京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up75
昨日:181
総数:302946
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら考え、判断し、共に生きる子どもの育成」〜自ら考える力と自ら律する力を高める教育の創造〜

素敵な会のその裏で…

 素敵な会が終わると,6年生が自ら片付けを始めました。児童会代表委員会がふり返りを行っていました。みんなが協力し合い,支え合うことでよい行事がつくられます。子どもたちがよりよい学校づくりをしているのだと,改めて感じる場面でした。
画像1
画像2

1年生を迎える会 Part2

画像1画像2画像3
 最後は全校で「Jump!」を歌いました。美しい歌声に1年生たちも聞き入っていました。アーチをくぐって退場する1年生たちの笑顔がまぶしく光っていました。

1年生を迎える会 Part1

画像1画像2画像3
 1年生の入学を全校で祝いました。児童会代表委員が中心となって会が進み,各学年がクイズや歌などの出し物をしました。1年生もとても喜んでいました。

学校評価

3年 校区探検に行きました

画像1画像2
4月25日・26日に校区の様子を見に行きました。
大通りは,店がいっぱいあるな〜
細い通りは家が並んで建っているなど,様々なことに気付くことができました。
今後も学校の周りの様子の学習を進めていきます。

参観・懇談会(低学年)

 お足元の悪い中,昨日に引き続きたくさんの保護者の方々にお越しいただきました。1年生は初めての参観日で,緊張していたのではないでしょうか?。2・3年生は,昨年度より成長した姿が見られたのではないでしょうか?
 懇談会でいただいたご意見等は,今後の指導に生かしていきたいと思います。今後ともよろしくお願い申し上げます。

画像1
画像2
画像3

参観・懇談会(高学年・ひまわり)

 お忙しい中,たくさんの保護者の方にお越しいただき,ありがとうございました。子どもたちの姿をご覧いただきいかがだったでしょうか?懇談会では,学級の目標や様子についてお話ししました。いただいたご意見等は,今後の指導に生かしていきたいと思います。今後ともよろしくお願い申し上げます。
画像1
画像2
画像3

校長先生授業 Part1

画像1画像2画像3
 「50m走と40mハードル走のタイムはどちらが速いでしょう?」6年生の体育「ハードル走」の単元を,校長先生が指導されています。これからどれだけタイムを縮められるか学習を進めていきます。

第1回避難訓練(地震)

 山ノ内小学校では,年間7回の避難訓練を計画しています。今回は,授業中に震度7の激震が起こったという想定で行いました。子どもたちは,緊急避難警報の音に素早く反応し,自分の身を守る1次避難を確実にとっていました。その後,放送をしっかりと聞き,2次避難も静かに敏速にとれていました。
 災害は,いついかなる時に,何が起こるか分かりません。さまざまな想定で訓練を実施し,自分の命を守れる子どもを育成していきたいと考えています。
画像1
画像2
画像3

外で元気に!

画像1画像2画像3
 春の陽気もあたたかく,子どもたちは新年度の学校生活にも慣れてきた様子です。休み時間には,外で元気に遊んでいる姿が見られます。運動場で走ったり,中庭ではないちもんめをしたり,総合遊具で遊んだりと,本当に楽しそうです。
 子どもたちは,遊びの中でも,自他を大切にする気持ちをもつこと学んでいます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立山ノ内小学校
〒615-0084
京都市右京区山ノ内山ノ下町22
TEL:075-311-3546
FAX:075-311-3818
E-mail: yamanouchi-s@edu.city.kyoto.jp