京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up26
昨日:102
総数:304715
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「すすんで、ともに学ぶ子どもの育成」〜自ら学ぶ力と自ら律する力を高める教育の創造〜

みさきの家2日目

みさきの家の2日目は,朝のつどいに引き続いて安井小学校との交流でスタートしました。お互いの紹介やゲームで知り合った後,一緒に朝食を食べて親睦を深めました。午前中には浦山ラリーで各班がそれぞれチームワークを発揮して,問題にチャレンジしながら所内や山道を歩き回っていました。また,午後には少し雲が出てきて天気が心配されましたが,雨に降られることもなく,宮崎浜での磯観察へ出かけました。あいにくの満潮で磯の生き物にはほとんど出会うことができませんでしたが,波打ち際でみんな歓声を上げながら戯れて,海での体験を楽しむことができました。
画像1
画像2
画像3

みさきの家1日目

画像1
画像2
画像3
10月21日から2泊3日で4年生がみさきの家での野外体験学習を実施しています。1日目は船でなかよし港に到着後に入所式を行い,引き続いて野外炊事ですき焼き風煮を作りました。途中でかまどの火が消えてしまう班もありましたが,最後にはどの班も美味しいすき焼き風煮を作ることができました。どの班も,残さずきれいになくなっていました。ナイトハイクでは街中の夜とは違った闇の中で,少しドキドキしながら歩いた子が多かったように思います。夜の自然の音に耳を傾けながら,歩くことができました。初めての宿泊学習ですが,しっかりと頑張って行動していました。

2年 とびばこあそび

 「跳び箱あそびに進んで取り組み,きまりを守り仲良く運動したり,場の安全に気をつけたりすることができるようにする」ことをめあてに取り組んでいます。跳び終わった後にマットを直したり,準備ができたら手を挙げて合図をしたりと,安全に気を付けて学習を進めています。
画像1
画像2
画像3

ジュニア京都検定

 5年生は基礎コースを,6年生は発展コースを受検しました。京都検定に向けて,テキストを読み込んだり,オリジナル問題を作ったりして勉強しました。京都に興味をもって,京都に詳しくなってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

4年 みさきの家

画像1画像2
 本日10月21日(金)より,2泊3日でみさきの家に宿泊学習に行ってきます。「自然を感じて生き生きと活動する」「自分のことは自分でする」「仲間と協力する」ということをめあてに活動します。素敵な思い出をつくり,ひとまわり成長して帰ってくることと思います。

3年 理科

画像1画像2
理科の学習で「太陽のうごきと地面のようす」の学習をしています。
太陽が1日でどのように動くかを調べました。
朝9時には,東の空にあった太陽もお昼には南の空高くのぼっていました。
その後西の空に動いていることに気付きました。

10月ジョイフル集会

 10月の歌は「地球星歌〜笑顔のために〜」です。10月20日(木)のジョイフル集会では,全校で練習しました。どの学年も,日々のジョイフルタイムの成果が出ていて,美しく歌えていました。
 後半は,「宝物はどこ!?だゲーム」を通して「強弱」について学び,手拍子で表現を味わいました。
画像1
画像2
画像3

4年 みさきの家に向けて

 4年生は,今週金曜日の10月21日から,2泊3日でみさきの家に宿泊学習に行きます。キャンプファイヤーに向けて,「マイムマイム」のダンスをしました。みんな楽しそうに踊っていました。
画像1画像2

5年 大根作り 大きくなりました。

画像1画像2
台風の乗り越え,運動会の傍らでぐんぐん大きくなりました。

3年 道徳

画像1画像2
道徳の学習でおとなりの国の文化について学習しました。
韓国・朝鮮の「ユンノリ」という遊びを体験し,
日本のすごろくと似ていることに気が付きました。
「この遊びやったら韓国の人とも一緒にできるんちゃう?」
「一緒にしてみたいなぁ。」と子どもたち。
これからも外国の人々の文化にふれ合い,学習を深めていきます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立山ノ内小学校
〒615-0084
京都市右京区山ノ内山ノ下町22
TEL:075-311-3546
FAX:075-311-3818
E-mail: yamanouchi-s@edu.city.kyoto.jp