最新更新日:2024/04/23 | |
本日:15
昨日:161 総数:757589 |
1年 図画工作科「いっしょにおさんぽ」にこにこグループ顔合わせ
3日(金),にこにこグループの顔合わせを行いました。最初の顔合わせでは,6年生がリーダーとして進行を行い,自己紹介をし,みんなでじゃんけんのゲームをしました。楽しく活動をすることができました。
6年生 音楽科 「楽器を演奏しよう」
写真は,楽器を実際に使って,演奏の練習を行っている様子です。
楽器の音の重なりを耳にした子どもたちは,「すごい」「きれい」などと,感動しながら自分たちの目の前にある楽器を演奏していました。 6年生 音楽科 「楽器を演奏しよう」
6年生は,音楽科の時間に「各パートの特徴をつかんで演奏しよう」というめあてのもと,学習を進めています。
今日の学習では,オーケストラが演奏している様々な曲を聴き,その曲に一工夫アレンジを加えると,曲の聴こえ方が変わることに気付きました。例えば,前回までの学習で鑑賞学習を行っていた曲に歌詞をつけてみると,その雰囲気やインパクトが変わりました。子どもたちからは「どちらも同じ曲だけど,違う曲のように聞こえる。」「組み合わせることは面白い。」「他にはどのようなものがあるのかな。」などと,学習を深めることができる発言がたくさん聞こえてきました。 ここで気付いた様々な内容は,これから進めていく演奏の学習でどのように生かされていくでしょうか。この単元の終末には,「ラバーズ コンチェルト」を演奏します。これから進めていく学習に対して気持ちの高まりが見られています。 6年生 理科 「体のつくりとはたらき」
写真は,体内から出した空気を袋に入れ,石灰水を使って,どのような変化があるか確かめている様子です。結果,石灰水は,白く濁りました。ということは,,,吸う空気に対して,出した空気には二酸化炭素が多かったということになります。
実験を通して,吸う空気には酸素が多く含まれており,出す空気には二酸化炭素が多く含まれているということがよく分かった実験学習となりました。 6年生 理科 「体のつくりとはたらき」
6年生は,理科の時間に「体のつくりとはたらき」の学習に取り組んでいます。
今日の学習では,人は空気を吸ったり出したりしているときに,何を体内に取り入れ,何を出しているのかについて考え,実験に取り組みました。 普段の生活の中で,何気なく行っている呼吸。吸う空気と出す空気で違いがあるのか,実験を通してその真実を知り,学習を深めることができていました。 2年 図画工作科 「はじめてのえのぐ」今日は,水の量でいろいろな色を作れる水彩絵の具の特徴を使い,かき氷に色を塗りました。上の方が濃く,だんだん薄くなる様子を絵の具と水の量を調整して表現しました。 2年 体育科 「てつぼうあそび」4年外国語活動 2
授業の後半では曜日の歌を歌いました。リズムよく歌って曜日の言い方に慣れ親しみました。最後にLet's Listenをしました。音声を聞いてどの曜日に何をするかをききとりました。
4年外国語活動 1
今日からUnit3の学習に入りました。Unit3では曜日について学習します。はじめにUnit2のチャンツを言いました。子どもたちはよく覚えていて元気よくチャンツを言いました。次に自作教材を使って曜日クイズをしました。子どもたちはクイズで曜日の言い方に慣れ親しみました。そのあとで教科書の動画で世界の子どもの生活の様子を視聴しました。
|
|