京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up35
昨日:98
総数:304622
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「すすんで、ともに学ぶ子どもの育成」〜自ら学ぶ力と自ら律する力を高める教育の創造〜

部活動頑張っています1

画像1画像2画像3
夏休みに入って4日目,子どもたちはプール学習,サマースクールのほかに部活動も頑張っています。山ノ内小学校は,現在,駅伝・バレーボール・サッカー・バトミントン・和太鼓の5つの部活動を行っています。夏休みに入ってから,毎日,練習をしています。駅伝部は7:40からの早朝練習を行っています。サッカー部は炎天下,練習試合を交えながら汗を流しいます。和太鼓部は,夏休みから新しい曲に挑戦しています。一人ひとりが目標をもって頑張ってほしいと思います。

夏休みが始まりました

画像1
7月22日に前期前半が終了しました。25日は夏休みに入っていますが,めだか教室・水泳指導・サマースクール・部活動などがあり,たくさんの子どもたちが朝早くから学校に来ています。長い夏休みの間にいろいろな力がつくように頑張ってほしいと思います。

学校でお泊り会

画像1画像2画像3
 7月23日(土)・24日(日)の山ノ内小学校PTAとおやじの会主催で「学校でお泊り会」を実施しました。1日目は,1時に子どもたちは学校に集まりました。プールで水遊びを楽しんだ後,京都の学生から「京炎そでふで」のおどりを教えてもらいました。夕食は野外でカレーライスをいただきました。入浴は近くの銭湯へ行きました。入浴後は,校舎内を散策するきもだめしをしました。お泊りは,多目的室でしたが,比較的涼しく就寝することができました。
 2日目は,ラジオ体操の後,朝食のパンを食べ,また,プールで水遊びをしました。昼食は流しそうめんでした。
 なかなか泊まることのできない学校で,楽しい体験をたくさんしました。いつまでも,きっと心に残ることでしょう。

PTA 交通安全教室

画像1画像2画像3
7月18日(月),きんき安全自動車学校で「交通安全自転車教室」を行われました。PTAと山ノ内交通安全推進会が主となり,きんき安全自動車学校,,右京警察署の協力を得て,多くの児童が参加しました。自動車の教習コースを使った実技だけでなく,ビデオを見たり,話を聞いたりするだけでなく,実際の車を使っての交通安全も勉強しました。これから,始まる夏休みに向けて,交通安全に気をつけてもらいたいものです。

防火のつどい

画像1画像2画像3
7月14日(木)午後7時より「防火のつどい」が山ノ内小学校の運動場で行われました。消防団の練習の後,消防署の音楽隊の演奏とカラーガード隊の演技を楽しみました。わずかな時間でしたが,地域から集まってこられた方々が音楽を聴きながら,防火の大切さについて考えることができました。

ジョイフル集会

7月14日(木)の3校時に全校ジョイフル集会(音楽集会)を行いました。今月の歌「いつでもあの海は」の練習をしました。最初は,うまくそろっていませんでしたが,6年生の範唱を聴き,練習していくと全校がだんだんそろってきました。全校児童が心を一つにして,歌を歌うことはとてもすばらしいことです。

非行防止教室

画像1画像2
6月27日(月),5年生の2クラスで非行防止教室を行いました。右京警察署から講師の方を招いて,「身近な問題から物事の善悪を正しく理解し,いつも正しい行動ができるようになろう」というテーマで学習を進めてもらいました。みんな熱心に聞いていました。日常の生活に生かしてもらいたいと思います。

1年生 歯磨き教室

画像1画像2画像3
6月24日(金)5校時,1年生の歯磨き教室を行いました。学校歯科医の村井先生にも来ていただき,最初に歯磨きのお話を聞きました。その後,山岸歯科衛生士さんから虫歯や六才臼歯の話を聞いた後,実際に歯ブラシを使って,歯磨きの方法を丁寧に教わりました。今日,教わった歯磨きの方法を実行し,虫歯にならないように気をつけてほしいと思います。

京都サンガF.C. スポーツアカデミースペシャル

画像1画像2画像3
 6月20日月曜日,京都サンガF.C.からコーチ・選手・スタッフの5名が山ノ内小学校に来校されて,10時から『京都サンガF.C. スポーツアカデミースペシャル』がおこなわれました。雨天のため会場を運動場から体育館に移し,3・4年生の児童と一緒にリフティングの技の披露のあと,クラス別にコーチ・スタッフ・先生チームと子どもチームの対戦をしました。選手・コーチの方々のボールさばきやパスの正確さを目の当たりにしながらも子どもたちも一生懸命ボールを追い,シュートを決める子どももいました。最後に選手の方々が「強くなるには,毎日こつこつと練習すること」と子どもの質問に答えておっしゃったのは,子どもの心に響いたことと思います。京都サンガF.C.の方々,子どもたちに素晴らしい体験と心に残る思い出をいっぱいいただき,本当にありがとうございました。

只今脱皮中

画像1
別のカブトムシの幼虫がさなぎになろうと脱皮しています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
学校行事
2/29 作品展 参観懇談ひ低 四条中オープンスクール
3/1 作品搬出
3/2 トイレ清掃
3/3 ソフトボール
3/6 委員会
京都市立山ノ内小学校
〒615-0084
京都市右京区山ノ内山ノ下町22
TEL:075-311-3546
FAX:075-311-3818
E-mail: yamanouchi-s@edu.city.kyoto.jp