京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up79
昨日:205
総数:756745
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
24日(水)は町別児童会・集団下校があります。

新校舎に引っ越しました

 本日の朝から引っ越し作業を行い,本館からプレハブ校舎に職員室が移転いたしました。まだまだ,段ボールだらけの状態ですが,来週には片付く予定です。
 今後,来校される際には,正門のインターホンを押していただき,プレハブ校舎1階南端の職員室までお越しください。ご足労お掛けしますが,よろしくお願いいたします。
画像1画像2

校舎引っ越し作業に伴う 電話不通のご連絡

 平素より,本校の教育活動にご理解とご協力をいただき,誠にありがとうございます。
 工事を行っておりましたプレハブ校舎が4月30日(木)に完成し,5月1日(金)に引っ越し作業が行われます。
 その作業に伴いまして,5月1日(金)は本校の電話・インターフォンが一時的に不通になることがございます。ご理解いただきますよう,お願いいたします。

新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う臨時休業期間の延長について

 平素より,本校の教育活動にご理解とご協力をいただき,またこの間,新型コロナウイルス感染予防・感染拡大防止についても,ご理解・ご協力をいただき,誠にありがとうございます。
 さて,現在,政府による緊急事態宣言の対象地域が全国に拡大され,京都府は「特定警戒都道府県」に指定されている状況にあります。これらの措置は,現時点においては5月6日までが期限となっており,4月28日時点では,国において指定の延長,または解除等が示されておりませんが,本市の感染状況が引き続き警戒を緩めることができない状態にあることや,5月7日以降の対応について,児童生徒や保護者等の皆様への周知期間を確保し,各ご家庭及び学校・園における準備を円滑に進めていく必要があるため,教育委員会において,当面,5月17日(日)まで臨時休業期間を延長し,更に,その後の対応については,政府による緊急事態宣言及び京都府による緊急事態措置の継続状況を踏まえ,改めて決定することが示されました。
 そこで本校においても,下記のとおり臨時休業を延長しますので,ご連絡申し上げます。

1 臨時休業期間の延長について
(1)延長期間
 臨時休業を,5月17日(日)まで延長し,以降の取扱いについては,今後,政府による緊急事態宣言及び京都府による緊急事態措置の継続状況を踏まえ,改めてお知らせします。

(2)特例預かり等の実施について
 京都府が,緊急事態宣言の中でも「特別警戒地域」に指定されている現状を踏まえ,より一層,ご家庭でお過ごしいただくことへのご協力をお願いいたします。そのうえで,やむを得ずご家庭で過ごすことが難しい子どもたちに限り,引き続き,特例預かりを実施します。特例預かり申請書を5月1日までにお届けさせていただきますので,申込される方は,特例預かりに来られる最初の日に子どもに持たせてください。

2 臨時休業期間の対応等
(1)緊急事態宣言が京都府に発出されている趣旨も踏まえ,引き続き,期間中は不要不急の外出を控え,できるだけ子どもたちが自宅で過ごせるよう,各ご家庭でも指導してください。また,早寝早起きや栄養バランスのとれた食事等を意識した基本的な生活習慣を維持するとともに,適宜,保護者と一緒に散歩をするなど,戸外での軽い運動も行うようにしてください。
(2)学習面については,家庭訪問,郵便受けへの投函などにより,補助教材や学習プリント等を活用した学習課題をお渡しますので,計画的に家庭学習が行えるよう,各ご家庭でも,適切な指導をお願いします。
 なお,家庭訪問を行う際には,事前にご家庭へ連絡したうえで,マスクの着用等,感染拡大防止対策を徹底します。
(3)4月7日付のお知らせ「新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う臨時休業期間中の健康管理について」に添付しております「健康観察票」をもとに,引き続き,子どもたちと一緒に健康観察に取り組み,子どもたちはもとより,ご家族の体調や健康管理,保健衛生意識の向上について意識を高め,実践していただくよう,お願いします。
(4)以下の場合は,すみやかに学校(電話 312−3993)へ連絡してください。

○お子様が,検査などにより新型コロナウイルス感染症と診断された。
○お子様に感染の疑い(疑似症)があり,検査を受けるよう医師等から言われた。
○御家族などが感染され,お子様や同居されている御家族が濃厚接触者として検査や経過観察が必要であると医師等から言われた。



臨時休校中の対応について再度のお知らせ

 平素より,本校教育にご理解・ご協力をいただきまして誠にありがとうございます。
 さて,政府の緊急事態宣言発令および特定警戒都道府県に京都府が指定されたことを受け,学校におきましてもより一層,感染拡大防止に向けての取組を進めていきたいと考えております。
 下記の内容をご確認いただき,感染拡大防止に努めてまいりたいと思いますので,ご協力の程よろしくお願いいたします。

〇特例預かりについて
・マスク着用,換気,アルコール消毒等感染防止に最大限配慮をしながら進めてまいります。お子様のマスクについても,できる限り着用をお願いいたします。用意できない場合は,ハンカチをマスクとして使用できるよう,ゴムを用意しておりますので,手をふくハンカチとは別に衛生的なハンカチを持たせてください。
・お子様の毎朝の健康観察・検温を行っていただき,健康観察票を忘れず持たせてください。
・特定警戒都道府県に京都府が指定されたという現状をご理解いただき,再度ご家庭でお子さんが過ごせないか,ご勘案していただきますようお願いいたします。
・預かり時間終了時刻(15時30分)までに,ご家庭に保護者が居られる場合は,預かり終了時刻を待たずにできるだけ早くお迎えをお願いいたします。

〇学習課題提示・家庭訪問等について
・感染拡大防止に向け,学習課題提示,配布物は基本ポストインさせていただきます。
・提出物のお願いや伝えたい内容がある場合は,インターホン越しでお話させていただくか,電話でご連絡させていただきますのでよろしくお願いいたします。

*臨時休校が続き,ご家庭でお子さんが過ごす時間が非常に長くなっております。お子さんのご様子,健康面で何かご心配なことがございましたら学校まで遠慮なくご相談ください。

PTAからのお知らせ

 いつもPTA活動へのご協力ありがとうございます。
 政府の緊急事態宣言発令および特定警戒都道府県に京都府が指定されたことを受け,現在PTA活動を休止しております。
 そのため,5月8日(金)に予定しておりました「PTAオール委員会」並びに,「学級委員の決定」については延期させていただきます。
 日程が決まり次第,ご連絡させていただきます。

京都市家庭学習応援コンテンツ

 平素より,本校の教育活動に御理解と御協力をいただき,ありがとうございます。
 現在,新型コロナウイルス感染症対策に伴う臨時休業を実施しているところですが,休業期間中の子どもたちの自主学習に活用できるような教材や,インターネット上で利用可能なコンテンツについて,京都市教育委員会から紹介がありました。

 コンテンツへのアクセスの仕方などを記載した紹介の文書を4月22日(水)頃までに各ご家庭に配布させていただきます(4年生以上のご家庭には,京都新聞ジュニアタイムズもあわせて,配布させていただきます)。今回は電話連絡をせず,ポスト等に投函させていただきます。ご了承ください。 

 学校からお渡ししている課題やこれらの教材に取り組むなどし,ぜひ,家庭学習の習慣づけを意識して毎日の生活を規則正しく過ごしていただきますようお願い申し上げます。


がんばれ!京都の子どもたち

 新型コロナウィルス感染拡大により,皆さんの休校期間が長くなっていますが,休校期間中の学習課題に頑張っているのではないでしょうか。

 この度,京都市教育委員会の指導主事の先生方が,各学年各教科等で主に4月に学習予定であった単元の内容を短縮して紹介したり,家庭学習の進め方等を提案する画像を独自に作成したりしてくださいました。

 下の写真の内容で,KBS京都テレビで放送するとともに,動画投稿サイト「ユーチューブ」でも配信される予定です。是非,見てみてください。

 学校が再開するのを先生たちも楽しみに待っています。再開後には,新しい学年の勉強内容をしっかりと1から勉強していきますので,楽しみにしていてください。

 

画像1

「特例預かり」について

 「特例預かり」は,既にお知らせしている予定どおり4月13日(月)から実施いたしますが,緊急事態宣言地域への指定の要請の趣旨を踏まえ,より一層,御家庭でお過ごしいただくことへの御協力をお願いしているところであります。
 趣旨をご理解いただき,特例預りについては,今一度各ご家庭にてご検討いただき,変更等ございましたら学校までご連絡ください。なお,預り初日である4月13日(月)は7時45分から電話対応いたします。

臨時休業期間中の児童生徒等への健康観察等について

1 子どもたちの生活・健康面や学習面での状況確認の重要性を踏まえ,1週間に1回程度,家庭訪問や電話等で,確認・指導を行います。各御家庭への家庭訪問等に当たっては,事前に各御家庭に御連絡させていただきます。また,学習課題の提示方法についても,御連絡させていただきます。

2 訪問時間帯について,事前に電話連絡をいたしますが,多くの子どもたちを訪問し,子どもたちの様子を把握することを目的に実施しますので,保護者様が不在の日中の時間帯になることが多くなることを,御理解いただきますようお願いいたします。

3 家庭訪問は,マスク着用等,感染拡大防止対策行って実施させていただきます。

臨時休業期間中の登校日中止について

(1)登校日について
 本日,京都市長・京都府知事が共同記者会見を行い,新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく「緊急事態宣言」の指定地域に京都府を指定するよう国に対する要請が行われました。こうした状況を踏まえ,京都市教育委員会から,臨時休業期間中「登校日」について「家庭訪問や電話等による確認・指導」に変更する方針が示されました。 
 すなわち,5月6日までの臨時休業期間中,実施することとしていた「登校日」については,中止となります。詳細については,本校HP「教育委員会からのお知らせ」の「【緊急情報】緊急事態宣言対象地域指定要請を踏まえた臨時休業期間中の登校園日等への対応について」をご覧ください。
 それに伴い,登校日の際に行う予定としておりました集団登校は中止となり,お願いしておりました旗当番も中止となります。
 「特例預り」は実施いたしますので,中ノ橋通りの看板出しは行います。よろしくお願いいたします。

(2)特例預かりの実施について
 「特例預かり」は,既にお知らせしている予定どおり実施いたしますが,緊急事態宣言地域への指定の要請の趣旨を踏まえ,より一層,御家庭でお過ごしいただくことへの御協力をいただきますようお願いいたします。
 なお,連絡しておりました通り,特例預りの1年生については,必ず保護者等が登下校に随行することとさせていただきます。兄弟姉妹による送り迎えは安全面からご遠慮いただきますよう,お願いいたします。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立西院小学校
〒615-0015
京都市右京区西院春日町3-1
TEL:075-312-3993
FAX:075-312-3648
E-mail: saiin-s@edu.city.kyoto.jp