京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up75
昨日:181
総数:302946
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら考え、判断し、共に生きる子どもの育成」〜自ら考える力と自ら律する力を高める教育の創造〜

1年 秋を見つけたよ

秋も深まり,冬が近づいている今日この頃,生活科の学習で秋見つけをしました。運動場や中庭を歩いていると,色づいたきれいな落ち葉やまんまる太ったどんぐりが落ちていました,また,シクラメンがきれいに花を咲かせていたり,みかんの木にみかんの実がなっていたりしているのを見て,子どもたちは秋を感じていました。また,「きれいなお空」と秋空を眺めている子どももいて,身近に秋を感じている姿に感心しました。
画像1
画像2
画像3

学芸会係活動

 11月29日(水)の学芸会に向けて,委員会のメンバーで活動を開始しています。看板の作成や幕間の練習など,各委員会が,よりよい学芸会にするためにがんばっていました。
画像1
画像2
画像3

2年 まちたんけん

 2年生は,生活科の単元で,地域の施設や店舗などに出かけて学習しています。
 本日は味の顔見世さんにお邪魔し,どのような仕事をされているかを見学させていただきました。見たことのない機械や働く人の仕事ぶりに驚かされました。また,食品を扱う際の注意点や人々に喜んでもらうために働いていることなど,いろいろなことを教えていただきました。
 ご協力,ありがとうございました。
画像1
画像2

11月児童朝会

 今回は,生き物委員会と読書委員会が活動紹介をしてくれました。学校で育てているうさぎの紹介や図書室のルールの確認など,楽しく全校児童に伝えていました。
画像1
画像2

6年 四条中オープンスクール

 小中連携の一環として,6年生が中学校の体験に行ってきました。生徒会が司会をし,授業や部活動の体験をさせてもらいました。安井小学校の子どもたちとも顔を合わせ,貴重な体験をすることができました。
画像1
画像2
画像3

2年 野菜を食べたよ

 収穫したさつまいもを,管理用務員さんに調理していただきました。とても甘くておいしくて,みんな笑顔になりました。がんばって育てること,みんなで分ける喜びなど,いろいろなことを学ぶことができました。
画像1
画像2

2年 野菜を収穫したよ

 育てていたさつまいもを収穫しました。とても大きくてみんなびっくりしながら喜んでいました。大きさがいろいろだったり,形がいびつなものがあったりと,お店に売られているものとは少しちがうことにも気付くことができました。
画像1
画像2
画像3

第4回避難訓練

 今回は,今週1週間のうち,いつ行うか知らせないという避難訓練を行いました。10時36分に,震度5弱の地震が発生したという想定で行いました。中間休み中の子どもたちは,即座に一次避難をしていました。また,放送の指示に従い,速やかに行動ができていました。
画像1
画像2
画像3

3年 外大交流

画像1画像2
京都外国語大学からイタリア・中国・アイルランドの留学生を招いて
交流学習をしました。
じゃんけんをしたり,各国の遊びを教えてもらったりして
一緒にたくさん遊びました。

楽しい遊びを教えてもらって良い交流学習になりました。

読書週間の取組

画像1画像2
読書委員会では,読書週間の取り組みで
朝読書の時間に本の読み聞かせをしました。

きらきら目を輝かせ熱心に耳を傾けて聞いていました。

読書週間を機会に本に親しみ,
本を楽しんでくれたらと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立山ノ内小学校
〒615-0084
京都市右京区山ノ内山ノ下町22
TEL:075-311-3546
FAX:075-311-3818
E-mail: yamanouchi-s@edu.city.kyoto.jp