京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up52
昨日:102
総数:304741
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「すすんで、ともに学ぶ子どもの育成」〜自ら学ぶ力と自ら律する力を高める教育の創造〜

3年 研究授業

 5月25日(木)3年2組の研究授業を行いました。「リレー」の単元で,「新記録に挑戦しよう」というめあてをもって取り組んできました。どうすればバトンパスがうまくいくのかということを,子どもたちが主体的に考え,実践しようとしていました。新記録に向かうとき,「がんばるぞー!おー!」という声が,新記録が更新されたとき,「やったー!」「おめでとう!」という声が上がりました。
 子どもたちがこれまで以上に運動を好きになり,かかわりの中で自ら考え,協力することの大切さを学んでいけるように,研究を進めていきます。
画像1
画像2
画像3

スマイルグループ顔合わせ集会

 今年度も,年間を通して全校たてわり「スマイルグループ活動」を行います。班ごとに自己紹介をし,名札づくりをしました。6年生が中心となって,下級生に優しく教えながら作ることができました。最初は緊張気味でしたが,みんな仲よくなれたようです。
画像1
画像2
画像3

1年 交通安全教室

画像1
画像2
 23日(火)に交通安全教室がありました。1年生は道路の歩き方や横断歩道で気をつけなければいけないことを学びました。右京警察の方の話を聞いて教えてもらったことを実際に歩いて確かめました。学んだことをこれからの登下校に生かしてほしいと思います。

3年 交通安全教室

画像1画像2
交通安全教室では,

右京署の警察官の方と山ノ内交通安全推進会の方にお手伝いいただき,

自転車の正しい乗り方や左側通行と右折の場合の安全な走行ができるよう

1人ずつ自転車に乗り,学習しました。

学習したことを生かし,安全に自転車に乗ってほしいと思います。

5年 自転車安全教室

 5月23日(火)の4校時に,右京署の方を講師としてお迎えし,自転車の安全な乗り方について学習しました。クイズやDVD鑑賞を通して,身近に考えることができました。交通安全推進会の方々にも見ていただき,一緒に考えることができました。
画像1
画像2
画像3

4年 みさきの家6

 無事,みんな帰ってきました!さすがに疲れた様子でしたが,解散式もしっかりとできました。家に帰って,楽しい思い出をたくさん話してほしいと思います。とにかく,お疲れ様でした。
画像1
画像2

4年 みさきの家5

 お世話になったみさきの家に感謝して,退所式を行いました。掲げていた旗が下ろされると,少し寂しい気持ちになりました。鳥羽水族館では,いろいろな生き物を見ることができ,楽しく過ごすことができました。
画像1
画像2
画像3

4年 みさきの家4

 浦山フォトラリーは,山道と長い距離が大変でしたが,みんなで声をかけ合い,がんばりました。キャンプファイヤーは大いに盛り上がり,よい思い出ができました。
画像1
画像2
画像3

4年 みさきの家3

 みさきの家2日目。朝の集いもみんな元気に取り組みました。磯観察は,天候や潮の条件がよく,いろいろな生き物が発見できました。
画像1
画像2
画像3

4年 みさきの家2

 みさきの家に到着しました。緊張しながらの入所式を終え,野外炊事に挑戦しました。みんなで協力して,おいしくできました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立山ノ内小学校
〒615-0084
京都市右京区山ノ内山ノ下町22
TEL:075-311-3546
FAX:075-311-3818
E-mail: yamanouchi-s@edu.city.kyoto.jp