京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up3
昨日:118
総数:304810
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「すすんで、ともに学ぶ子どもの育成」〜自ら学ぶ力と自ら律する力を高める教育の創造〜

1年 学校探検をしました。

画像1画像2
1・2時間目,2年生と一緒に学校探検をしました。2年生が1年生の教室まで迎えに来てくれ,1年生と手をつないで校舎内を回りました。2年生が教室の説明を上手にしてくれたようで,1年生は,今日回った教室の中から,色々と気になるものを見つけて教室に戻ってきました。2年生のみなさん,やさしく声をかけながら1年生を案内してくれて,ありがとう!また一緒に活動しましょう!

交通安全教室

画像1画像2
 4校時に,多目的室で実施しました。今回はDVDを視聴し,自転車の乗り方について学習しました。みんな真剣に講義を受け,積極的な発言ができていました。これから,安全な自転車の乗り方を実践してほしいと思います。

3年 交通安全教室

画像1
画像2
警察の方や地域の方にご協力いただき,自転車の安全な乗り方を教えていただきました。
乗り方について教えていただいた後,実際に自転車に乗ってみました。
交差点では,左右だけでなく前方・後方の確認をする必要があることを初めて知った子もいました。今後もルールを守って安全に自転車に乗れるよう心がけてほしいと思います。

1年 交通安全教室

画像1画像2画像3
2時間目,体育館で交通安全教室がありました。

初めに,警察の方から
・交差点では一旦停止し,前後左右を見てから歩くこと
・道路を歩くときは,右側を歩くこと
・横断歩道では,左右を確認してから渡ること
など,道路の歩き方についてのお話があり,その後,実際に安全に気を付けながら歩いてみました。今日の下校の時にも,今日教えて頂いたことを確認してから帰っています。またお家でも安全についてお話頂けると幸いです。

ジョイフル集会

 山ノ内小学校では,月に一度,ジョイフル集会(全校音楽集会)を行っています。日々のジョイフルタイムでの練習を生かして全校で合唱することで,音楽を楽しむ雰囲気を味わいます。
 今月は「ありがとうの花」を全校で歌いました。1〜5年生の主旋律と6年生の副次的な旋律が重なり,美しい歌声が体育館中に響いていました。
画像1
画像2

スマイルグループ顔合わせ会

画像1画像2画像3
 山ノ内小学校では,異学年との交流を目的としたたてわり活動(スマイル活動)を取り入れています。本日3校時に,その顔合せ会を行い,スマイル活動で使う名札を作りました。上級生が下級生に優しく接している姿が,美しかったです。

2年 宝ヶ池子どもの楽園に行ってきました。

画像1画像2
5月20日(金)に,校外学習で宝ヶ池子どもの楽園に行ってきました。
騎馬隊の馬を見たり,子どもの楽園の大きな遊具で遊んだり,とても良い思い出になったと思います。お昼ご飯の時間では,みんな嬉しそうにお弁当を見せ合う姿が印象的でした。

3年 校外学習に行ってきました

画像1
画像2
晴天にも恵まれ右大文字山に登ってきました。
高いところから京都市を見渡し,景色を見ることができました。
この学習を生かして社会科では京都市の様子を学習していきます。

1年 植物園へ行きました

画像1
画像2
画像3
晴天の中,植物園へ行ってきました。
植物園では,自分たちが知っている花を見つけたり,バナナやマンゴーの木を見つけると,嬉しそうに友達と話す姿が印象的でした。帰校してから話を聞くと,花を見たり,友達とお弁当を食べたり,遊んだりしたことが楽しかったようです。またお家でもお話を聞いていただけると幸いです。

保護者の皆様,遠足の準備をありがとうございました。

学校沿革史

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立山ノ内小学校
〒615-0084
京都市右京区山ノ内山ノ下町22
TEL:075-311-3546
FAX:075-311-3818
E-mail: yamanouchi-s@edu.city.kyoto.jp