京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up191
昨日:205
総数:756857
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
24日(水)は町別児童会・集団下校があります。

初めてのGIGA端末

 1年生は,カリキュラム開発支援センターからも指導しに来てくださり,初めてGIGA端末にふれ,ログイン方法について学びました。今後はGIGA端末を使い,漢字の学習,算数の学習にデジタルドリル(ミライシード)を使い,学力の定着に活用していきます。
画像1
画像2
画像3

6月6日 4年外国語活動 Unit3 2

授業の後半はワークシートに各自の予定を書き込み,ペアでお互いの予定と好きな曜日を伝え合いました。
画像1
画像2
画像3

6月7日 5年外国語科 Unit2

 今日は今年度初めてデジタル教科書を使用しました。はじめての使用にあたってログインが必要で,子どもたちは学校ID,ログインID,ログインパスワードの入力を行いました。少し手間取った子どもがいましたが,友達同士で教え合って全員ログインすることができました。はじめにデジタル教科書のWorld Tourを各自が視聴しました。自分が視聴しやすいように日本語字幕を付けている子どもが多くいました。次にFun Time のアルファベット迷路やアルファベットカード並べをしました。今後毎時間ではありませんがデジタル教科書を活用していきます。子どもたちはコンピュータ使用時の約束をしっかり守って楽しく学習してほしいと思います。ID入力ができるとご家庭のパソコンやスマートフォンでもデジタル教科書が使えます。ご家庭でもご家族で子どもたちとデジタル教科書を使って表現に慣れ親しんでみて下さい。
画像1
画像2
画像3

矢車 生活単元学習「やぐるまフェスティバルをしよう」 Part3

 高学年チームはくじびき屋さんとカードつり屋さんに分かれて,お店屋さんとして低学年チームをおもてなししました。
 低学年チームも高学年チームも学級目標である「RESPECT」の気持ちを大切にしながら,お客さんであるそれぞれのチーム,さらには保護者の方をおもてなしすることができました。みんなが楽しいやぐるまフェスティバルにすることができました!

 また今年度初めての学級懇談会,多くの保護者の方にお越しいただきありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

矢車 生活単元学習「やぐるまフェスティバルをしよう」 Part2

 全体でめあてを確認した後,最初は低学年チームがお店屋さんをしました。
 低学年チームは玉入れゲームとボウリングゲームのお店屋さんとして高学年チームをおもてなししました。玉入れでは入ったボールを数えたり,ボウリングでは倒れたピンを数えたりすることを頑張りました。
画像1
画像2
画像3

矢車 生活単元学習「やぐるまフェスティバルをしよう」 Part1

 6日(月),矢車学級は生活単元学習で「やぐるまフェスティバルをしよう」に取り組みました。
 低学年も高学年もみんなで力を合わせて準備をしています。
画像1
画像2
画像3

2年 生活科 「ぐんぐんそだて おいしいやさい」

画像1
画像2
 5月の連休明けに植えたミニトマトの種が芽を出し,本葉も出てきました。2年生はかんさつ名人になるために,しっかりと色・形・大きさや,におい・さわった感じ・色々な方向から見るなど,細かく観察しました。ワークシートに観察したことをしっかり書くとともに,おいしい実が実るように,ミニトマトの芽に話かけていました。

6月6日 4年外国語活動 Unit3 1

画像1
画像2
画像3
 今日はUnit3の2時間目の学習をしました。
授業の前半は曜日の歌を歌ったりミッシングゲームをしたりして曜日の言い方に慣れ親しみました。

1年 図画工作科「いっしょにおさんぽ」

画像1
画像2
画像3
 一緒にお散歩に行きたい仲間を,思い浮かべて作りました。「動物と一緒に遊園地に行きたい!」「魚と一緒に泳いで,遠い世界に行きたい!」など,たくさん想像を膨らませながら作ることができました。

にこにこグループ顔合わせ

画像1画像2
 3日(金),にこにこグループの顔合わせを行いました。最初の顔合わせでは,6年生がリーダーとして進行を行い,自己紹介をし,みんなでじゃんけんのゲームをしました。楽しく活動をすることができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/8 授業参観・懇談会(3・6年)
6/9 スクールカウンセラー勤務日
6/13 5・6年委員会活動
京都市立西院小学校
〒615-0015
京都市右京区西院春日町3-1
TEL:075-312-3993
FAX:075-312-3648
E-mail: saiin-s@edu.city.kyoto.jp