京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up106
昨日:189
総数:757869
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
25日(木)は矢車・1・3・5年、26日(金)は2・4・6年の授業参観・学級懇談会があります。

3年 算数科「時こくと時間」

画像1
画像2
 3年算数科新単元「時こくと時間」の学習が始まりました。
時こくは「何時何分」,時間は「何時間何分」です。間違えないように日常から時計を見て考えてみましょう。

3年 かがやき学習「西院のすてき」

画像1
画像2
画像3
 かがやき学習は「西院のすてき」について学習を深めています。先生,お家の人に「西院のすてき」についてインタビューし,様々な「すてき」を知ることができました。
 まずは,インタビューにも多く出てきていた,春日神社について調べ始めました。現地に足を運び,いろいろなものを見つけ,見つけたものについて調べました。
 まだまだ分からないことが多かったので,今後,インタビューしたり,本やインターネットで調べ,深めていきます。

3年 図画工作科「切って,かき出し,くっつけて」

画像1
画像2
画像3
 3年生図画工作科は「切って,かき出し,くっつけて」の学習がありました。文字通り,粘土を切り糸で切ったり,かきべらでかいたり,掘ったりして,組み合わせて作品を作りました。切り糸も,粘土を切り離すだけでなく,縦と横に模様をつけることもできることに気付いていました。どんな作品ができたかな?

6月8日 3年 参観授業 国語科「へんとつくり」

画像1
画像2
 3年生参観授業は国語科「へんとつくり」の学習でした。
参観ということもあり,少し緊張も見られたのですが,いつもの3年生らしくのびのびと,楽しく学習に取り組んでいました。
 「へん」のことを知り,これからの新出漢字では,意味を考えながら学習ができそうですね。これから出てくる漢字が楽しみですね。

6月9日 5年外国語科

 今日の学習でUnit2の最終となりました。今まで学習してきた表現を使って誕生日と誕生日にほしいものをたずね合って誕生日カレンダーを作成しました。
 来週の外国語の時間にパフォーマンスチャレンジを行います。内容はUnit1,Unit2で学習してきた表現を使って指導者と子どもが1対1で会話をするというものです。Unit1,Unit2で学習してきた表現は
My name is 〇〇.
How do you spell it?
What sport do you like?
I like 〇〇.
When is your birthday?
My birthday is 〇〇.
What do you want for your birthday?
I want 〇〇.
です。可能でしたら週末にご家庭でこれらの表現を使って英語でのやり取りをしてみてください。
画像1
画像2
画像3

4年 社会科 「水とくらし」

 社会科では,ごみの学習から,「水とくらし」の学習をしています。
ジグソー活動を取入れ,
「なぜいつでも安全な水を使うことができるのか」
について,資料をもとに話し合っています。

画像1
画像2
画像3

6年外国語科

 今日はUnit3の最後の学習をしました。前半はALTの先生の家族や友達に日本のことを紹介しました。前時に作ったポスターをコンピュータで撮影して紹介の文章を録音しました。廊下や階段で録音している人もいました。
 後半はデジタル教科書をつかいました。今までは大型テレビで一斉に視聴していた動画を各自が自分のコンピュータで視聴しました。子どもたちは日本語字幕を付けたり,途中で止めたりして視聴しました。
画像1
画像2
画像3

初めてのGIGA端末

 1年生は,カリキュラム開発支援センターからも指導しに来てくださり,初めてGIGA端末にふれ,ログイン方法について学びました。今後はGIGA端末を使い,漢字の学習,算数の学習にデジタルドリル(ミライシード)を使い,学力の定着に活用していきます。
画像1
画像2
画像3

6月6日 4年外国語活動 Unit3 2

授業の後半はワークシートに各自の予定を書き込み,ペアでお互いの予定と好きな曜日を伝え合いました。
画像1
画像2
画像3

6月7日 5年外国語科 Unit2

 今日は今年度初めてデジタル教科書を使用しました。はじめての使用にあたってログインが必要で,子どもたちは学校ID,ログインID,ログインパスワードの入力を行いました。少し手間取った子どもがいましたが,友達同士で教え合って全員ログインすることができました。はじめにデジタル教科書のWorld Tourを各自が視聴しました。自分が視聴しやすいように日本語字幕を付けている子どもが多くいました。次にFun Time のアルファベット迷路やアルファベットカード並べをしました。今後毎時間ではありませんがデジタル教科書を活用していきます。子どもたちはコンピュータ使用時の約束をしっかり守って楽しく学習してほしいと思います。ID入力ができるとご家庭のパソコンやスマートフォンでもデジタル教科書が使えます。ご家庭でもご家族で子どもたちとデジタル教科書を使って表現に慣れ親しんでみて下さい。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/9 スクールカウンセラー勤務日
6/13 5・6年委員会活動
京都市立西院小学校
〒615-0015
京都市右京区西院春日町3-1
TEL:075-312-3993
FAX:075-312-3648
E-mail: saiin-s@edu.city.kyoto.jp