京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up8
昨日:185
総数:757069
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
25日(木)は矢車・1・3・5年、26日(金)は2・4・6年の授業参観・学級懇談会があります。

矢車 大収穫!

 12日(金),矢車学級は大根の収穫を行いました。
 今年度の大根は大収穫でした!普通のスーパーの袋では入りきらないほどの大きさのものもありました。
 まだまだ畑には大根が残っています。随時,収穫を行い持ち帰りたいと思います。ぜひお家で楽しんでほしいと思います。
画像1画像2画像3

矢車 育成合同運動会

画像1画像2
 11日(木),育成合同運動会が行われました。
 2年ぶりの開催となった合同運動会。今回は,右京南支部の10校とオンラインで接続して,運動会を行いました。
 ダンス(パプリカ),おちたおちた,玉入れを子どもたちはとても楽しんでいました。西院小学校は総合司会を務めましたが,しっかりと司会の役割を果たすことができました。
 直接会えなくても子どもたちは他の育成学級の友達と会えて喜んでいました。

矢車 体育「タグラグビー」

画像1
画像2
画像3
 10日(水),矢車学級はタグラグビーの学習を行いました。
 タグラグビーは,タグを取られるまでは前に走ることができます。タグラグビーの学習を通して,スキルを習得するだけではなく,友達と協力することや困ったときはとにかく前へ進むことの大切さを学んでほしいと思います。

11月12日 6年外国語

画像1
画像2
画像3
Unit6の第6時間目の学習をしました。まず,教科書の電子教材を使って"Sing"の歌を歌いました。第1時間目から毎時間歌ってきているので歌える子どもが増えてきています。次に電子教材の"World Tour"でトルコ,タイ,中国の小学生がそれぞれ住んでいる町の死を紹介するビデオの視聴をしました。最後に京都紹介をしました。今まで学習した表現を使ってクラスのいろいろな友達と紹介し合いました。メモを見ないで積極的に紹介している子どもも見られました。

部活動開講式

画像1画像2
 10日(水)の中間休み,部活動開講式を行いました。
 自分で始めようと思った部活動です。最後までやり抜いて,良い経験を積んでほしいと思います。

クラブ活動

画像1
 8日(月),今年度初めてのクラブ活動を行いました。今回は,クラブ長,副クラブ長,書記などを決め,年間計画を立てました。
 楽しいクラブ活動にしていってほしいと思います。

3年 理科

画像1
画像2
画像3
理科で「電気の通り道」についての学習をしています。
今回は,身の回りにあるいろいろなものを使って電気が通るかどうか実験しました。
プラスチック・紙・アルミ缶・10円玉・100円玉などどんなものが電気を通すかが分かりました。

2年生と「おもちゃフェスティバル」

画像1
画像2
画像3
 2年生から,おもちゃフェスティバルに招待してもらいました。廃材を使ってつくられた,工夫いっぱいのおもちゃで,1年生は思い切り楽しみました。あっという間の楽しい時間のあと,1年生は,「めちゃめちゃ楽しかった」「2年生がやさしかった」と,満足していました。「2年生になったら僕らもやりたいな」と,素敵な体験になりました。準備や片付け,送り迎えまでやってくれました。2年生のみなさん,ありがとうございました。これからも仲良くしてくださいね。

3年生が読み聞かせに来てくれたよ(2)

画像1
 今週も,3年生が読み聞かせをしに,来てくれました。1年生のために絵本を選んでくれてとてもいいお話でした。1年生も,「また来てほしい。」と言っていました。3年生と仲良くもなれて,よかったです。3年生のみなさん,ありがとうございました。

11月11日 5年外国語

画像1
画像2
画像3
今日は行きたい国のたずね方と理由のたずね方について学習しました。電子教材を使ってリスニングをしたり,チャンツを言ったりして表現に慣れ親しみました。その後でペアトークを行いペアで行きたい国とその理由をたずね合いました。言い方がわからない言葉があるとジェスチャーを使って何とかして伝えようとしている子どもがいました。「何とかして伝える」ことの大切さをその子どもがクラスのみんなに示してくれました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校からの案内・連絡文書

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

台風及び地震・特別警報発令時に対する非常措置についてのお知らせ

京都市立西院小学校
〒615-0015
京都市右京区西院春日町3-1
TEL:075-312-3993
FAX:075-312-3648
E-mail: saiin-s@edu.city.kyoto.jp