部の代表メンバーが,一生懸命に走りました。6年生もみんなで応援に駆けつけました。ひとつのことに向けて,力を合わせてひたむきに頑張る姿が美しいと感じました。
 保護者やPTAの皆様には,応援やお手伝いなど,本当にお世話になりました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

2年 環境学習

 京都水族館のスタッフの方々にお越しいただき,環境学習をしました。オオサンショウウオやカエルの生態を学び,実物を触ったり,実際の大きさを体感したりしました。川をきれいにし,生き物を守ることの大切さを学びました。
画像1
画像2
画像3

1年 5年生とあそんだよ

 30日(月)の昼休みに5年生と一緒に,「だるまさんが転んだ」をして遊びました。高学年のお兄さんやお姉さんが優しく接してくれて,楽しく遊ぶことができました。
画像1画像2

芸術鑑賞教室

 落語家の桂春蝶様にお越しいただき,今年度は落語の鑑賞をさせていただきました。落語の鑑賞だけでなく,古典のしきたりや楽器の紹介,落語体験まで,いろいろなことをしてくださいました。子どもたちは伝統芸能に触れ,親しむことができました。
画像1
画像2
画像3

1年 図工 おってたてたら

画像1画像2画像3
 図工の学習で,紙を折って立てたら楽しい物を考えて作りました。
建物や乗り物,動物,海の生き物など色々なものが並び,とても面白かったです。

1,2年 校外学習パート4 うれしいお弁当

画像1
 クイズラリーをした後,楽しみにしていたお弁当の時間です。みんなは嬉しそうにお弁当を取り出し,笑顔いっぱいお弁当を食べていました。
 しかし,少し事件が…はとがお弁当を狙って近寄ってくるのです。少し怖かったようですが,無事食事を済ませることができました。これもまた,思い出の一つになったようです。

1,2年 校外学習パート3 元気な動物たち!

画像1画像2
 今日は,天気も良く,暖かかったせいか,動物たちがとても元気に活動していました。元気が良い動物,かわいい動物,迫力のある動物,きれいな動物,色々な動物に出会えました。


1,2年 校外学習パート2 クイズラリーをしたよ!

画像1画像2画像3
 今日は本当に良いお天気で,活動していると汗ばむくらいでした。動物園では,1,2年生で縦割りのグループを作り,クイズラリーをしました。2年生が1年生を優しくリードする姿が見られ,良い見本になりました。また,クイズをしながら広い動物園を歩き回り,たくさんの動物に出会えて喜んでいました。

1,2年 校外学習パート1 京都市動物園へ出発!

画像1
 秋晴れの下,待ちに待った遠足(京都市動物園)へ行きます。子どもたちは本当に楽しみにしていたみたいで,朝から笑顔いっぱいでした。はじめに,安全に気を付けることと,マナーを守ることを約束し,いよいよ出発!!

6年 「友を思う心」

 資料「友の肖像画」を読んで,友だちを信頼し,互いに励まし合って友情を深め,真の友情を育てていこうとする態度を養うことをめあてに取り組みました。普段の学校生活や学校行事で,友だちを思いやる経験をたくさんしてきた子どもたち。資料を読み,改めて考えるよい機会になりました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立山ノ内小学校
〒615-0084
京都市右京区山ノ内山ノ下町22
TEL:075-311-3546
FAX:075-311-3818
E-mail: yamanouchi-s@edu.city.kyoto.jp