京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up162
昨日:226
総数:302852
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら考え、判断し、共に生きる子どもの育成」〜自ら考える力と自ら律する力を高める教育の創造〜

作品展

本日26日から明日27日まで、本校の体育館にて作品展を開催しています。
子ども達が渾身の力を注いだ作品を、ぜひご覧になってください。

なお、鑑賞の際は正門を入って右側の南校舎入口に設置してある名札を付けてから、体育館の方へお進みくださいますよう、よろしくお願いいたします。
画像1画像2画像3

ジョイフル集会

画像1画像2
今日はジョイフル集会の日でした。
練習の成果もあり、どのクラスの子ども達も素晴らしい歌声を聴かせてくれました。

本校では毎月行っているジョイフル集会ですが、6年生にとっては最後ということもあり、感慨深いものだったのではないでしょうか。


感謝の集い

2月19日の朝会の後、感謝の集いを行いました。

感謝の集いには山ノ内小学校が日頃からお世話になっている、山ノ内自治連合会、山ノ内交通安全推進会、山ノ内女性会、山ノ内PTAの方々にお越しいただき、感謝状をお渡しして、全校生徒で「ありがとう」の歌に感謝の思いを込めて一生懸命歌いました。

ご出席いただいた皆様、お忙しい中まことにありがとうございました。

画像1画像2

平成24年度 研究発表会

先週2月1日金曜日に、本校にて研究発表会を行いました。

全学年参加のジョイフルコンサートでは、保護者をはじめ多くの方にご出席いただけたこともあり、子ども達も少し緊張気味でしたが、練習の成果を十分に発揮でき素晴らしい公演にすることが出来ました。

ご出席、ご協力いただいた皆様、まことにありがとうございました。
画像1画像2

くすのき祭り

今日は待ちに待った、くすのき祭り本番でした。
リハーサルや準備に時間をかけただけあって、思い出に残る素敵な行事になりました。

特に6年生にとっては最後のくすのき祭りということもあり、他の学年の子ども達より感慨深いものになったのではないでしょうか。

くすのき祭りでは地域の方にもご協力いただき、手作りの品をプレゼントされた子ども達は大喜びでした。
ご協力いただいた地域の皆様、誠にありがとうございました。
画像1画像2画像3

避難訓練

今日は震度6弱の地震を想定した避難訓練を学校全体で行いました。
避難開始の放送からわずか2分50秒という短い時間で、全校生徒全員が慌てず騒がず落ち着いて、避難場所であるグラウンドに集合することができました。

お家の方でも再度、このような地震が起こった場合の直後の動きや、避難場所、そしてそこに至る経路のご確認をしていただけるようよろしくお願いいたします。

くすのき祭り前祭り

1月18日のくすのき祭りに先駆けて、くすのき祭り前祭りを行いました。
それぞれのグループが、くすのき祭りでの自分たちの出し物の説明やPRを舞台の上で行い、ひと足早く本番の空気を感じることができました。

いよいよ今週金曜日、1年生は初めての、そして6年生は最後のくすのき祭りが行われます。
前祭りで行ったことを活かし、素敵な思い出として残る祭りにしたいですね。
画像1

特大書き初め

今日は新年一度目の朝会ということで、丸橋元教頭先生に来ていただき、特大の紙に夢という字の書き初めをしていただきました。

普通より遥かに大きい紙に大きく書かれた字に、子ども達も興味津津の様子でした。
既に夢を持っている子どもも、これから夢を持つ子どもも、夢を実現するために一生懸命努力する子どもになってほしいものです。
画像1画像2

科学実験教室

画像1
 12月8日土曜日,科学実験教室が山ノ内小学校でおこなわれ,講師には本校元教頭の丸橋先生にお越しいただきました。楽しい磁石実験の後,低学年は磁石の力で羽が動く「パタパタ蝶」を作りました。また,その後,高学年では水蒸気を急冷してアルミ缶を潰す実験などをしたあと,「浮沈子」を作りました。実験やものづくりを通して,科学に興味を持ち科学の好きな子どもになってくれたら幸いです。

凧づくり教室

画像1
 12月15日土曜日,山ノ内社会福祉協議会等にお世話になり,「たこづくり教室」が山ノ内小学校で開催されました。前日までに多くの子どもが凧に絵を描いて準備し,本日は大人の方々に教わりながら自分だけの凧を作り上げました。雨上がりで運動場のコンディションが悪く,予定していた凧揚げはできませんでしたが,完成した凧を見ながら子どもたちはとても満足そうでした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立山ノ内小学校
〒615-0084
京都市右京区山ノ内山ノ下町22
TEL:075-311-3546
FAX:075-311-3818
E-mail: yamanouchi-s@edu.city.kyoto.jp