京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up10
昨日:449
総数:752668
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)は、着任式・始業式・入学式があります。

11月19日 6年外国語

画像1
画像2
画像3
今日は各自がコンピュータでまとめた京都紹介を互いに見合いました。友達の紹介を見て刺激を受けている児童がいました。次回はパフォーマンスチャレンジを実施しますのでそのことについての説明を時間の最後に行いました。次回のパフォーマンスチャレンジ頑張ってほしいと思います。

4年 かがやき学習 ポスター発表

画像1
画像2
画像3
 これまでかがやき学習の時間で学習してきた「西院エコレンジャー」の学習のまとめとして,ポスター発表をやりました。自分たちでテーマを決め,調べてきたことを言葉やグラフ,絵などを使って分かりやすく伝えあうことができました。

11月18日 5年外国語

Unit6の6時間目の学習をしました。Unit6では毎時間のはじめにIt's a Small Worldの歌を歌っています。子どもたちは歌に慣れてしっかり歌えるようになってきています。そのあとで行きたい国を紹介するポスターを作りました。その国の国旗やできる事をインターネットで調べてポスターに描きました。
画像1
画像2
画像3

矢車 書写

画像1
画像2
画像3
 17日(水),矢車学級は,書写の学習を行いました。
 今回は,硬筆と毛筆に分かれて,紙に対する文字のバランスに気を付けて書くことに注意して学習を進めました。
 硬筆は,「お正月」「ともだち」「元気な子」をお手本を見ながら丁寧に書くことができました。毛筆は「友だち」「美しい国」「世界の国」「伝統を守る」をバランスに気を付けて書くことができました。また,漢字よりひらがなを少し小さく書くことにも気を付けて書くことができました。
 書写はただ文字を写すだけという学習ではありません。心を落ち着けて集中し,丁寧に書くことがとても大切です。今回,とても集中して取り組む姿がたくさん見られて素晴らしかったです。

矢車 図画工作「版画」

画像1画像2
 矢車学級では,図画工作の学習で版画に取り組んでいます。
 木版画を頑張る子どもたちと紙版画を頑張る子どもたちに分かれて,学習を進めています。木版画は,安全に彫刻刀を使って学習することができています。紙版画も,安全にはさみを使って紙を切ることができています。

11月17日 部活動 六斎念仏

画像1
画像2
画像3
先週に続いて今年度第2回目の部活動を実施しました。昨年度から参加している子どもたちはリズムを覚えてとても上手に太鼓を打っています。特に6年生はとても上手です。今年から参加した子どもも少しずつリズムを覚えて練習しました。6年生の子どもたちが,ばちの持ち方や打ち方を丁寧に教えてくれました。毎回指導にきていただいています地域の方々,本当にありがとうございます。

11月17日 6年外国語

Unit6の7時間目の学習をしました。京都にある施設と京都でできることをポスターに書きました。それをコンピュータで撮影して京都紹介を英語で録音しました。
画像1
画像2
画像3

11月16日 5年外国語

画像1
画像2
画像3
Unit6の第5時間目の学習をしました。今まで学習してきた表現を使って自分の行きたい国とそこでできる事をペアで紹介し合いました。子どもたちは表現に慣れ親しんできているので自信をもって伝え合えているようでした。まだ不安な子どもはメモに目をやりながら話していましたが,子どもの中にはメモを見ることなく話していました。
子どもたちの振り返りには次のようなことが書かれていました。「行きたい国が言えるようになった。」「前に比べるとスラスラ言えるようになった。」「自分で言えるだけでなく,困っている友達に教える事ができた。」「自分が行きたい国は言えるようになったが,どこに行きたいかを聞くのがまだ難しい」

11月16日の給食

 今日の給食は,ごはん・関東煮・ごま酢煮・牛乳でした。関東煮は昆布とけずりぶしでだしをとりました。大根は早く煮えるように小さめに切っています。
 4年4組の児童からは「関東煮はかつお節のだしの奥深い味がちくわや大根にしみこんでいておいしかったです。ごま酢煮のキャベツがシャキシャキしていてごまの香ばしい味とすっぱい味が絶妙にマッチしておいしかったです。」という感想が寄せられました。


画像1

11月15日の給食

 今日の給食は,豚肉とれんこんの煮つけ,ほうれん草の煮びたし,いものこ汁,牛乳でした。レンコンはいつもより厚めに切って味わってもらいました。2年5組の児童からは「豚肉とれんこんのにつけは耳をふさいで食べると音が鳴って食感を楽しめました。」という声が届きました。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校からの案内・連絡文書

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

台風及び地震・特別警報発令時に対する非常措置についてのお知らせ

京都市立西院小学校
〒615-0015
京都市右京区西院春日町3-1
TEL:075-312-3993
FAX:075-312-3648
E-mail: saiin-s@edu.city.kyoto.jp