京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up4
昨日:118
総数:304811
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「すすんで、ともに学ぶ子どもの育成」〜自ら学ぶ力と自ら律する力を高める教育の創造〜

3年 校外学習

画像1画像2
3年生は校外学習で大文字山に登ってきました。

大文字山の頂上からは,真っ青な空の下に京都市の様子がくっきりと見えました。
また頂上で最高の景色を見ながら仲間とお弁当を食べることができました。

お天気にも恵まれ良い1日になりました。
朝早くからお弁当の準備をしていただき,ありがとうございました。

4年 みさきの家1

 いよいよみさきの家です。5月20日(土)から22日(月)までの2泊3日で,いろいろなことを学んできます。健康に,安全で,楽しい思い出をつくってきてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

2年 植物園にいきました。

 本日は植物園に行ってきました。二年生はフィールドビンゴを行ったり、温室にいったりしました。子どもたちは様々な植物を見るたびに「きれい!」「いいにおいがする!」など様々な反応をして、楽しんでいる様子でした。
画像1
画像2
画像3

ひまわり 種を植えたよ

 ひまわりの種を植えました。土に指で穴をあけ,優しく土をかぶせてあげました。
 「大きくなあれ。」素敵な魔法の言葉をかけました。大きなひまわりの花が咲くのが待ち遠しいです。
画像1
画像2

6年 学校をかこう

 山ノ内小学校の中で,自分のお気に入りの場所を選んで描いています。下描きは,ネームペンで,一本線で,思いきって描いています。校舎や体育館,木々や遊具など,どんな作品が完成するか楽しみです。
画像1
画像2

4・5年 体力テスト

 子どもが自分の体力の状況を把握し,その改善を目指すことで,体力・運動能力を向上させることをねらいとして,体力テストを実施しました。
 5月19日(金)は握力・上体起こし・長座体前屈・反復横跳び・立ち幅跳び・ソフトボール投げをしました。子どもたちは真剣に,楽しそうに自分の力を出していました。後日,シャトルランに挑戦します。
画像1
画像2
画像3

平成29年度学校経営方針

6年 修学旅行4

 たくさんの学習成果と,思い出と共に,無事帰ってきました。この学びが修学旅行だけでとどまることなく,普段の学校生活で生かされることを願っています。また,平和についての考えをさらに深め,伝えていけるよう学習していきます。
画像1

修学旅行3

 厳島神社の見学を終え,宮島水族館に行っています。みんな元気に過ごしています。
画像1
画像2

6年 修学旅行2

 その後,宮島に行ってお土産を買いました。家族のことを思って楽しそうに買い物をしていました。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立山ノ内小学校
〒615-0084
京都市右京区山ノ内山ノ下町22
TEL:075-311-3546
FAX:075-311-3818
E-mail: yamanouchi-s@edu.city.kyoto.jp