京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up1
昨日:102
総数:304689
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「すすんで、ともに学ぶ子どもの育成」〜自ら学ぶ力と自ら律する力を高める教育の創造〜

ひまわり学級となかよくなったよ 続き

画像1
画像2
楽しく活動できました。

1年 ひまわり学級となかよくなったよ

 27日(火)にひまわり学級と交流をしました。ひまわり学級のお友達が「マジックボックス」「魚釣り」「輪投げ」「缶積み」「パズルゲーム」の楽しいお店を開いてくれました。1年生はお客さんとして参加させてもらいました。とても楽しくてひまわり学級のお友達とも仲良くなれてとても素敵な時間を過ごせました。
画像1
画像2

1年 歯磨き指導

 21日(金)に歯科衛生士さんに歯磨き指導を行っていただきました。歯の本数や歯の形,歯の役割など,人形を使って分かりやすくお話していただきました。最後に歯の磨き方も教えていただき有意義な時間となりました。「おじいちゃん,おばあちゃんまで使う歯。大切にしてください」という言葉がとても心に残りました。
画像1
画像2

水泳指導開始!

 ついに水泳指導が始まりました。子どもたちはとても楽しみにしていたのだと思います。生き生きとした笑顔で,学習に取り組んでいます。写真は3年生。鼻から息を出すボビングをしたり,いろいろな方法で水に浮いたりしました。
画像1
画像2
画像3

水慣れ開始!

 昨日は雨で中止になったプール学習でしたが,本日6月22日(木)は天候に恵まれ,水慣れをすることができました。腰まで水の中に入ったり,顔を洗ったり,カニ歩きやワニ歩きをしたりしました。ルールを守って先生の話をよく聞き,安全に学習に臨むことができていました。
画像1
画像2
画像3

4年 いじめ防止教室

 6月21日(水)2校時に,右京警察署の方を講師にお招きして,いじめ防止教室を行いました。社会のルールを守ること,人の気持ちを考えることを念頭に,自分で判断していかなければならないことを学びました。
画像1
画像2

第2回くすのき会議

 みんなで決めたお店を開くために,作業にとりかかりました。段ボールを切ったり,紙に説明を書いたり,大きな絵を描いたり,新聞紙を丸めたりと,準備が進んでいます。高学年の児童は,低学年の児童にもできる仕事を考えて,みんなで協力して活動しています。
画像1
画像2
画像3

引き渡し訓練

 今年度は,学校にいる間に暴風警報が発令された場合を想定し,教室での引き渡し訓練を行いました。保護者の方々のご協力もあり,スムーズな引き渡しができたように思います。今後も,児童の安全を守るため,さまざまな形の避難訓練を行っていきます。
画像1

第2回ジョイフル集会

 休日参観ということもあり,たくさんの方々にご覧いただきました。全校で「小さいおくりもの」を合唱し,響き合いを楽しむことができました。また,「むすんで ひらいて」を拍の流れを意識して,手拍子を打ちながら楽しんで歌いました。
 今後のジョイフル集会についても,ご参観いただけますので,追ってご案内します。
画像1
画像2
画像3

休日参観

 たくさんのご参観ありがとうございました。いつも通り学習に取り組んでいた子どもたちですが,保護者や地域の皆様の応援もあり,さらに張り切って学習に臨んでいる様子でした。今後ともよろしくお願い致します。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立山ノ内小学校
〒615-0084
京都市右京区山ノ内山ノ下町22
TEL:075-311-3546
FAX:075-311-3818
E-mail: yamanouchi-s@edu.city.kyoto.jp