京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up9
昨日:185
総数:757070
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
25日(木)は矢車・1・3・5年、26日(金)は2・4・6年の授業参観・学級懇談会があります。

就学時健診11月24日(火)

 新1年生と保護者の方と一緒に検査・検診会場をまわる就学時健診を行いました。受付でも体温を測り,視力・聴力・面接の検査と内科・眼科・耳鼻咽頭科・歯科の学校医の検診を緊張しながら受けていました。。在校生がいない学校は,広くて検査検診会場をまわるのに少し疲れぎみな新1年生でしたが,緊張しながらも元気に検査検診を受けていました。
 次回は,令和3年2月5日(金)A・Bグループ,12日(金)C・Dグループの2日間に分けて「半日入学および入学説明会」を行いますのでご予定ください。

画像1

矢車 体育「ベースボール」

 矢車学級では体育でベースボールの学習を行っています。
 どのようにすればより多くの点数を取ることができるか,毎回の体育の授業で工夫を行いながら学習を行っています。
画像1画像2

矢車 読み聞かせ

 16日(月)〜20日(金)は西院小学校の読書週間でした。
 矢車学級では,月曜日・火曜日・水曜日・金曜日に担任の先生からお気に入りの本の読み聞かせをしてもらいました。子どもたちは絵本の世界に入り込み,読み聞かせをとても楽しんでいました。また木曜日は読み聞かせサークルのもぐもぐさんによる読み聞かせの映像を見ました。子どもたちは食い入るようにして映像を見ていました。
 読書の秋です。この機会に本に親しみ,たくさん本を読んでほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

3年 リレー ベストタイムを目指して!

画像1
 3年生は先週から,四条中学校のグラウンドをお借りしてリレーの学習をしています。
 それぞれのチームが,タイムをあげるためにいろいろな方法を試しながら頑張っています。
 来週は,いよいよリレーの学習も最後。
 どのチームもベストタイムが出せますように。

11月18日の給食

 今日の給食は,ミルクコッペパン・肉団子のスープ煮・じゃがいものピリカラいため,牛乳でした。
 肉団子は給食室で豚ひき肉に塩・こしょう・しょうゆを入れて,よくこねます。酒・水・しょうが・たまねぎも加えて練るように混ぜ,片栗粉を入れて作りました。釜の周りで,調理員さんが目にもとまらぬ速さで肉団子を作りいれていきます。やわらかい肉団子はとても人気でした。
画像1

矢車 学校園の様子…

画像1
画像2
画像3
 17日(火)の朝に撮影した学校園の様子です。
 1枚目の写真はダイコン,2枚目はカブ,3枚目はコマツナです。
 ダイコンもカブもとても大きくなってきました。コマツナはこの間,種まきをしたところでしたが,小さな芽が出てきました。
 これからも水やりを続け,成長を見守っていきたいと思います。

11月17日の給食

 今日の給食は,ごはん・豚肉とキャベツのみそいため,五目煮豆・牛乳でした。大豆は「畑の肉」と昔から言われており,肉に劣らないたんぱく質を含んでいます。しかも大豆にはカルシウムや鉄,ビタミン類,食物繊維なども豊富にふくまれています。
 4年3組の児童からは「ごもくにまめのこんぶのうまみやふっくらとした大豆のやさしいあまみがしておいしかったです。」という感想がよせられました。
画像1

11月16日の給食

 今日の給食は,なま節のしょうが煮・ほうれん草のごま煮・みそ汁・牛乳でした。
 4年4組の児童からは「なま節のしょうが煮のなま節としょうががよくあっていておいしかったです。ほうれんそうのごま煮は,ごまの香りが良く,かめばかむほどごまの味がしてとてもおいしかったです。」という声が寄せられました。
画像1

日本語検定試験

画像1
画像2
 本日,日本語検定(日本語検定委員会主催)を実施しました。
 今年度は,新型コロナウイルス感染症拡大防止のため検定日のみの実施となりました。「日本語力」がどの程度身に付いているか,どのように伸びているのかを知るために,参考書を使っての学習や自主学習に取り組み,日本語検定にチャレンジしました。

矢車 種まき!

 12日(木),矢車学級は種まきを行いました。
 先日サツマイモを収穫した場所の跡地に「ホウレンソウ」「レタス」「コマツナ」の種まきをしました。
 ニンジンやカブ,ダイコンやネギのように元気に育ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/24 平成3年度就学予定児童の健康診断(就学時健康診断)
11/26 スクールカウンセラー勤務日
11/27 西院中新入生保護者説明会(西院中学校にて)

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校からの案内・連絡文書

非常措置

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立西院小学校
〒615-0015
京都市右京区西院春日町3-1
TEL:075-312-3993
FAX:075-312-3648
E-mail: saiin-s@edu.city.kyoto.jp