京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up46
昨日:161
総数:757620
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
25日(木)は矢車・1・3・5年、26日(金)は2・4・6年の授業参観・学級懇談会があります。

6年西院中オープンスクール

 6年生は,西院中で行われたオープンスクールに参加しました。
 新型コロナウィルスの影響で,残念ながら例年行われていた生徒会との交流や部活動体験はありませんでしたが,生徒会の子どもたちがコロナ禍でもできることを考えてくれて,事前にお伝えしていた質問に楽しい動画で答えていただきました。
 その後,各クラスごとに中学校の授業を体験しました。積極的に自分の考えを発表し,楽しんで授業を受けることができました。
 今回のオープンスクールで,少しでも子どもたちが「中学校ってこんなところなんだ!」「中学校に行くのが楽しみだな!」と思ってくれたらと考えます。
 卒業までのあとわずか。胸を張って中学校の門をくぐれるよう,残された日々を全力で過ごしてほしいと考えます。
画像1
画像2
画像3

12月10日の給食

 今日の給食は,麦ごはん・牛肉とひじきのいため煮・里芋とこんにゃくの土佐煮・すまし汁・牛乳でした。
 さといもとこんにゃくの土佐煮は,けずりぶしのだしをとり,砂糖・みりん・しょうゆで味付けしたところにこんにゃくと里芋を入れて煮ました。仕上げに花かつおをくわえます。かつおの風味がよくて,こんにゃくにも里芋にもしっかりと味がしみこんでいました。すまし汁は昆布とけずりぶしのだしで,旬のほうれん草が入り,とても色鮮やかでした。
 5年3組の児童からは,「こんにゃくがモチモチ,里芋がトロトロしていておいしかったです。すまし汁のだしがおいしかったです。」という感想が寄せられました。だしのうまみを感じてくれたようです。
画像1

矢車 6年生がいつも頑張っていることを…

 いつも6年生が中心となって給食の返却を行っています。
 8日(火)と9日(水)の2日間は,6年生の修学旅行のため,5年生以下の子どもたちで給食の返却を行いました。いつもは行っていないことですが,子どもたちは協力してスムーズに給食の返却を行うことができていました。
画像1画像2

矢車 外国語「I like blue.」

 9日(水),外国語の学習で「I like blue.」の単元に取り組みました。
 今回は,今まで習った「フルーツ・色・スポーツ」の表現を使って,先生にインタビューをしました。
 子どもたちは,「Do you like 〜?」という表現を使って楽しんで尋ねたり答えたりしていました。
画像1画像2画像3

5年生 図画工作科 一版多色刷り

画像1
画像2
画像3
5年生図画工作科は,版画の学習をしています。
今まで黒インク一色で刷っていましたが,今回は絵の具を使って多色で刷っています。
板に彫刻刀で彫るまでは今までの学習と同じですが,絵の具で版画は初めての試み。
水の量を間違えるとなかなか色がうつらない難しさがあります。
何度も色を重ねることができるのは今までの版画ではできなかったことです。
テーマは「世界遺産の建物」
多色刷りの良さを生かしていい作品ができるといいですね。

12月8日の給食

 今日の給食は,ミルクコッペパン・ペンネの豆乳クリーム煮・野菜のスープ煮・牛乳でした。
 ペンネの豆乳クリーム煮は,乳製品を使わずに豆乳を使用したものです。ペンネはどうしてペンネっていうかご存じですか?先がペンのような形をしているのでペンネといいます。
 4年4組の児童からは「ペンネの豆乳クリーム煮のペンネの食感とチキンのうまみとクリームのあまみがあっていておいしかったです。」という感想が寄せられました。
画像1

6年修学旅行(26)

 子どもたちは充実した2日間を過ごすことができました。中山道の宿場町や明治村を訪れ,6年生で学習している日本の歴史にふれることができました。そして,何より友だちと同じ時間を共有できたことが素敵な思い出となったようです。
 このような情勢にも関わらず,6年生全員で楽しい思い出を作ることができたのは,修学旅行に向けた準備や健康管理など,保護者の方々のご支援,ご協力あってのことと心から感謝しております。ありがとうございました。

画像1
画像2

6年修学旅行(25)

画像1
 名残り惜しいですが,明治村をあとにし,バスに乗って帰路につきます。
画像2

6年修学旅行(24)

 13時10分。見学を終えて,三重県庁舎前に集合しました。時間通り,全員が集合することができました。
画像1
画像2

6年修学旅行(23)

画像1
画像2
画像3
 明治村の施設内は,かなり広いので,歩き疲れますが,グループで行きたい場所を相談しながら,協力しあって見学しています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/16 個人懇談会1日目
12/17 個人懇談会2日目,スクールカウンセラー勤務日
PTA行事
12/12 PTAフェスティバル

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校からの案内・連絡文書

非常措置

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立西院小学校
〒615-0015
京都市右京区西院春日町3-1
TEL:075-312-3993
FAX:075-312-3648
E-mail: saiin-s@edu.city.kyoto.jp