京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up59
昨日:189
総数:757822
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
25日(木)は矢車・1・3・5年、26日(金)は2・4・6年の授業参観・学級懇談会があります。

子どもたちの安全のために

画像1画像2
 学校では冬休みを利用して,様々な改修を行っています。12月23日の下校後には,運動場の凍結を防ぐための防止剤を教職員で散布しました。
 また,北校舎では1階の廊下を滑りにくい素材に貼りかえる工事を行っています。水道パイプの確認・修繕なども行います。
 子どもたちの安全のために,少しずつでもできることに取り組んでいきたいと思います。
 

12月23日の給食

 今日は,2学期最後の給食でした。献立は,黒糖コッペパン・大根のクリームシチュー・ほうれん草のソテー・牛乳でした。
 旬の大根をクリームシチューに入れました。大根とクリームがよく合っていました。星形のにんじんがこっそり各クラスに2個入っていましたが,気づいていましたか?
 矢車学級より「大根のクリームシチューの大根がやわらかくておいしかったです。ほうれん草のソテーのコーンがあまくておいしかったです。」という感想がよせられました。
今日は給食調理員さんがクリスマスの雰囲気でお出迎えしてくれていました。
画像1
画像2

2学期 終業式

 本日,2学期が終了しました。終業式の校長先生のお話では,2学期を学年ごとに写真を見ながら振り返り,互いに頑張ったところを認め合いました。

 また,「西院の子 心でつなぐ 5つのやくそく」にある心のかよった挨拶や心のこもったそうじ,せいとんなど,みんなで気持ちよく生活できるように,学校生活だけでなく,どんなときも意識して行動することを大切にしていこうというお話でした。

 そして,通知票をもとに頑張ったことや,頑張って取り組んでいこうと思うことを考え,自分の夢へとつなげていきましょうと話しました。
 
 明日から,冬休みです。コロナ感染症予防対策をしっかりし,安全で楽しい冬休みを過ごしてください。
 来年1月6日(水)が3学期のスタートとなります。元気な笑顔で会えることを楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

木星土星最接近 最終号

 木星と土星の397年ぶりの大接近が過ぎ,これからどんどん木星が東側に離れていきます。次に出会うのは20年後,角距離にして1度強離れて見えますので,今回の大接近の約10倍(月2つ分ぐらい)離れて見えます。今回のような大接近は60年後,2080年までお待ちください。
 2枚目は昨日の月・木星・土星の同尺の合成図と見比べていただくと木星の衛星も動いて位置を変えていることがお分かりになるでしょう。木星の衛星イオは木星と重なっているために見えていません。
画像1
画像2

12月22日の給食

 今日の給食は,ごはん・開き干しさんまのからあげ・切干大根の煮びたし・みそ汁・牛乳でした。
 1年5組の児童からは「ひらきぼしさんまのからあげのしっぽがかりかりでおいしかったです。みそしるのじゃがいもがトロッとしていておいしかったです。」という感想がよせられました。
画像1

学習環境整備に関する予算について

画像1
 今年度は新型コロナウィルス感染症防止のために,「学校・園の感染症予防対策をはじめ,関連する学習環境整備に関する予算」が各学校に配分されております。本校では,アルコール・電子体温計・教室の扇風機や網戸などに使用し,感染防止に活用してきました。
 また,冬の乾燥対策のために各教室用に加湿器を購入いたしました。3学期以降の感染症防止に役立てていきます。

12月21日の給食

 今日の給食は,麦ごはん・ジャーツァンドウフ・中華コーンスープ・牛乳でした。
 3年3組の児童からは,「ジャーツァンドウフのたけのこがコリコリしていてあまからくておいしかったです。中華コーンスープの風味がよくておいしかったです。たまごやたまねぎと合っていておいしかったです。」という感想がよせられました。
画像1

月と木星土星の合成

画像1
12月21日の木星土星の接近の様子に月を重ねてみました。ピントは星ほど甘くなっていますことをご容赦ください。木星の衛星(ガリレオ衛星)も併せて載せておきますが,カリストは見えないかもしれません。

5年生 家庭科 おいしい楽しい調理の力

画像1
画像2
画像3
 5年生家庭科は調理実習でゆで野菜を作りました。
 今年は手洗い消毒は当たり前ですが,人数を減らして二部構成にしたり,同じ道具を2人で使わないことにしたり,密を避けて試食したりするなど,感染拡大防止に全力を尽くして行いました。
 実習そのものは野菜を切る,ゆでる,食べるという簡単な流れでしたが,子どもたちは猫の手で包丁を使うなど安全に気を付けたり,ガスコンロの火加減などを調節したりして
おいしいゆで野菜を作ることができました。
 「野菜がこんなに美味しくなるなんて,調理はすごいなと思った」「この学習を生かしてお家でもお手伝いしたい」「自分で作ったのでより美味しかった」など今後に生かせるような振り返りがありました。
 またお家でも野菜を切ったり,ゆでたりしてお手伝いできるといいですね。

理科通信 Part27

 21日(月)の17時30分頃に南西の空に向けて撮影した写真です。木星と土星を空に見ることができました。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校からの案内・連絡文書

非常措置

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立西院小学校
〒615-0015
京都市右京区西院春日町3-1
TEL:075-312-3993
FAX:075-312-3648
E-mail: saiin-s@edu.city.kyoto.jp