京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up2
昨日:84
総数:302957
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら考え、判断し、共に生きる子どもの育成」〜自ら考える力と自ら律する力を高める教育の創造〜

5年 走りはばとび

画像1画像2画像3
 進んで取り組み,約束を守り助け合って運動をしたり,場や用具の安全に気を配ったりすることができるようにすることを目標に取り組んでいます。係の仕事をしたり,お互いにアドバイスをしたりしながら,自分に合った課題に向かって挑戦しています。

6年 四条中オープンスクール

画像1
画像2
画像3
 本日、6年生は四条中オープンスクールに行ってきました。子どもたちは数学、社会、英語、保健体育に分かれて授業体験をしました。どの科目でも真剣に授業に参加している様子が見えました。
 雨が降ってしまい部活動の体験は出来ませんでしたが、体育館で部活紹介の映像を見てイメージを膨らませていたのではないかと思います。

4年 外大交流

画像1画像2
 メキシコの留学生に来ていただき,いろいろなことを教えてもらいました。メキシコにもピラミッドがあること,カレーにチョコレートを入れること,お菓子はトウガラシ辛いことなど,驚きがたくさんありました。3年生も体験した「ロテリア」で遊ぶこともできました。

おはなしのふうせん

画像1
 11月9日(水)の「おはなしのふうせん」は『バナナンばあば』と『へいわってすてきだね』を読み聞かせしていただきました。かわいいバナナの風船もあって,子どもたちも楽しんでいました。

THE ENGLISH CORNER

画像1
 なかよし掲示板には「THE ENGLISH CORNER」があります。月ごとに英単語の紹介をしています。子どもたちが少しでも英語にふれ,興味をもってほしいと思います。
 今月は11月ということで「秋」をテーマに,「sports」「reading」「eating」なども紹介しています。

なかよし掲示板11月

 10月の参観日は,全校で道徳の授業をご覧いただきました。そのふり返りをなかよし掲示板に掲示しています。子どもたちがふと立ち止まり,他学年の意見を読んでいる姿も見られます。
画像1

5年生 大根作り ついに…!?

画像1画像2画像3
9月に植えた大根,ついに葉の根元に大根が…顔を出しました!
収穫までもう少しです。

5年 環境学習(出前授業) 島津製作所

画像1画像2画像3
環境学習で,島津製作所から講師の方をむかえての出前授業がありました。
テーマは『私たちのくらしと気象』ということで,気象予報士の方からいろいろなことを教えてもらいました。「気象予報士とはどういう仕事なのか」「明日の天気をどのように予想しているのか」「雲は一体どういうものか」などを学習しました。特にペットボトルで実際に雲を作る実験をしました。ポンという音とともにペットボトルの中に雲ができ,「おー」と驚きの声をあがっていました。何度も繰り返し雲を作っていました。
気象に興味を持ったようです。今日学習したことを生かして,気象予報士になって,明日の天気を予想できたらいいなと思います。

3年 外大交流

画像1画像2
京都外国語大学の留学生の方に来ていただいて,メキシコとイタリアの遊びを教えてもらいました。

メキシコの遊び「ロテリア」とイタリアの遊び「1・2・3・星」を留学生の方と一緒に遊びました。
子どもたちは世界の国の遊びに触れ,ほかの国の遊びにも興味をもったようでした。

学校評価

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立山ノ内小学校
〒615-0084
京都市右京区山ノ内山ノ下町22
TEL:075-311-3546
FAX:075-311-3818
E-mail: yamanouchi-s@edu.city.kyoto.jp