京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up1
昨日:118
総数:304808
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「すすんで、ともに学ぶ子どもの育成」〜自ら学ぶ力と自ら律する力を高める教育の創造〜

1年 おおきなかぶをよんだよ

画像1
今,国語科では「おおきなかぶ」を学習しています。登場人物になり切って音読をする役割読みに挑戦しました。

1年 つちあそびをしたよ

画像1
画像2
学校の砂場で土あそびをしました。山を作ったり,トンネルを作ったり,道をつなげたりして,土遊びを楽しみました。

夏休み前朝会

 校長先生から,「自分の命を守ること」「毎日の計画を立てること」「お手伝いをすること」の3つのお話がありました。また,夏休みの過ごし方,図書室や運動場の開放についてもお知らせしました。
 長い夏休みですが,子どもたちが健康・安全に過ごし,成長することを願っています。
画像1
画像2

4年 右京消防署見学

 社会科の単元「火事をふせぐ」の学習の一環として,右京消防署に見学に行ってきました。消防隊員の仕事や京都市内の火事について教えていただきました。また,消防の道具や消防車に積まれているものなどを,実際に見せていただきました。子どもたちは,しっかりと話を聞いて,メモを取り,学習を進めていました。
画像1
画像2
画像3

4年 北部クリーンセンター見学

 社会科「くらしとごみ」単元の学習の一環として,北部クリーンセンターの見学をしてきました。北部クリーンセンターの仕事や工夫を,実際に見たり聞いたりすることで,よく理解することができました。また,ごみ問題に対して自分たちができることとして,3Rやごみの分別の大切さについて学習することができました。
画像1
画像2
画像3

4年 エコライフチャレンジ

 気候ネットワークの方々を講師にお迎えし,地球温暖化について学習しました。地球温暖化の影響と,その対策として取り組めることなどを,クイズ形式で学ぶことができました。今後,夏休みの生活を調べ,自分たちができることについて考えていきたいと思います。
画像1
画像2

交通安全自転車教室

 今年度も50名をこえる子どもたちが参加しました。PTA・交通安全推進会・右京警察署・オヤジの会・近畿安全自動車学校などの方々にお世話になりました。本当にありがとうございました。実技練習に加え,高学年は筆記テストもすることで,自転車の安全な乗り方について学びました。また,自動車の危険性や歩行者の注意する点などを実演していただきました。夏休みを前に,よい学習ができました。
画像1
画像2
画像3

町別集会

 第2回町別集会を行いました。地域委員さんにもご協力いただき,夏休みの過ごし方などについて考えました。集団下校では,「こども110番のいえ」にあいさつにも行きました。子どもたちが,安全に過ごせるようにご協力いただき,ありがとうございます。

画像1
画像2

1年 すなやつちとなかよし

 砂場で造形遊びをしました。砂の感触を味わいながら,体や用具を使って存分に楽しみました。いろいろな形を作ったり,穴を掘ったり,用具に砂をつめたり…。友だちと仲よくできました。
画像1
画像2
画像3

第3回ジョイフル集会

 今回は,「一歩だけ」という曲目の主旋律を全校合唱しました。高音を美しく響かせるための練習をし,気持ちよく歌えていました。リズム遊びでは,「まねっこあそび」をしました。リズムをよく聴き,暑い中楽しく活動できていました。保護者の方々にもご参観いただくことができました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立山ノ内小学校
〒615-0084
京都市右京区山ノ内山ノ下町22
TEL:075-311-3546
FAX:075-311-3818
E-mail: yamanouchi-s@edu.city.kyoto.jp