京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up3
昨日:110
総数:304492
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「すすんで、ともに学ぶ子どもの育成」〜自ら学ぶ力と自ら律する力を高める教育の創造〜

給食試食会

 保護者の方に,子どもたちが食べている給食を味わっていただき,学校給食の様子を見ていただきました。学校給食について少しでも知っていただく機会になっていればよいと思います。
画像1画像2画像3

5年長期宿泊学習4

画像1
画像2
画像3
 いよいよ最終日。今日はクラフトをしました。山の家で拾った木の枝や葉を使って「花の贈り物」をつくりました。家族の方に感謝の気持ちを表そうということをテーマに,子どもたちは思い思いの作品をつくっていました。
 4日間の学習を終え,ひとまわり成長した輝かしい姿で無事帰校式を終えました。ゆっくり休み,元気に登校することを待っています。

5年長期宿泊学習3

画像1
画像2
画像3
 3日目は,登山に挑戦です。天狗杉コースを約6時間かけて歩きました。雨の心配もありましたが,山の家に到着するまではもちこたえ,しっかり取り組むことができました。みんなとても疲れていましたが,十分に達成感を味わっていました。
 あいにくの雨で,キャンプファイヤーがキャンドルファイヤーになりましたが,各グループが練習してきた出し物を披露しました。とても楽しく,いい思い出ができました。

5年長期宿泊学習2

画像1
画像2
画像3
花脊山の家での長期宿泊学習は2日目となりました。合同朝の集いに続いてネイチャービンゴや野外炊事,選択活動などを行いました。朝に集いでは学校紹介に「くすのうちくん」も登場しました。野外炊事では昨日のすき焼き風煮に続いて今日はカレーライスを作りました。おいしく作れたので子どもたちも,もりもり食べていました。食事後の後片付けも班で協力して手早くきれいに片づけることができ,所員の方からも褒めていただきました。選択活動のフライングディスクゴルフやクライミングも生き生きと活動していました。

5年長期宿泊学習1

画像1
画像2
画像3
6月10日から花背山の家で長期宿泊学習を行っています。1日目は梅雨とは思えないほどの晴天に恵まれ,子どもたちも生き生きと活動することができました。1日目は入所式に続いて所内散策や冒険の森でフィールドアスレチックを楽しみました。昼ごはんもモリモリ食べ,全員元気に活動していました。

中庭の様子

画像1
画像2
 中庭の紫陽花が大輪の花を咲かせました。また,緑のカーテンのツルレイシもツルを伸ばして大きく育ってきています。

救命入門コース

画像1
画像2
 右京消防署の方の指導で,6年生が救命入門コースを受講しました。心肺蘇生法の実技とAEDの使い方について学びました。もしもの時に備えて,子どもたちは真剣に取り組みました。

なかよし掲示板6月

画像1
 6月は,「ひまわり学級の友だちともっともっと仲よくなろう」です。授業を通してひまわり学級の友だちの様子を知り,名前を覚えました。その感想文を掲示しています。「ひまわりさんと仲よく遊びたいです。」「ひとりひとりに合った勉強をしていると分かりました。」「元気いっぱいで,私も元気をもらいました。」など,いろいろな感想が書かれています。今後も,全校児童がお互いを認め合い,共に学んでいきたいと思います。

第1回くすのき会議

 7月6日(水)に「くすのきまつり」があります。くすのきまつりは,スマイルグループで出店を出して,ゲームをしたり店番をしたりする集会です。今日はくすのきまつりに向けた話し合い「くすのき会議」の第1回です。「どんな店がいいかな?」「何がいるかな?」高学年が低学年に優しくかかわりながら,協力してアイディアを出し合っていました。
画像1
画像2

児童会あいさつ運動

画像1画像2
 6月の朝会で校長先生が「みそあじ」について話されました。登校時の子どものあいさつが一段とよくなってきた中,児童会代表委員があいさつ運動をしてくれました。あいにくの雨でしたが,みんな元気にあいさつができていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立山ノ内小学校
〒615-0084
京都市右京区山ノ内山ノ下町22
TEL:075-311-3546
FAX:075-311-3818
E-mail: yamanouchi-s@edu.city.kyoto.jp