京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up82
昨日:205
総数:756748
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
24日(水)は町別児童会・集団下校があります。

11月9日の給食

 今日の給食は,沖縄献立でした。麦ごはん・あつあげのチャンプル・クーブイリチー・牛乳です。
 「ちゃんぷる」とは「まぜたもの」という意味です。給食では,あつあげ・にんじん・たまねぎ・もやし・たまごをまぜて作りました。
 「クーブ」とは「こんぶ」,「イリチー」とは「いために」のことです。,こんぶといっしょに豚肉と切り干し大根とこんにゃくが入っています。
 5年3組の児童からは「あつあげのちゃんぷるのあつあげとたまごがやわらかくてマーサンでした。クーブイリチーのクーブがコリコリしてマーサンでした。」という感想が寄せられました。
 「マーサン」とは沖縄の言葉で「おいしい」という意味です。給食カレンダーをしっかりみてくれていますね。
画像1

3年 太陽の力!

画像1
画像2
 3年生の理科では,引き続き太陽と影の関係について学習しています。
 今週は,日なたと影の温度の違いを調べました。
 実際に触ってみるとその差にびっくり!!
 これからの季節,太陽の力が今まで以上にありがたくなってきますね。

 そして,太陽の観察をするときは遮光板を忘れずに・・・

部活動開講式

画像1
画像2
画像3
 5日(木)の昼休み,運動場にて部活動開講式を行いました。
 今年度は,部活動を始める前と後に必ず手洗いを行うことなど,新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から,みんなで守っていくことについて確認をしました。そしてその後,各部活動で集まり,先生方との顔合わせを行いました。
 部活動は11月18日(水)から開始です。みんなで楽しい部活動にしていきましょう!

理科通信 Part25

 5日(木)の午前8時頃の写真です。
 西の空にきれいな月を見ることができました。
画像1
画像2

委員会活動

画像1
画像2
画像3
 2日(月),委員会活動を行いました。
 各委員会が学校をより良くするために話し合いを行い,活動をしています。

全児童,正門下校です

画像1
画像2
 本日より,西門から下校していた児童も正門からの下校となりました。約3か月間,西門から帰っていた児童は,以前より2mほど広がった歩道に驚いている様子でした。広くなった歩道ですが,引き続き安全指導を行っていきます。
 今後も,保護者・地域の方々のお力添えをよろしくお願いいたします。

11月4日の給食

 今日の給食は,麦ごはん・プルコギ・レタスと卵のスープ・牛乳でした。韓国語で「プル」は「火」「コギ」は「肉」という意味です。牛肉に下味をつけて,にんじん・たまねぎ・まいたけ・にらと一緒に炒め,いりごまを加えて仕上げました。
 4年4組の児童からは「プルコギのごまあぶらの風味や香りがしておいしかったです。」「プルコギのまいたけのかおりがよかったです。」「お肉だけではなく,野菜も一緒に食べられました。」「ごはんと食べるとさらにおいしかったです。」という感想が寄せられました。
画像1

矢車 ハロウィンパーティー!

 30日(金),矢車学級ではハロウィンパーティーを行いました。
 仮装を行い,「Hand Clap」のダンスをみんなで踊ったり,フルーツバスケットのハロウィンバージョンのゲーム「ハロウィンバスケット」をしたりしました。
 みんなで楽しい時間を過ごすことができました。
画像1
画像2
画像3

11月2日の給食

 今日の給食は,麦ごはん・肉じゃが(カレー味)・小松菜とひじきのいためもの・牛乳でした。小松菜の旬がやってきました。小松菜は鉄やカルシウムがたくさんふくまれています。煮びたしや炒め物にとってもいいですね。
画像1

令和2年度 前期学校評価結果

「令和2年度 前期学校評価結果」については,ページ右下の配布文書または以下のリンクをクリックしてご覧ください。

令和2年度 前期学校評価結果
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/10 人権デー,6年1・2組西院中制服採寸
11/12 スクールカウンセラー勤務日
11/13 6年修学旅行保護者説明会
PTA行事
11/12 ベルマークの日

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校からの案内・連絡文書

非常措置

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立西院小学校
〒615-0015
京都市右京区西院春日町3-1
TEL:075-312-3993
FAX:075-312-3648
E-mail: saiin-s@edu.city.kyoto.jp