京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up14
昨日:449
総数:752672
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)は、着任式・始業式・入学式があります。

7月15日の給食

 今日は,新献立の「アイルランド風ビーフシチュー」でした。アイルランドでは羊肉を使用することが多いですが,給食では牛肉を使用しました。
 牛肉に塩・こしょう・バジル・ガーリックパウダー・オールスパイスをして炒め,水と,たまねぎ・にんじん・じゃがいもを入れて塩・こしょうで味付けして煮込みました。
あっさりとしていて人気でした。
 4年4組の児童からは「アイルランド風ビーフシチューの香りがよくて,肉などの具がやわらかくておいしかったです。」という感想が寄せられました。
画像1

4年 外国語活動

画像1画像2画像3
 先週,ALTの先生に外国語活動の授業をしてもらいました。初めて出会う先生ということもあったので,自己紹介やクイズを交えながら楽しい時間を過ごしていました。
 今週もALTの先生に来てもらいます。今から楽しみです。

7月14日の給食

 今日の給食は,ごはん・さばのたつたあげ・切干大根の三杯酢・みょうがのみそ汁・牛乳でした。
 すごくきれいな色のみょうがが給食室に届きました。細かく切ってみそ汁に入れると見た目ではわかりませんでしたが,さわやかな香りとシャキシャキ感がありました。
「みょうががシャキシャキしていておいしかったです」という感想が多数寄せられていました。
画像1

避難訓練(火災) 3

 本日,7月13日(月)避難訓練を行いました。西院第一学区の消防分団の方々にもお越しいただき,避難訓練に関わっていただきました。

 コロナウイルス感染症対策として,今回は3年生・5年生の実施でした。家庭科室からの出火を想定しての訓練となりました。

 天候が不安定な中で実施をしたので今回は,避難経路の確認がメインとなる内容でした。傘を持ち,下靴に履き替えての訓練でしたが,移動はとってもスムーズに行え,話し声も聞こえることなく静かにできました。
画像1
画像2
画像3

理科通信 Part19

 13日(月),学校に来てみると,ひまわりの花が咲いていました!
 背丈もとても高くなり,大人の身長も越しています。
 ひまわりが咲くと,「夏だなあ」と感じます。
 
 またツルレイシも順調に育っています。実ができていく様子もしっかり観察してほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

4年 電気のはたらき

 理科の学習で電気のはたらきの学習をしています。
 実験の道具を組み立てて,プロペラをもっと速く回転されるためにどうすればよいかを考え,つなぎ方や電池の数を工夫していました。

画像1
画像2
画像3

矢車 野菜の様子!

画像1
画像2
画像3
 週明けの13日(月),矢車学級の畑を見てみると,野菜が大きく育っていました。
 ナスもピーマンもキュウリも順調に育っています。
 このあとも成長が楽しみですね!

4年 書写の学習

 書写の学習で,点画の筆使いに気をつけて「花」という字を書きました。
穂先の向きと筆の通り道はどうなっているかを考えながら書いていました。 
画像1
画像2
画像3

5年 社会科の学習

画像1
画像2
画像3
 5年生社会科は,国土の気候の学習が始まりました。
 日本各地の気候の特色を予想する学習では,資料をA,B,Cに分け,それぞれの資料をしっかりと読み取った人同士で話し合いました。
 それぞれの資料から見えてくる視点で根拠をもって予想できたので,実感がわいている様子でした。
 活発な話し合いに子どもたちもイキイキしていました。

3年 音楽頑張っています♪

画像1
画像2
画像3
 今週の音楽科の授業では,けんばんハーモニカを使って学習をしました。
 コロナ対策のため,実際に音を出すことはできませんが,鍵盤を触りながら「指くぐり」や「指またぎ」の練習をしました。

 教科書で音階を確認し,いざ実践!

 慣れない指の動きに戸惑っていた子も,だんだんコツをつかんでスムーズに動かせるようになっていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/15 町別児童会,集団下校
7/16 完全下校
7/21 1学期給食終了
PTA行事
7/15 PTA地域委員会

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校からの案内・連絡文書

非常措置

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立西院小学校
〒615-0015
京都市右京区西院春日町3-1
TEL:075-312-3993
FAX:075-312-3648
E-mail: saiin-s@edu.city.kyoto.jp