京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up5
昨日:206
総数:756466
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
24日(水)は町別児童会・集団下校があります。

4年生 料理チャレンジ

 3月8日(土)「4年生料理チャレンジ」がありました。「手まりずし」「切干大根の煮つけ」「花菜のすまし汁」「みかん寒天」のひな祭りにちなんだメニューでした。
 今回は,乾物のしいたけと切干大根,「けずりぶし」を使ってチャレンジしました。
 参加した4年生は,協力して材料を切ったり,煮たりしながら,一品一品作っていました。栄養教諭の中野先生に,安全な包丁の使い方や火を調節するタイミングなど,ポイント,ポイントで調理の大切なことを教えていただきました。味付けも確かめながら仕上げました。
 手まりずしは,手にのせたラップに包んで,丸めた後,サケフレークを添えて彩りよく仕上げました。また,作っている途中でも,使い終わった道具や容器は,自分たちで分担して洗うなど,「みさきの家」での野外炊事の経験が生きた姿も見られました。
 完成した後は,みんなでおいしく食べました。後片付けもさっと終わり,楽しい調理実習になりました。今日の活動を,それぞれの家庭でも生かしてほしいと思います・
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

京都市立西院小学校
〒615-0015
京都市右京区西院春日町3-1
TEL:075-312-3993
FAX:075-312-3648
E-mail: saiin-s@edu.city.kyoto.jp