京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up6
昨日:97
総数:305192
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「すすんで、ともに学ぶ子どもの育成」〜自ら学ぶ力と自ら律する力を高める教育の創造〜

京都外大西高等学校演奏会 その1

 9月17日(木)
 外大西高のブラスバンド部の力強い演奏を聞きました。
画像1
画像2

京都外大西高等学校演奏会 その2

画像1
画像2
 子どもたちに親しみのある曲の演奏で,一緒に歌いました。最後には,ホール一杯に校歌の歌声が響きわたりました。

山ノ内音楽鑑賞教室 その1

 9月1日(火)
 京都市立芸術大学音楽学部のピアノ・管打楽・声楽専攻生に来ていただき,音楽鑑賞教室「音楽の宅急便」を開催しました。
画像1
画像2
画像3

山ノ内音楽鑑賞教室 その2

画像1
画像2
 生の演奏にふれ,それぞれの楽器の音色の美しさや演奏の様子のすばらしさに,子どもたちは心を動かされました。
 学生さんたちのリードで,ヴォイスリズム「くいしんぼうのラップ」を全校のみんなで表現しました。学生さん15人と子どもたち415人の息がぴったりと合った瞬間,音楽の楽しさを本当に感じました。

ジョイフル集会(その2)

美しい歌声が聞こえてくるようです。
画像1
画像2
画像3

ジョイフル集会

 7月10日,各学年の演奏や合唱を聴き合いました。それぞれの学年に合った表現の工夫がありました。楽しい歌声,心に響く演奏,感動的な歌声もあり,すばらしい音楽集会になりました。
画像1
画像2
画像3

みさきの家に行って来ました!

画像1
8月5.6.7日 2泊3日で行って来ました!
みんな頑張って活動することができました。
野外炊事もうまくいきました。ごはんおいしかったね!

和文化部活動発表会

 5月から筝の練習に取組みました。筝は初めての部員ですが,少しずつ曲がひけるようになってきました。
 7月16日中間休みに,校内でコンサートをしました。「さくらさくら」「『三段の調べ』より三段」を演奏しました。
 筝の音のひびきが大好きになってきました。
画像1画像2

夏休みプール開放

画像1
 夏休みが始まりました。毎日,サマースクールや部活動に参加している子どもたちです。今日は,みんなでプールです。体育での水泳学習とは違い,「センタッキー(洗濯機?)」を楽しんだり,大きなビート板で遊んだり,楽しんでいます。

総合的な学習の時間(国際理解 3年)楽しかったよ。

画像1
今年は総合的な学習の時間(くすのき学習)に,3年生から6年生まで京都外国語大学の留学生との交流を通して「国際理解」についての学習します。外国の文化や伝統に関心をもつことをねらいとして,学年に応じた取り組みをします。
3年生は,第1回目,7月1日に,4人の留学生の人と楽しく遊びました。
じゃんけんゲームをしたり,貨物列車をしたり,みんな汗だくになりながら,すっかり仲良くなりました。オランダの遊びも教えてもらって,とても楽しく過ごしました。終わってさよならするのが,さみしくてなかなか離れない3年生でした。
一緒に遊んでくれた,スーちゃん,フィービー,レイチェル,マリオ,楽しい時間を本当にありがとう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立山ノ内小学校
〒615-0084
京都市右京区山ノ内山ノ下町22
TEL:075-311-3546
FAX:075-311-3818
E-mail: yamanouchi-s@edu.city.kyoto.jp