京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up42
昨日:181
総数:302913
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら考え、判断し、共に生きる子どもの育成」〜自ら考える力と自ら律する力を高める教育の創造〜

体育館清掃

画像1画像2
 PTAの主催で,PTA・体振・地域の方よる体育館清掃が行われました。体育倉庫や更衣室・管理室の隅々まで掃除をしていただきました。

学校評価結果等

救命救急研修

 6月22日(水)に水慣れが,6月27日(月)に水泳学習が開始します。子どもたちの安全には万全を期して学習に取り組みますが,万が一のときのための救命救急や,教員の動きの研修をしました。毎年行っていることではありますが,改めて確認を行っています。
画像1画像2画像3

中学生もあいさつ

画像1
 中学生チャレンジ体験の3日目。校門であいさつをしています。子どもたちも笑顔で応えていました。

元気に遊んでいます!

画像1画像2画像3
 夏日を観測する日もあるほど暑くなってきました。子どもたちは鉄棒や遊具,虫探しやおにこっごなど,いろいろなことをして楽しく仲良く元気に遊んでいます。

1年 算数「いろいろなかたち」

画像1画像2
算数の「いろいろなかたち」の学習で,いろいろな形の箱を使って,動物や乗り物を組み立てました。「積みやすい形はどれかな。」「転がりやすい形はどれかな。」っと考えながら,子どもたちは夢中で組み立てていました。

ひまわり学級公開授業

 ひまわり学級の学習の様子を参観し,教職員が児童理解に努めています。本時は「はしのうえのおおかみ」を題材に,人の気持ちを考え優しくかかわろうということを学んでいました。
画像1
画像2

クラブ活動開始

画像1
画像2
 本日,第1回クラブ活動がありました。今年度は,「こんなクラブがあればいいな。」という子どもの意見からクラブをつくりました。結果,「アニメーション」「科学」「メロディ」「手芸・裁縫」「バスケットボール・バレーボール」「アイデア運動」「卓球」「ドッジボール・サッカー」9つのクラブが発足しました。
 共通の興味・関心を追求する自発的な活動が,子どもの自主性や個性の伸長につながると考えています。

1年 学校探検をしました。

画像1画像2
1・2時間目,2年生と一緒に学校探検をしました。2年生が1年生の教室まで迎えに来てくれ,1年生と手をつないで校舎内を回りました。2年生が教室の説明を上手にしてくれたようで,1年生は,今日回った教室の中から,色々と気になるものを見つけて教室に戻ってきました。2年生のみなさん,やさしく声をかけながら1年生を案内してくれて,ありがとう!また一緒に活動しましょう!

交通安全教室

画像1画像2
 4校時に,多目的室で実施しました。今回はDVDを視聴し,自転車の乗り方について学習しました。みんな真剣に講義を受け,積極的な発言ができていました。これから,安全な自転車の乗り方を実践してほしいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立山ノ内小学校
〒615-0084
京都市右京区山ノ内山ノ下町22
TEL:075-311-3546
FAX:075-311-3818
E-mail: yamanouchi-s@edu.city.kyoto.jp