京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up29
昨日:189
総数:757792
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
25日(木)は矢車・1・3・5年、26日(金)は2・4・6年の授業参観・学級懇談会があります。

3年 理科「ゴムや風の力」

画像1
画像2
 今日の理科の学習は「いつやんの〜?」と意欲的な声がたくさん聞こえていた「ゴムや風の力」の学習です。今日は引くゴムの長さを10cmにした場合と15cmにした場合に車が走る距離を比べる実験の準備をしました。実際に実験をするのは月曜日ですが,待ち切れない様子でした。

3年 理科「こん虫の育ち方」

画像1
画像2
画像3
 トンボやバッタの育ち方について学習しました。全ての昆虫が蛹になるのではないかと思っていた子ども達にはトンボの羽化の映像は衝撃的だったようです。
 学年で飼っていたヤゴも成虫となり名残を惜しむように長い時間フェンスに留まっていましたが,無事に大空へ飛び立ちました。
 来年度、新しい校舎のプールで実際に育ててみたいとの声もたくさん上がっていました。


6年生 図画工作科 「くるくるクランク」

 6年生の図画工作科では,クランクの仕組みを使った動くおもちゃを作っています。クランクの仕組みを生かした題材を自分で考え作成しています。どんな作品ができるのか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

6年 選書会

 本日,選書会の最終日でした。6年生は調べ学習に使えそうな本や小説などの本を選ぶ児童が多かったです。この選書会をよい機会にして読書に親しんでほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

5年外国語科 Unit3 2

画像1
画像2
画像3
 授業の後半にはデジタル教科書を使ってアニメーション視聴をしました。子どもたちが自分のコンピュータで再生速度や字幕を選んで視聴しました。視聴した後はデジタル教科書を使って曜日・教科の言い方を練習しました。

5年外国語科 Unit3 1

 今日からUnit3の学習に入りました。はじめに子どもたちが4年生の時に学習した曜日の歌を歌いました。子どもたちは歌いながら曜日の言い方を思い出しました。次にカードやクイズで教科の言い方を学習しました。「総合」の言い方が長くて難しいと感じた子どもがたくさんいました。
画像1
画像2
画像3

4年外国語活動 Unit4

 今日からUnit4の学習に入りました。今日は1日の生活の言い方を表す表現と時刻について学習しました。
 子どもたちの振り返りから「時間の言い方はわかったけど生活の言い方がむずかしかった。」「生活の言い方を覚えていきたい」
画像1
画像2
画像3

3年生 選書会の様子

 今日は,選書会を行いました。選書会では,自分で読んでみたい本を一冊選びます。初めての選書会で,読んだことのある本や,初めて見る本などたくさんの本があり,子どもたちは目をきらきらさせながら選書会の時間を楽しんでいました。
画像1
画像2

4年 選書会の様子

 4年生は,自分たちが学習している環境問題についての本をたくさん見つけて嬉しそうでした。それぞれが,自分が興味のある本を見つけることができたようです。
 静かに,本を大切に扱いながら,選ぶことができました。
画像1
画像2
画像3

6年 音楽科「楽器を演奏しよう」


今週は,演奏会のために「ラバーズコンチェルト」の練習をしています。
鉄琴や木琴,タンブリン,ピアノやオルガンを使っています。
少しずつ正確にうまく弾けるようになってきました。

みんなで合わせるときが楽しみです。





画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/23 スクールカウンセラー勤務日
6/24 4年 非行防止教室
京都市立西院小学校
〒615-0015
京都市右京区西院春日町3-1
TEL:075-312-3993
FAX:075-312-3648
E-mail: saiin-s@edu.city.kyoto.jp