京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up1
昨日:118
総数:304808
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「すすんで、ともに学ぶ子どもの育成」〜自ら学ぶ力と自ら律する力を高める教育の創造〜

教育実習

 9月1日から9月30日まで,3年生で教育実習生を受け入れています。子どもたのかかわり方,教員としての心構えなど,教育にとって大切なことを学んでもらいます。私たち教職員も,自分自身を振り返るよい機会としてとらえたいと思います。
画像1
画像2

避難訓練・引き渡し訓練

 「掃除時間に震度5弱の地震が起こり,下校を行うために保護者に迎えに来てもらう必要がある。」という想定で,避難訓練・引き渡し訓練を行いました。
 子どもたちは即座に1次避難をし,放送や担任の指示を聞いてスムーズに2次避難をしていました。その後の引渡訓練では,お忙しい中たくさんの保護者の方にもご参加いただき,意義ある訓練となりました。ご協力ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

夏休みの自由課題

 夏休みの宿題といえば,自由研究や自由工作。子どもたちは思い思いの学習をし,教室だけでは展示できないくらいのものを持ってきました。すべてをご紹介できないのが残念ですが,休日参観までは展示しています。ぜひご覧ください。
画像1
画像2
画像3

校内清掃

 お忙しい中,山ノ内各種団体及びPTAの皆様をはじめ,たくさんの方々にお世話になりました。廊下や階段,トイレの大掃除から,運動場や中庭の草ひき,樹木の剪定や側溝の泥上げなど,校内を清掃していただきました。途中で雨が降ってきた中,最後まで清掃していただき,本当にありがとうございました。
 子どもたちがよい環境の中で学習できるよう,さらに指導に努めてまいります。
画像1
画像2
画像3

5年 校外学習

 8月26日(金)に,鈴鹿方面に校外学習に行きました。オートリサイクルセンターと自動車組み立て工場の見学をし,工業生産における環境配慮やいろいろな工夫について学ぶことができました。社会科の学習に生かし,学びを深めていきたいと思います。。
 
画像1
画像2
画像3

前期後半開始!

 まだまだ暑い中,手には道具箱や夏休みの作品をもって,子どもたちは元気に登校してきました。PTAのあいさつ運動もあって,よい笑顔であいさつがきていました。朝会もしっかりと話を聞くことができていました。
 今日から学校生活が再開です。学校生活のリズムを早く取り戻し,しっかりと学習ができるように,指導していきます。
画像1
画像2
画像3

体育館リニューアル

 夏休みの間に,体育館の床を研磨しワックスをかけました。体育をはじめとした教育活動を,さらに充実したものにしていきたいと思います。
 非常に美しくなった体育館を見て,子どもたちがどんな顔をするか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

夏野菜!

画像1
画像2
画像3
 上からミニトマト,ピーマン,ゴーヤです。学校園で育てた夏野菜たちがたわわに実っています。

教室をきれいに

 夏休みの間に,教室のワックスがけを行っています。ピカピカとまではいきませんが,教員が汗をかきながら行っています。夏休み明けに,子どもたちが少しでも気持ちよく学習に取り組むことができればよいなと思います。
画像1
画像2
画像3

夏本番!

 学校園のヒマワリが,大きく育ちました。なんと2m50cmを超えています。夏本番。子どもたちもこの夏休みにぐんと成長することと思います。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立山ノ内小学校
〒615-0084
京都市右京区山ノ内山ノ下町22
TEL:075-311-3546
FAX:075-311-3818
E-mail: yamanouchi-s@edu.city.kyoto.jp